私が考えること: チューリング テスト

ああ、もしや、チューリングテスト[公式サイト] は、Portal やタロスの原則、それは賞賛され、信じられないほど有名になるでしょう。繰り返しになりますが、Portal と Talos Principle がなかった世界では、Bulkhead Interactive が The Turing Test を作成することはなかったでしょう。そのため、これは少し学術的です。現状では、同じカテゴリにきちんと収まる、しばしばスマートではあるが、決して素晴らしいとは言えない一人称視点のパズル ゲームがここにあります。私が思うところは次のとおりです。

70 年代のホームコメディのように、このゲームのタイトルは意識と人工知能の主題への言及であると同時に、痛ましいほど強引なダジャレでもあります。プレイヤーが演じるキャラクターはエヴァ チューリングです。それを決めた人には50のデメリット。とにかく、エヴァ(縮こまらないように呼ぶことにします)はISAの任務の一部であり、冷凍睡眠から早く起こされて木星の月の表面に送られます。エウロパ、地上職員に何が起こったのかを調査するため。

彼女の船 AI TOM に伴われて到着すると、彼女はモジュラーステーションが行方不明の乗組員によって再設計され、再配置されて、明らかにチューリングテストを構成するような精巧な一連のパズルチャンバーを作成していることを発見します。解決できるようになる。これは、ドアを開けたり、橋を延長したり、プラットフォームを上げたりするための回路を介した電力の配線に基づいた、次の 70 の部屋のパズルの言い訳です。これにより、先に進むことができます。

私はむしろ、膨大な数のパズルが存在する理由をある程度理解しようとする努力がなされていることを気に入っています。ただし、4 人か 5 人の地上作業員がそれを行うと完全に確信しているわけではありませんが、とても彼らは、一見無限に広がる拠点の中で、70 の巨大なルームスケールのパズルを作成するリソースを持っています。特に、コンピューターは彼を締め出すように設計されているため、彼らがコンピューターに助けを求めることはできなかったことを考えると、特にそうです。そして、私がここでうるさいと思うなら、それはその設定がチューリングを悩ませ続けている問題を象徴しているからです。それは、言われ続けているほど賢明ではありません。

これが最も明らかに問題となるのは、パズル自体に関してです。それらは多くの場合とても楽しく、時には独創的です。通常、部屋に入り、限られたエネルギー供給源(銃のようなものを使って集めて発射できるオーブ、または差し込み式の大きなブロックのいずれか)を操作して出口ドアへのルートを作成する方法を考え出す必要があります。ポータルのないポータルですが、タロスの力の操作がかなりあります。

しかし、パズルのかなりの半分は、これほどよく似たゲームでは決して合格できなかったであろうことは疑いの余地がありません。実際、先に進むほど、彼らはより頻繁に弱くなり、困難と混乱が混同されます。見事なパズルでは、クリアする必要があると考えているよりも要素が 1 つ少ないように見え、問題を回避するために横方向に考えたり、想像力を働かせたりするのに非常に難しく考える必要がありますが、ここでは私はすでに成功しているのではないかと困惑し続けました。 、複数の作品破壊スパナの期待は満たされませんでした。後のパズルはあまりにも広大すぎて、やるべきことを見つけることが混乱によってさらにわかりにくくなるため、さらに複雑になります。私は、不足している設備を熟考することなく、定期的に余った設備で部屋を仕上げていました。長さが半分だったら、もっとタイトで、もっと説得力のあるゲームに感じられただろう。

この問題はさらにストーリーの中に深く入り込んでいきます。十分に踏まれているとはいえ、魅力的な領域を探索します。 「中国人の部屋」に多くの焦点が当てられ、その後、欠陥のある思考実験に対する大量の批判が含まれる素晴らしい隠し部屋が登場します。 TOM は相棒兼信頼できないナレーターとして、このエウロパの乗組員がなぜ行方不明になり、AI を締め出そうとしたのかという謎を解き明かします。それは意識と知識だけでなく、最終性の性質や自己認識と創造性の概念についても熟考します。ほとんどが 2 年生レベルですが、それは私自身の主題の理解を少し上回っていたので、理想的な内容でした。大きな問題は、あなたが演じている女性のエヴァが馬鹿だということです。

