ストンピングランド協力サバイバルと恐竜狩りのゲームです。深い森林に覆われた島を舞台に、プレイヤーは自然の中でスポーンし、島の大きな恐竜にばらばらにされることなく、避難所や武器を作り、食料をあさって狩り、仲間のプレイヤーと部族を形成してその両方を達成しなければなりません。
少なくとも、あれはほぼ6回の勝ち越し点をもたらした投球だキックスターターのターゲット先週早期アクセスが開始されると、すぐに Steam ベストセラー リストにランクインしました。 (この記事を書いている時点では、まだ 5 位にあります。) この段階では、ゲームの現実は別のものです。
プレイしたいゲームが多すぎることに伴う恐怖や不安を常に感じていますか?常に時代精神に遅れをとり、文化的関連性の後追いをしているように感じますか?それでは朗報です!攻撃してもいいよストンピングランド今のところプレイする「必要な」ゲームのリストから外してください。
これが私の最初のゲーム体験でした。解像度を変更してサーバーに参加するために、メニュー ボタンが見つからないか、ほとんど表示されないのと格闘した後、夜間サイクルの真っ只中にある PvE ゲームに接続しました。真っ暗だったので空以外何も見えず、適切な高さに立つと木々のシルエットが空を背景に見えました。
しばらく走ると、やがて地面に小さな松明が見えました。私はそれを拾おうと走って行きましたが、到達した瞬間にそれは空中に消えてしまいました。私は暗闇の中をさらに走り回って、サーバー上の他のプレイヤーを見つけようとしましたが、失敗しました。別のサーバーに切り替えるために UI の [メイン メニュー] ボタンを押しましたが、代わりにデスクトップが起動されて戻りました。
これが、ストンピングランドでの私の2回目の経験です。 PvP サーバーに参加し、昼間でしたが、小さな木製の檻の中にスポーンしました。私は最初の斧で棒の壁を30回か40回打ちましたが、結果は得られませんでした。ケージの外には他の選手たちがいて、お互いをロープで引きずり回していました。後になって、プレイヤーを誘拐するために使用されるロープは囚人には壊せないことを知りました。ケージも同様です。幸運なことに、最終的に別のプレイヤーが私と一緒に檻の中にスポーンし、自分の斧を使って私を殺しました。
私はビーチにリスポーンし、再び暗くなるまでさらに数分間探索しました。私は暗闇の中、さらに 15 分間森の中をまっすぐに走りましたが、誰も見つからず、その後再び接続が切断されました (デスクトップに戻りました)。
ストンピングランドでの私の3回目、4回目、5回目の経験も同じでした。暗闇。目的のないジョギング。他のプレイヤーの姿は見えません。たまには恐竜も。
ストンピングランドのすべてのプレイヤーは食事をする必要があります。この空腹こそがあなたの経験を導くはずです。食べ物を手に入れるためには、小型の恐竜や草食動物を狩るか、大型の捕食動物の残骸をあさらなければなりません。それ以外のことはすべて、このニーズに応えます。食料を保管して調理する場所として機能する基地を作り、より大きな獲物を倒すために他のプレイヤーとチームを組み、他のライバルプレイヤーから食料を守ったり盗んだりするために部族を形成します。
それは、スリル満点でダイナミックな体験を生み出すレシピのように思えます。魔法のようなアイデアも少し垣間見えます。たとえば、島の各恐竜は空の星で表現されており、その星は日中でもかすかに見えます。恐竜を追跡したい場合、最初のステップは上を向いて近くの星間アバターを追跡することです。
しかし、ゲーム内のシステムはどれも現時点では未完成、または検討が不十分です。たとえば、満腹状態でスポーンすると、サーバーに接続するときに特に何かをする必要はありません。それは目的がないと感じるかもしれません。
2 番目の例として、これは三人称ゲームです。星を見上げるということは、脚の間にカメラを置くことを意味します。
「あれは二頭の恐竜が戦っているのですか?」 「いいえ、それは私の会陰です。」
島の他の住民を探して無駄にジョギングするのにうんざりした私は、代わりに一人で体験できるメカニックに参加することにしました。斧で木を4回叩くと木材が手に入ります。斧で岩を4回叩くと石が手に入ります。環境内のアイテムは決して枯渇することがないので、岩と数本の木がある湖畔の場所を選び、そこにキャンプを張ることにしました。
