RPG スクロールバー: スーパーヒーローの呪いを解く

漫画映画が年間 100 本とスピンオフ番組が制作されるこの時代では、少し前まではスーパーヒーローを印刷ページから何らかのスクリーンに映そうとするのは基本的に失敗のもとだったということを思い出すのがますます困難になっています。 、嘲笑、そして有望なクリエイティブなキャリアを大きな岩に飛ばす方法。まったく、名前に「バット」という単語が入っていないほとんどのスーパーヒーローは今でも、誰かがゲームを試みるのを待っています、たとえ良いゲームを作っても構わないのです。 NES や Arkham Asylum のバットマンごとに、Nintendo 64 にはアクアマンやスーパーマンが登場します。

PC では、いつも特に奇妙です。特に、究極のスーパーヒーロー RPG を私たちに提供するために、どの企業が長年にわたって試行錯誤してきたかを考えるとなおさらです。そこに近いものはありますか? RPGじゃないからフリーダムフォースは無視?まあ、いくつかは!少なくともヒーローを求めて我慢する必要はない。

もちろんターニングポイントとなったのは、英雄の街(安らかに)、閉鎖から何年も経った今でも、私は今でも信じられないほど大好きなゲームです。特にランダムに生成される退屈なレベルなどの問題はありましたが、ジャンルと魅力の両方を理解し、当時他に類を見ない MMO を作成しました。レベル 1 から素晴らしいという基本的な概念は、その時点ではこのジャンルでは忌まわしいものでした。シティ オブ ヒーローズでは建物を一発で飛び越え、即座に印象的なスーパー アビリティの範囲からパワーセットを選択できます。そして最も重要なことは、特別な人がいる世界で自分が特別であると感じられるように、ある程度のコントラストを提供します。全世界は民間人 NPC でいっぱいで、彼らの仕事のすべては「わお、あなたはすごいね!」と言うことであり、一般的にも、あなたが参加してきた特定のミッションを呼び戻すこともできました。ヴァジロック博士、またはアクションをまとめるのに本当に貢献した人物との最後の素晴らしい戦いをゲームに思い出させます。

City of Heroes を常にプレイしていたとは言えません。いつもよりも良いアップデートスケジュールだったとはいえ、ほとんどの人がプレイした種類のゲームではなかったと思います。でも、私はそれがそこにあることを知っていて、いつでもそこに浸かり、悪者を打ち負かし、そしてただ気分が良くなるということを知っていたのが好きでした。閉鎖されたときはとても悲しかったが、正式な続報はさらに悲しかったチャンピオンオンライン(当初はそうする予定でしたマーベル・ユニバース・オンライン、マーベルが保釈される前)はバトンをうまく受け取れませんでした。発売当初から 1 か月ほどの間、私はこのゲームを気に入っていました。そして、それがもたらしたものの一部 - Foxbat、再戦のために時々オーバーワールドに現れる自分自身の敵を作成するネメシス システム、レベル デザインの一部、そしてはるかに柔軟な権限。ただし、特定の都市の守護者であるという生の魅力はまったくありませんでしたし、Free To Play への移行は必ずしも有利ではありませんでした。まだ実行中ですが、メインページを一目見ると、開発がかなり平坦であることがわかります。たくさんの販売。あまりニュースはありません。

ただし、チャンピオンをスクリーンに登場させる試みはこれが初めてではありません。 1990 年に、Hero Games はゲーム版を作成するためにソフトウェア会社を設立しました。カスタマイズ可能な衣装もあるそうですよ!エピソード的な物語!偶然の出会い!秘密の正体!発売日は1992年!残念ながら、これまで試合に出場したことのないチームにとってはあまりにも多すぎる結果でしたが、はるかに経験豊富なチームがこのスパンデックスをまとった夢の前に挫折したことを考えると、それほど驚くべきことではありません。そのうちのいくつか。

