同上の剣おそらく 378 個の良いアイデアが含まれています。これは、ほとんどのゲームよりも 80% 以上優れたアイデアです。このレビューに取り組む上で私が問題にしているのは、優れたアイデアの連発が必ずしもゲーム全体として優れていると言えるのかどうかということです。
Swords Of Ditto では、かなり見事なことに、開始するとすぐに負けてしまいます。ビーチで目を覚ますと、キャラクターは魔法の浮遊フンコロガシのプクに迎えられ、彼または彼女に(キャラクターには性別、人種、種さえもランダムに割り当てられます)、自分たちがザ・ソードになることを告げられます。邪悪な魔女モルモの統治による土地の破壊を阻止しなければならない選ばれた者。彼女が生き残った場合、次の剣が選ばれるまで、世界は百年間彼女の圧政下に置かれることになる。したがって、賭け金は高いです。そのため、物語の途中でモルモがあなたを殺害するのは、誰にとっても非常に残念なことです。
100 年が経過し、新しいキャラクターがベッド (ここからは常にベッド) で目覚め、再びプクに迎えられます。この土地は今、モンスターによって荒廃し、少し紫色になっていますが、モルモを終わらせ、次の世紀の恐怖を防ぐチャンスがもう一度あります。今回を除いて、能力を高めるステッカーで武装し、草や草をハッキングするのに非常に膨大な時間を費やしながら、剣と増え続ける「おもちゃ」のコレクションで非常に多くの悪い変種を攻撃する必要があります。お金と食べ物を回収するための茂み。
その過程で XP を獲得し、レベルアップして強くなり、この生涯にわたってランダムに生成されたバージョンの世界でクエストを解決しようとします。現在のマップの大きなセクションの 1 つに再入場するたびに、敵が補充されます。敵の戦利品を集め、ダンジョンに入るのに必要なレベルを獲得するための重要なリソースです。プクは特定のおもちゃを見つけて、その能力をさらにダンジョンで使用してモルモのアンカーの 1 つを取り除くように指示します。これにより、最後の戦いで彼女は弱体化します。それは好むと好まざるにかかわらず、ゲーム内で 4 日後に起こります。
ああ、そして、いつでも、どんな瞬間でも、あなたが死んだら、それで終わりです。そのキャラクターの進歩はすべて吹き飛ばされ、100年後にジャンプし、プロセスをやり直すには別の剣が必要になります。最後の剣からどれだけ継承するかは、どのような進歩があったか、どのようなボーナスが購入されたか、何が遺されたかによって異なります。
アイデアが積み重なっているのがわかります。そして、とても素晴らしいものがたくさんあります。敵の種類は非常に多く、多様性に富んでいるため、転がったり、剣を振り回したり、遠距離攻撃をしたりするには、それぞれに異なるアプローチが必要です。ランダムに生成された位置は毎回新鮮に感じられますが、結合が表示されるまでには何時間もかかります。そして、この世代はダンジョンにも拡張されており、パズルを手続き的に生成していない場合、選択できる部屋のタイルの範囲が驚くほど膨大になります。無限ゼルダ。
4 日間という制限も興味深いものです。なぜなら、少なくとも早い段階では、最後までにモルモを倒すためのリソースや能力が手に入らないことを知った上で、限られた時間をどのように過ごすかを決めなければならないことを意味するからです。あなたはお金を集め、その後は次の剣に引き継がれる天体のトークンを集めることに取り組んでいますか?追加のおもちゃやステッカーに大金を投じて、凹みを作って完成させるチャンスを与えようとしますか?マップの外側に他にどんな驚きがあるのか知りたいから、一生かけてランダムに探索するだけですか?
そしてもちろん、最初から予告されているように、制限時間は最終的には延長される可能性があります。説明するとネタバレになってしまうようなプロセスを通じて、それを変え、影響を与える方法を見つけることができます。お金のかかる方法、それがまた、この特定の人生にどのように取り組むかを決定します。
それから、見事なクイックトラベルシステム、陽気なボス敵、大量の秘密、そしておそらく最も重要なことは、ここでは触れなかったゲームの多くのシステムを学ぶ際に、本当に絶妙に手を握る必要がないことです。
それらすべてが私には素晴らしいゲームのように思えます。しかし、私が経験したことは素晴らしいとは言えません。楽しくて、間違いなく、ずっと続けたくなる魅力があり、そのすべてが素敵な漫画のグラフィックスと素敵な賢い会話で美しく表現されています。間違いなくとても楽しんだゲームです。しかし、十分なフラストレーションが存在しており、これらすべての良いアイデアをまとめても、私にとって完全なものとは感じられません。
これらの問題の中で最も奇妙なのは、物品を後の世代に伝える有意義な方法を確立するのに時間がかかりすぎることです。あまりにも長い間、なぜこれがローグライトなのか不思議に思っていました。長い間、時間制限を取り除き、単純で短いゼルダのような RPG としてゲームをプレイできるようにするにはあまりにも多すぎるように感じます。アイテムを継承し、寿命を延ばすことができれば、すべてがはるかに意味のあるものになりますが、それはゲームを開始して数時間のことであり、早い段階で天球バーの重要性に気づいていない場合は、さらに時間がかかる可能性があります。ああ、早い段階から自分の進行状況を次のソードに有意義に引き継げるように設定して、最初からはるかに戦術的にゲームにアプローチできるようにしていれば、より満足のいくゲームになっていたでしょう。
最後の課題への取り組み方にも奇妙な問題があります。このゲームは 4 日間の制限 (あまりにも簡単なイージー モードでプレイする場合は 6 日間) の後に、強制的に最後の遭遇を強いられるため、長い間、単純に勝てないのは本当に奇妙に感じます。 。複数のフロアには敵が詰め込まれており、開始近くではレベルを大幅に上回ってしまい、突破に必要な装備や食料、スキルがなければレベルを大幅に上回ってしまいます。数世代経てば話は別ですが、それでもかなり奇妙な概念であり、私にはまったく理解できませんでした。
そして、これらのよりテーマ的な懸念に加えて、いくつかの奇妙な間違いもあります...
