The RPS Advent Calendar 2018, Dec 10th

RPS アドベント カレンダー 2018、12 月 10 日

遠い道のり、遠い道のり

二桁に突入しました!ここからどこまで見えるか見てください。遠くにあるあれは何ですか?

そのセレステ

グラハム:私は数年前に初めて Celeste をプレイしました。無料の Pico-8 リリース。私はそれを楽しんでいたが、TowerFall の開発者マット・ソーソンが彼とチームが同じアイデアのより完全で洗練されたバージョンを作成していると発表したとき、少しがっかりしたことを告白する。最良のものは、概念的にありふれたものを非常によく作ったバージョンだと私は思った。私がプレイするのは楽しいが、心から興奮することは決してない種類のゲーム。

セレステが私が二つの点で間違っていることを証明したので、私は明らかにバカです - そしてある種のバカです - 。 1 つ目は、主にアイデアが詰まったレベル デザインのおかげで、概念的にも優れているということです。走る、ジャンプする、消耗するエアダッシュなど、ムーブセットが全体を通して同じであることは、訪問する各エリアでそれらの能力を根本的に新しい方法で使用する環境が導入されるときに問題ではありません。私のお気に入りでは、浮遊する固体ブロックが導入されており、そこにダッシュすると通り抜けることができ、適切なアプローチ角度を見つけることができれば、そこに入って新しいエリアに飛び込むことができる漏斗が形成されます。これらの各領域が、メカニズムを通じてメンタルヘルスについてのストーリーを伝えるために使用されているため、それはさらに優れています。

私が間違っていたことが証明された 2 つ目の方法は、これほどよくできた作品にどれだけ興奮できるかという点です。はっきり言って、これほど洗練されたものを作るのは難しいこと、そしてそれが珍しいことも常に知っていました。 Celeste ほど動きに重点を置いたプラットフォーマーは驚くほど少ないです。しかし、そのレベル デザイン、アート、音楽、そしてその中で実行できるシンプルなアクションの感触において、Celeste はマスタークラスです。

キャサリン:セレステについて何か言いたいことはありますか? 1 月にリリースされたとき、私たちはこのゲームに昔ながらの推奨バッジを付けました。そして 7 月が終わる頃には、この最も優れたプラットフォーマーをすでに私たちのゲームの 1 つとして固定していました。2018 年現時点で最も優れた PC ゲーム。それまでの数か月間で、(当然のことながら) 数多くの賞を受賞しました。信じられないほどのジャンプそして、それがメンタルヘルス、不安、うつ病というテーマにどのように取り組んでいるか、そしてそれ以来、それは成長し続ける最高の PC ゲームの山の上位に留まり続けています。

それは、Celeste のダッシュが非常に素晴らしく、私の本の中で今年発売された PC プラットフォーマーの中で最もタイトで最も満足のいくものであるためでもありますが、Celeste を他のすべての飛び跳ねる PC ゲームから本当に高めているのは、Madeline の動きが非常に親密であることです。環境や、彼女が逃げ、逃げようとしているものと絡み合っています。

これは、ゲームの設計上の物理的な課題と、マデリーン自身の頭の中の精神的な課題の両方を克服するゲームであり、挫折するたびに、もう一度挑戦してもう一度やってみようという決意がさらに高まります。たとえそれがやりすぎだったとしても、Celeste は単に靴下を引き上げて「対処」するように指示するゲームではありません。その代わりに、その賢いアシスト モードは、ジャンプがあまり得意でなくても大丈夫、時には少し助けを求めるのはまったく問題ないことを示します (注意してください、ダークソウル)。

しかし、最終的には、Celeste をゲームの山に登らせるのはジャンプであり、別のプラットフォーマーがその甘くて甘いダッシュに匹敵するまでには、かなりの時間がかかるのではないかと思います。

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