たいまつをいくつか作り、暖炉を作り、誘拐が必要な人を見つけられるように自分で檻とトンボラを作りました。ただし、リソースの収集と作成の各ステップも厄介です。
アイテムを 2 つ地面に置くと、それらが合体して籐のバスケットになります。中に物を入れ続けると、籐のバスケットはあなたの身長と同じくらい大きくなるまでサイズが大きくなります。次に、そのバスケットをクリックして、最も単純なゲーム内アイテムであるトーチを作成すると、そのバスケット内のすべてのアイテムが使用されます。木を80回叩いて20個の木片を集めた場合、それを一瞬ですべて失うのは腹立たしいです。
これは、クラフトがまったく機能することを前提としており、問題のあるアニメーションを単に再生して結果が出ないわけではありません。
そして、これは、アイテムを保存する有効な方法が現在存在せず、進行状況が避けられない一時的なものであるため、そもそも作成することに苦労できることを前提としています。
やがて私の小さなキャンプに夜が訪れました。暖炉が燃えていても、光が非常に少なかったので、自分の檻がかろうじて見えました。プレイヤーは誰も来ず、狩りをするには暗すぎたので、しばらく待ってから諦めてサーバーを再度変更しました。
今回は、開始時の斧以上のものを持っているサーバーにスポーンしました。槍と担架のような木の板も持っていました。私はすぐに行動に移そうと決めました。他のプレイヤーのことは忘れて、クラフトのことは忘れて、恐竜を狩りに行きましょう。
これがどのように機能するかについては素晴らしい計画があります。罠を設置したり、小さな恐竜の群れを捕食者に誘導して残骸をあさったり、経験とハーブを使って恐竜を捕まえて乗馬に変えたりすることができます。
まだ罠や薬草を持っていないので、私の目標は最初のキルを袋に入れることだけです。私は空の点を選んで森へ向かい、うなり声が聞こえるまでしゃがみながら素早く動きました。近くに何かいるので、ゆっくりと茂みをかき分けて進むと、小さな肉食動物がこちらに背を向けて遠ざかっていくのが見つかりました。
私はしゃがんだまま、槍で攻撃できるほど近づくまで追いかけます。突進して…わかりませんが、部分的に切り抜けたような感じでしょうか?連絡はしていないようですが、私がここにいることがわかっているくらい近くまで来ています。それは向きを変えて…分かりませんが、私の中を直接歩いてくるような感じですか?私たちはしばらくこのように絡み合い、身体の衝突検出がないことが判明したため、お互いをすり抜けましたが、それが私に2発ヒットして私が死ぬまで。
その後、私は草食動物を殺してその肉を収穫することに成功しましたが、ゲームの凶暴な敵との遭遇はいつもこんな感じでした。ほとんどの恐竜はあなたを攻撃することはできません。彼らは追いかけますが、奇妙なことにあなたの後ろを旋回するので、あなたは歩く速度でもほとんど常に彼らを追い越すことができます。たとえ立ち止まっていても、彼らの多くは打撃を当てるのに苦労します。
これで私の忍耐は終わりです。
私がプレイしたのは、デイズMOD は開発初期に導入されたもので、ゲームの大まかなスケッチでしたが、そこには何かがありました。すぐに食べる必要があり、目的が与えられました。戦利品システムはあなたをマップ上で緊迫感を持って移動させます。ゾンビは遍在し、環境を常に脅威にさらしていました。あなたが集めたアイテムは苦労して手に入れたもので、永続的であり、それゆえに意味が込められています。他のプレイヤーと遭遇することは稀でしたが、緊張感と恐怖を感じました。
現状では、『ストンピング ランド』は子供の走り書きです。それが何をしようとしているのかはわかりますし、そこに到達したいと思っていますが、現時点ではゲーム内に楽しい、あるいは完全に機能するシステムが 1 つもありません。
19ポンドかかることを考えると、出費を惜しんで購入したいと思います開発者自身のアドバイス:
「より完成度の高いゲームプレイ体験を開始したい場合は、リリースまでゲームを購入しないことをお勧めします。すべての機能にはバランス調整、バグ修正、およびスムーズな実装のためのアップデートが必要です。」