第二次世界大戦の射手スナイパーエリートV2は過去数週間、英国の全フォーマットのチャートで首位を獲得しており、このハイフライヤーに RPS の判断の探究灯を向ける時期が来たことを意味していました。それは素晴らしい FPS 狙撃体験の 1 つでしたか?それとも反乱軍は本当にヒトラーに銃弾を撃ち込む良い口実を皆に与えただけだったのだろうか?ロボットスーツがなければ、彼はそれほどタフではなかったことがわかりました。
ジムとアダムはキルカメラ、睾丸、そしてライフルを持った泥棒について話すために集まりました。
インターネットの後ろの暗い部屋のどこかで、2 人のゲームブロガーがちょうどプレイを終えたところですスナイパーエリートV2。 1930 年代の歌姫の粒状の泣き声を無線で聞くと、次のように書き起こすことができます。
ジム:遠くから誰かを終わらせるという行為は、ビデオゲームにおいて独特のフェティッシュなものとなっています。その理由はわかります。遠くまで手を伸ばして脅威を消し去るのは強力なことです。したがって、ゲームの基礎全体としては理想的です。しかし、私が Sniper V2 から得た感覚は、これが商業デザインのトレンドをほぼ完全に取り入れた狙撃ゲームだったということだったと思います。ある意味、これは Gears Of War のファンにぴったりの、ある種の厳格な第二次世界大戦でした。部屋の後ろに立って配給されたタバコを吸っているかもしれないが、それでも彼らとつるんでいる。
アダム:第二次世界大戦の商用シューティングゲームにたまたま狙撃要素が入っているように感じました。通常よりもビットが多くなります。私はキャンペーンをすべてプレイしたわけではありませんが、実際に見たものを見て、走って銃を撃つ方が良い選択肢であることが多いと確信しました。
ジム:それがより良いオプションだったのかどうかはわかりませんが、かなりの時間帯でそれがオプションであったことは確かで、その名前の下に置かれるのは奇妙に感じられました。 "コマンドエリート」の方が適切だったかも知れません。 「1940年代のガンヒーローエリート」
アダム:少なくとも在庫を徹底的に調べるよりは良い選択肢でした。チュートリアルでは、敵を投げて注意をそらすためのトリップワイヤーや石を使って私をからかっていましたが、それらは現時点では扱いにくく、十字線や照準器に代わる狡猾な代替品ではなく、使用する必要があるときに使用するもののように思えました。気を紛らわすものや罠には多くの用途がありましたか?
ジム:正直、あれを見たときはライフルを持った泥棒であってほしいと思っていた。結局のところ、私は屋外にいる人々を狙撃し、他の全員を機関銃で撃つ傾向がありました。 AI がもっと賢かったら、あるいはもっと愚かだったら、この石は重要なものになっていただろうと思いたい。実際のところ、次の人を私の照準に合わせるのがそれほど難しいとは感じませんでした。彼らはすぐに私を探しに来て、追い払う理由がなかったからです。
アダム:そうですね、どんなツールであっても、それに対する反応が十分に反応的でなければ、まったく意味がありません。おそらくそれが、人を殺すという単純な事実を超えて、銃が一貫して有用である理由の 1 つである - 理解するために特に複雑な反応をする必要はない。彼らは反撃するか、大声で叫ぶか、あるいは遮蔽物を見つけようとします。狙撃は楽しかったと言わざるを得ません。キャンペーン全体を通して忍耐力があるかどうかは疑問ですが、なぜ私が頻繁に機関銃を取り出すのかは確かにわかります。
ジム:私の感覚としては、彼らはこの多用途なアクション ゲームを作成したということだったと思います。遠くから人々を倒すのは非常に長いので、確かに、あなたの言うように、サブマシンガンを手に持つことになるのは避けられないようです。そしてそれはほとんどがしっかりしたアクションゲームです。しかし、長距離ヘッドショットを武器とするゲームのアイデアが事実上無駄になっていると感じずにはいられませんでした。狙撃ゲームには、位置などを選択する大きな劇場が必要です。このゲームは、はるかに直線的な孤独なヒーローでした。つまり、重要なことは、本当の狙撃は他の部隊の支援を受けて行われるということです。本当に面白いスナイパー ゲームでは、これまで何年にもわたっていくつかの FPS ミニスナイパー シーケンスで見てきたように、友達の頭越しに発砲して重要な敵を倒すのが見られます。
アダム:確かに、スナイパーは起こっている他のことをサポートするためのツールであるべきです。少なくとも物事の一面で、彼だけが起こっていることになると、彼は必然的にツールを下ろして別のものにならなければなりません。これはまさに、兵士が持つことができるあらゆるものを備えた兵士であることに関するゲームです。ただし、重要なことに、分隊、さらには軍隊の一員となることさえできます。それはある種重要なようです。特に専門家にとっては。
ジム:はい、確かに。そうは言っても、ゲーム全体の哲学は、スナイパーを一人の軍隊として美化することにあります。特に不条理なキルカムものは、悪い意味で大笑いしてしまいました。
アダム:これについてはすでに個人的に話したと思いますが、私のガールフレンドは、X線検査に行ったとき、私が実際に誰かの頭の皮膚を撮影していると思っていました。それが私にとってのハイライトでした。 Youtube には何百万もの写真がアップロードされていますが、私は実際に睾丸の写真を見たことはありません。それは実際に起こりますか?睾丸ショットのロックを解除する必要がありますか?