たとえば、100 年後にもう一度始めるとき、プレイヤーはすでに前回の失敗に本当に腹を立てており、ただすぐに物事を始めたいだけであることを理解していないようです。死はモルモとの最後の戦いの最中に訪れる可能性があり、おそらく最後の遭遇から一階で、愚かな人はその瞬間だけ自分の健康に注意を払わなかったので、ああ、しかしそれは同じように、別の場所に行くために画面を横切ったときにも来る可能性があります。突然敵に圧倒される可能性はありますし、このような死はプレイヤーのせいだと常に思いますが、ゲームは間違いなく公平です - 不快です。その後、ずっと座っていなければなりません全く同じダイアログがゆっくりと表示され、続いて負荷がかかり、その後に全く同じベッドで目覚め、告げられるまでのシーケンス全く同じプクの言葉、そしてそれまでのすべてのことは、私には理解できない理由で、カタツムリのようなペースで2つまたは3つのスクリーンをとぼとぼと歩き回って、剣を回収し続けることを余儀なくされました。剣を手に入れれば、さらに多くのことがあります全く同じクリックスルーするためのダイアログと、全く同じ曲がりくねった遅いアニメーションシーケンス。それは当惑させられ、ペースを乱され、腹立たしいものですが、すべて何の目的もありません。それは剣の隣であなたを簡単に目覚めさせ、ただ血みどろのプレイをさせるかもしれません。
そして、それをこするために、前回のプレイのすべての装備ショートカットが無意味に消去されるため、毎回すべてを再割り当てする必要があります。 (確かに、以前に割り当てたアイテムなしで再起動することはよくありますが、プレイヤーが必要なときにメニューを使用できるようにします。必要絶対にそうしないのではなく、そうするのです。
美学を超えて、あなたのキャラクターに違いは何もありません。新しい統計などを考え出していれば、人生の間のこの大騒ぎやナンセンスはそれほど問題にならないと思いますが、このゲームにはそのようなものは存在しません。
もう 1 つの最も厄介な機能は、ゲームをプレイするまでは衒学的に聞こえるかもしれませんが、プレイすれば理解できると思いますが、コインや食べ物を拾うのが非常に難しいことです。どこへ行くにも、お金と健康を集めるために木の葉をたたくことは大部分を占めます。しかし、出現するものはそれぞれ別の方向に飛び、落ち着くまでに数回跳ね返ります。そして、私には理解できない理由ですが、大規模なバウンドが完了するまではそれらを拾うことはできません。それらを引き付ける磁性がないため、たとえそれらが跳ね返るときに正確に通り抜けたとしても、発見したものを取得するために自分の足跡をたどりながら、際限なく前後にダッシュする必要があります。とても腹立たしいです。特に、点滅したり消えたりするのが非常に速いためです。
このような機能や、プレイヤーがゲームをどのように受け取るかよく理解できていない問題が、同上にとって本当に邪魔なのです。滑らかになり、失敗してもすぐに立ち直ることができ、ばかげていると感じることなくリソースを集めることができ、早い段階から戦術的にプレイでき、すべての良いアイデアをよりきれいにまとめることができれば、本当に特別なものになるでしょう。 。おそらくまだあり得ると思います。
私はそれがとても大好きです。私はショップ、キャラクター、ロール、敵、武器、パズルが大好きです...これらすべての優れたものが完全に組み合わされるかどうかは問題です。
実際のところ、このゲームは素晴らしくて楽しいゲームですが、あまりにも頻繁に間違いを思い出します。それでも、私はプレーを続けたいと思っています。それはおそらくかなり重要です。
The Swords Of Ditto は Windows、Mac、Linux で本日リリースされ、価格は 15 ポンド/20 ドル/20 ユーロです。ゴグそしてスチーム