これは、チューリング テストなど聞いたこともない、23 世紀に高度に洗練された AI とともに働く宇宙飛行士であると思われます。はぁ?実際、彼女はそのことを聞いていないようだ何でも、宇宙探査ミッションの指揮を任された人はもちろんのこと、若いティーンエイジャーにぜひ知ってほしいテーマについてトムに説明するよう要求する。そのため、彼女は、滑らかなロボットの声との興味深い、または洗練された弁証法を持っているのではなく、ただその声によって説教されているだけです。

プレイしていると、場合によっては、ゲームのストーリーの大部分を含む小さなボーナス ルームが表示される、オプションのパズル ルームにアクセスできることがあります。ここでは、乗組員の個人的なメモ、電子メール、さらにはエッセイを読んで、彼らが行った奇妙な発見とその考えられる影響について詳しく知ることができます。また、この部分は、このゲームの最も不可解なプロットライン、潜在的なマインドコントロールについて語られる場所でもあり、その後、かなりの時間が経ってから、脚本に沿ったシーケンスで突然それをすべてあなたに向かって叫びます。それにもかかわらず、エヴァは、あなたが知っているこれらの詳細を完全に無視し続けます。彼女に本を読んでもらったばかりなのに、トムの言葉があなたが今読んだ内容と矛盾していることに気づかなかったり、数時間前に明らかになった内容に驚いたと宣言したりすることさえありました。そしてゲームの最終四半期には、うぬぼれ全体が完全に混乱に陥り、事態は完全に解明されます。

しかし、演奏はどれも素晴らしい。 TOM の銀色の舌回しは確かに口ひげを生やした悪役とは大きくかけ離れていますが、それでもいつ聴いても心地よく、また、見つけられるさまざまな録音はどれも素晴らしいものです。そのうちの 1 つは、実際、真に感動的であり、同じくらい不安を与えます。素晴らしい音楽と常に素敵な効果音を伴うチューリングは、聴覚的には無条件の成功を収めています。これにより、脚本の野心とその能力が完全に一致しない場合に多くのことが追加されます。 (私はトム・ジュバートが脚本を編集したバージョンを切望せずにはいられませんでした。)

Unreal Engine の使用も素晴らしく、ロード画面が非常にぎこちないものではあるものの、しばしば不格好で廊下にあるエンジンをゴージャスに見せています。橋が細心の注意を払って展開していくのを見るのは、とんでもなく楽しいです。これがアニメーション化されたスキルです。ここには非常に多くの才能が展示されています。

それは間違いなく肥大化しており、数十の弱いパズルを取り除くには残酷な手が必要です。なぜなら、そこには良いことだけでなく、時には素晴らしい課題があるからです。解決できて本当に満足です。それは、一連のチャンバーによって薄められることが多すぎて、完成のプロセスよりも最初のTOMとAvaの間の短い冗談のほうがはるかに面白いということです。そのため、エミュレートする 2 つの強力なゲームにはかなり及ばない。それでも、登場した他の多くの模倣ゲームを大きく引き離して、第 3 位を獲得しています。本当に、これは批評するには扱いにくい立場です。これは偉大さに近づいたゲームであり、それらの欠点が私の批評の大部分を占めていますが、それでも楽しいゲームです。

何よりも、より面白く、より複雑に、よりインテリジェントにしようと懸命に努力していることを嬉しく思います。及ばないのは残念だが、他の大企業よりも高い水準に達していることは称賛に値する。ゴージャスな見た目、絶妙なサウンド、そして面白くなりたいという野心的なこの製品には、称賛すべきことがたくさんあります。文章やパズルのデザインの緊張感によって体験が中断されてしまうことが問題だ。

チューリング テストは現在 Windows 向けにリリースされており、Steamで利用可能15ポンド/20ドルで。