ジム:睾丸のことは知りません、それが起こっているのを見たことがありません。しかし、皮膚が剥ぎ取られることに関しては当然のことです。なぜナチスの骨が*見えるのですか?
アダム:それなら少し安心です。ハードにプレイしていたわけではなかったが、常にヘッドショットを狙うのは難しいとは思わなかったし、実績を得るためにガッツを狙うつもりもなかった。
ジム:確かにハード難易度設定ではより良いゲームですが、所々に全体的な不安定さの問題がまだありました。問題はあります。たとえば、協力セッションで悪役のスポーンを開始しなかった部分などです。面白いことに、引き金は大きな廊下の真ん中にあり、まさに狙撃兵が潜入する場合には行かないであろう場所、つまり彼らの言葉によると建物だった。
アダム:搾取なんてゴミだよ。潜入中の生協はとても楽しかったです。私たちが脱出しているときは、ミニマップ上の点に向かって爆発の中を走っているだけでした。
ジム:はい、それはつまらない「映画的」ビットでした。でも、そのセッションは本当に楽しかったです。生協は、ゲームは他の人がいる方が良いというルールを遵守しているようでした。もちろんジョンには当てはまりませんが、ゲームは他の人がいる方が良いというものでした。私たちは潜入中にお互いを援護するという実際の狙撃行為を行うことができました。
アダム:そうですね、先ほど私が不平を言ったスナイパー/スーパーソルジャーには多用途性があるので、ある人が狙撃を担当し、もう1人が一種の突撃チャッピーであることを選択できることを意味します。前後の切り替えも簡単です。しかし、私は実際の地図がそれほど興味深いものであるとは確信していません。あなたはもっとたくさんの地図を見てきましたが、どう思いますか?
ジム:いいえ、それはまったく驚くべきことではありませんでした。見た目が良いのは間違いありませんが、もう少し高級なスタイルが欠けていました。部分的には、誰もがこれまでに見たことのある第二次世界大戦の設定です。でも、それを実現する方法はあると思います。最高のゲームはそれを新鮮なものにすることに成功していますが、それがここになかっただけです。技術的な部分は優れていたとしても、芸術性が足りませんでした。そして、レベル デザインの仕様が「レベルを通過する別のルートが必要だ、これはスナイパー ゲームだ!」というものの 1 つであることはあまりにも明白でした。つまり、常にメイン部分とサイド部分がありました。そして、それはある程度うまくいきましたが、ほとんどの場合、あまりにも明白になってしまいました。そして、狙撃というものを面白くするには、実際にすべての環境をより大きくする必要がありました。神様、私はこの種のゲームで、台本通りのイベントで埋め尽くされた一本の通りではなく、実際にボロボロのベルリンを這い回る日を待っています。とにかく、それは予想通りでした。私が最も驚いているのは、このゲームの一般的な人気です。それは本当に人々がヒトラーとナチスの睾丸を狙撃できるようにしたいだけであることを証明しているのでしょうか?それとも何か別のことが起こっているのでしょうか?
アダム:それは一般のシューティングゲームのファンを開拓したに違いありません。第二次世界大戦中の装飾が特徴的で、見た目も印象的ではありません。それに加えて、ライフルを持った泥棒、または少なくともナチスの射撃に少し異なるアプローチを可能にするゲームを期待していた人々の関心も高まりました。キルカメラが役に立ったかどうかはわかりません。彼らは確かにそれらをマーケティングに十分に活用しました。キルカメラとヒトラー。それらをあらゆるマーケティングに取り入れましょう。何が起こるか見てみましょう。
ジム:うまくいったようです!来年はさらに多くのことが期待できることは間違いありません。
アダム:はい、おそらくセンスの良いオサマ・ビン・ラディンの予約特典が付いてくるでしょう。
ジム:ここでの結論は、Sniper V2 は協力プレイとマルチプレイヤーのオプションを備えたリニア シューターとしてはほぼ安定しているが、私たちの多くが飽き飽きしているテンプレートから大きく外れてはいない、ということになると思います。本当に息をのむようなスナイパー体験をしたい場合は、他の場所を探す必要があります。 Arma 2 ゲームは、特にいくつかの MOD を使用すると優れていると聞きました。
アダム:ほぼ正しいように思えます。そして、私はまだ Day Z をプレイしていないので、完全に私のせいではありますが、悲しいです。
ジム:それはとても悲しいことです。さっそく行って遊んでみようと思います。私のキャラクターがスナイパーライフルを手に入れました - 話題です!
アダム:そして、私は遊びます無限の空間スナイパーライフルを宇宙船に取り付けます。万歳!
ジム:ああ、世界はすべて順調です。