RPS アドベント カレンダー 2024、12 月 10 日
今日のドアには見逃した試合が隠されている
今日のアドベント カレンダーのピックは、私たちが見逃した 2024 年の最高のゲームの 1 つです。それは私たちの夢と目覚めの瞬間を同様に悩ませます。私たちがアドベントカレンダーの投稿を打ちつけると、それは私たちの周辺視野に現れ、非難の幻影が私たちを圧倒する前に書き終えてキッチンへの戦略的撤退を打ち負かすことができることを願って、私たちに向かって漂ってきます。これは罪と発射パターンとラマに関するゲームです。その...
...アルコ!
エドウィン:アルコをどこまで真剣に受け止めるべきかまだ迷っています。ブヨほどの大きさのキャラクターが豪華な 1 画面の風景の中をヒッピーのように飛び回り、埋もれて不気味な顔のように見える寺院の好みなど、漫画的で抱きしめたくなるような見た目にもなります。戦闘は、弾幕要素を備えたフリーズ時間の戦術的な位置取りであり、堂々としたギターに設定されています。それは、かなり複雑な、弾むようなアーケード料理です。会話もかなり気まぐれなもので、時々、Sword & Sworcery を思い出させます。しかし、そのすべての陽気さは、侵略者によって虐殺されるコミュニティについての物語、根強い不信感、植民地時代の残虐行為、そしてメソアメリカの風景を油のように浸す自責の念についての物語と密接に関連しています。
このトーンの広がりの小宇宙として、戦闘の罪悪感システムを取り上げます。これにより、歯の生えた幽霊が半ランダムに実体化し、あなたが能力を選択し、移動や照準の軌道を設定している間に、リアルタイムであなたに向かって無意識に漂ってきます。トラウマによる「時間の喪失」についての悲惨な解説、あるいはマッカーシー風の宇宙的正義のモデルとして読むこともできるだろう。この両方について愛情を込めたジョークとして読むこともできます。幽霊はマリオのお化け屋敷レベルのものに漠然と似ていますが、残念ながら、それらを見つめて動けなくすることはできません。
アルコの戦闘システムは、ある程度の点で最大の特徴です。フリーズタイムと弾丸地獄のつなぎ合わせは、これまでこのような方法で行われたことがなかったのではないかと思うほど巧みに機能します。各小競り合いは 1 つのスクリーン マップ上で展開され、通常は数で劣るか、銃で劣るかのどちらかになります。そのため、適切な位置に配置し、ロック解除可能なさまざまな能力のクールダウンとエネルギー コストを巧みに管理する必要があります。
能力の使用には制限があり、勝利は慎重な計算に裏付けられた 1 つの選択にかかっています。スペースを作るか、それともキルを狙うか?保存しておいた大技でボスを粉砕しますか? それとも彼らの攻撃を中断しますか?プレイアブル キャラクターはそれぞれ、華やかでありながら気を引き締める特別なツールセットを備えた個別のオペレーターです。たとえば、戦士は連続ジャブでマルチプライヤーを構築できますが、最初の遠隔攻撃がありません。マナを補充したり、攻撃されたときに致命的な花びらを散布したりする植物など、利用できる地形要素もあります。
アルコに関して私が唯一クールだと思うのは、クエストの流れです。それはすべて非常に A に行って B に戦い、オプションの宝物 D を洗い流すために洞窟 C を迂回する可能性もあります。ただし、オーバーワールド/ダンジョン/戦闘アリーナが分割されている他のピクセルアート RPG よりも悪くはありません。そして、森の巨大なナメクジやスパゲッティ ウエスタンのタッチなど、世界そのものが魅力的です。さらに、クエストギバーに後戻りするのにうんざりしている場合は、いつでも最終的な目的地を選択してキャラクターを自動操縦に置くことができ、ゲームが神秘的な場所のアルバムに変わります。
頭アドベントカレンダーに戻ります別の扉を開けるために!