たとえば、Bullfrog は、実際には多くを語らなかったにもかかわらず、The Indestructibles というゲームについて永遠に話し続けました。これは、PC Gamer に延々と日記が掲載されているにも関わらず、「上に青いフィルターをかぶせた魔法の絨毯」以上のものにはならなかった水中潜水艦ゲーム、Creation と同じ時代でした。 Indestructibles (当初は MIST - 私の信じられないほどのスーパーヒーロー チーム) は、建物が倒壊したり、車を物に投げつけたりするオープンワールド アクション ゲームになる予定であり、一般的にこれまでの常識をはるかに超えた破壊行為を行う予定でした。当時の技術ではおそらくそれが可能でした。 90年代後半、マイクロプローズは、スーパーヒーローが登場するX-Comとなる予定だった『ガーディアンズ:エージェント・オブ・ジャスティス』のリングに自らの帽子を投げようとした。数年後、Infogrames はより遅い方法を試みました。Hero-X を使用した Diablo スタイルのテイクをさらに見る、実際に出てきましたが、ひどい内容だったので誰も気づきませんでした。太った男さらに誇大宣伝が行われました。

実際のところ、『Freedom Force』が登場するまでは、このジャンルは行き止まりのように感じられていました。正式なライセンスであれば、通常はシャベルウェアです。もし彼らが出てきたとしたら、彼らはおそらくレフトフィールドの外にいただろう、恐ろしい選手のようにクエイク合計変換 X-Men: Ravages Of Apocalypse、またはシェアウェア。ヒーローズ: 食欲をそそるトリオ、 誰でも?この作品は、最も懐かしく思い出される時代の多くを物語っています。そして幸運なことに、RPG のハイブリッドです。 - コメディ ゲームのスーパーヒーロー リーグ オブ ホーボーケンは、ザ クリムゾン テープやトロピカル オイルマン (コレステロールで悪役と戦う!) などの名前を持つヒーローが終末後の都市を邪悪なエントロピー博士から救うために戦う、ザ ティック スタイルの作品でした。 。楽しいゲームでした。かなり愚かで、戦いはすぐに古くなりましたが、それはギャップをかなりうまく埋めました。

いずれにせよ、私は週末に正義のために殴りたい気分だったので、再ダウンロードすることにしましたDCユニバースオンライン気まぐれに。私はリリース時にプレイし、1か月間楽しみましたが、その後はほとんど忘れていました。それ以降はあまり幸運ではなく、必然ではなく敗北のように感じられたときに無料プレイになり、ソニーからサードパーティのオペレーターである ProSiebenSat.1 に跳ね返され、また元に戻されました。ここ数年はかなり順調に進んでいます。現在、基本ゲームの終わりから続く 24 のエピソードがあり、最初の場所であるゴッサム (街頭犯罪、麻薬取引など) やメトロポリス (ロボット、エイリアンなど) からセントラル シティ、セミシラ、そして名前を挙げることができるほぼすべての DC ヒーローと悪役が、実際のミッションではないにしても、少なくとも簡単なカメオ出演で登場します。

未プレイなら、試してみる価値はあると思います。少しプラスチックっぽく見えますが、最近の映画のマーダーバースに置き換えて考えます。メインのレベリングカーブはあまり強くありませんが、現時点で F2P になったどのゲームと同じくらい現金ショップの恐怖が漂っています。ランダムなグラインドがたくさんあり、よほど運が悪かった場合を除いて、あまり多くのプレイヤーは見られませんが、一人でプレイしているかどうかに関係なく、それはあなたを嫌な気分にさせるのに邪魔をしません。いくつかのミッションごとに、有名なヒーローや悪役と対戦することになります。多くの場合、自分側がサポートを提供し、グループ コンテンツにソロ ミッションとデュオ ミッション (わかりにくい場合のために、2 人用) が加わります。また、興味深いのは、ほんの数日前、Cryptic の共同創設者であり City of Heroes の共同制作者である彼がデイブレイク オースティンに引っ越したことです。DCユニバースオンラインスタジオ。もちろんそれがゲームにどれだけ反映されるかはまだ分からない。

今のところ、キャラクター作成の点ではシティ・オブ・ヒーローズよりもはるかに制限されていますが、プレイするのは楽しいです。ほとんどすべてのコスチュームピースがゲーム内に閉じ込められているため、それらのピースだけで名前を決めながら、オリジナルの見た目の誰かを作成するのが非常に困難になっているのは役に立ちません。キャリアの適切な時期にロビンからナイトウィングになれるような「分身」タイプのオプション、または少なくとも何かが欲しいです。名前を共有できても問題はありません。それヒーローにはクールな名前がたくさんありますが、全て取られた。

それでも、未加工のゲームとしての私の唯一の大きな問題は、洗練されたミッション、コントローラーのサポート、高速戦闘など、親しみやすくするために費やされているすべての努力にもかかわらず(これは今では以前ほど大したことではありませんが、それでも問題はありません)大丈夫)、選択したスキルによる簡単な移動など、どのスキルをプッシュする必要があるのか​​、そしてそれがスタイルの基礎となるさまざまなパワーやヒーローをどのように定義するのかについては、MMOの標準から見ても不透明です。すべてのものもダメージを与えますが、たとえば Fire はタンク パワーとして分類されます。電気?ヒーリング。それは少なくともキャラクター選択画面では言及されていますが、スキルツリーをプレビューしたり、何ができるようになるのかについて実際的なアイデアを得る方法はありません。する彼らと一緒に。国民よ、鋼鉄と不確実性の男、ヴァーグマンの前にひれ伏すのだ!

12 個ほどのパワーセットと武器、さらに象徴的なパワーを使いこなすことができます。クールだと思うもの、またはコスチュームにマッチすると思うものを選ぶだけ... 言うだけで十分ですが、優れた戦術的なアイデアではありません。また、多くのヒーローが登場するという単純な理由から、私は依然としてソロプレイヤーコンテンツをもっと好むと思っています。選ぶ一人で作業するには...まあ、MMO。

しかし、それはその役割を果たしていますか?そう思います。はるかに現代的なゲームであるにもかかわらず、最終的には City of Heroes と同じくらい古さを示していますが、それでも、自分のスーパーヒーローを作成するか、馴染みのある世界に入るのに最適な選択肢です。クリプティックとの契約を破棄した後、マーベルは別の道を歩んだ -マーベルヒーローズ 2016は、膨大な名簿からキャラクターを選択し、映画からインスピレーションを得たストーリーに参加する ARPG です。それは素晴らしいことですし、先週も言いましたが、最近はアプローチとしてそれで問題ありません。ただし、スーパーヒーローものの場合は、完全に制御することでまだ何かを言うことができます。少なくとも、スパンデックスやスパイクの金属製のものを着てばかばかしく見えるつもりなら、少なくとも誇りに思えるコスチュームを着ている必要があります。ゲームとして?大丈夫のようです。私はそれにあまり時間を費やしていないが、たとえそれがマリア・ヒルがブラック・ウィドウにウルトロンと対峙するのに同等の準備ができていると告げるような奇妙なことを意味するとしても、より広い世界の中で映画の雰囲気を捉えるまともな試みのように感じられる。ハルクとしての殴り合い。世界最大のブラック・ウィドウファンですら、これについてはBSに電話するだろうと確信している。

「アーカム」シリーズは言うまでもなく、これらの公式ゲームが両方登場したことで、アーカム・ナイトがバットマンの車の駐車に費やした部分を除けば、スーパーヒーローの呪いは正式に解けたと言えると思います。それが 90 年代に行われていればよかったのですが、少なくとも現在では、DC ファンもマーベル ファンも自分の好きな世界で満足のいく方法でプレイすることができ、チェックする価値のあるインディーズ オプションもいくつかあります。もう少し根拠のあるものをお探しですか? The Secret World は他のゲームと同じくらいスーパーヒーロー ゲームだと思います。特に、スムーズなレベリングと煩わしい他のプレイヤーへの依存を減らすためにバランスが再調整されているので、チェックする価値があります。

でも、シティ・オブ・ヒーローズはまだ懐かしいです。初めての屋上は決して忘れられません。