「The Rally Point: Shadows Of Forbidden Gods」は邪悪なカオス理論の力を示しています

神々よ。あの野郎ども。神ゲーの問題が何か知っていますか?彼らには繊細さがない。それはすべて公然とした崇拝とあからさまな権力、征服と奪取なので、4X やマネージメント ゲームと表面的に異なるだけです。

禁じられた神の影は異なります。すべては、誰もあなたを倒すことができなくなるまで、人知れず邪悪な神の力を構築することです。プレイすればするほど、このコンセプトは最も効率的な道を求めるプレイヤーによってプレイされると常に悪影響を受けるのではないかと疑うようになります。キャラクターに影響を与えたり操作したりするシステムは必然的に抽象化され、ある時点で繊細さは単なる数値の 1 つになります。

私が言いたいのは、陰謀を企てて混乱を引き起こすことを楽しむなら SOFG がより楽しいし、効果的か興味深いかの選択を与えられた場合、常に正しいことを行うだろう、ということだと思います。

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この前提は実際にはかなり斬新です。あなたは世界に戻る準備をしている古代の絶対的な邪悪な神であり、ほとんど少数の人間のエージェントを通じてのみ行動できます。彼らは権力のある人々に近づき、彼らを腐敗させたり破壊したりして、抵抗する機会をすべて排除しなければなりません。

ただし、これを直接行うことはできません。男爵や戦士に近づき、サイコロを振って彼らを感染させたりマインドコントロールしたりできるかどうかを確認する必要はありません。代わりに、あなたのエージェントは、狂気の呪いや不気味なカルトとともにシャドウ(本質的には腐敗/悪)を世界中に広めます。十分に腐敗した地域に住んでいる人々は、徐々に戦う能力を失い、あるいは何かがおかしいことに気づくことさえあります。しかし、本当の課題は世界を腐敗させることではありません。選ばれし者の注意を引くことなく世界を腐敗させています。

どのゲームにも、あなたの性質を認識している選ばれし者がいます。そのキャラクターはエージェントと同じように世界中を旅しますが、スパイしたり盗んだりする代わりに、全員に警告します。

すべてのゲームには、あなたの性質と差し迫った帰還を認識している選ばれし者がいます。そのキャラクターはあなたのエージェントと同じように世界中を旅しますが、スパイしたり、盗んだり、祭壇を冒涜したりする代わりに、すべての人に警告し、あなたに対して王国の同盟を築き、最後に、あなたが本当にそれを通報したら、邪悪なパーティーバスを見つけて、現実から永遠に逃げるまでその中でエド・シーランのアルバムを再生するという予言を成就してください。世界は十分に大きく、それに影響を与えるのが十分に遅いため、最初は直接挑戦することはできません。エージェントが干渉に時間を費やしている間は、彼らがさらなる扉を開いていない時間なので、お互いに長いゲームをプレイしていることになります。

最終的には選ばれし者を殺すことは可能だが、その時までに彼らはおそらく他の英雄を仲間に引き入れ、複数の支配者たちに自分たちの土地を悪から守るよう説得しているだろう。ここが本当に楽しいところです。なぜなら、数字を上げることが最善のツールではないからです。あなたの最善の手段は、あなたが選ばれし者によって滅ぼされることを意図されている究極の悪であることを思い出すことです。そのため、あなたは完全に混乱と混乱を楽しんでいる必要があります。すべてのヒーローがマップ上に存在し、独自のゲームをプレイしているのですから、彼らにサイド クエストを与えてみてはいかがでしょうか?選ばれし者は勇敢な医師を説得して、信者たちを根絶やしにして滅ぼすよう説得したかもしれないが、もしあなたが南の地に良い疫病を広めたら、医師は立場を選ぶのに忙しいだろう。偉大な戦士は影の手の届かないところにあるのか?一部のエージェントにオークたちに軍隊を増強するよう鼓舞してもらい、善良な愚か者が代わりにオークたちと戦うために逃げ出すようにします。

気を散らすことが重要であり、あなたが本気でそれに身を乗り出し、時々無謀にプレイすると、それはさらに直接的になります。なぜなら、ヒーローはあなたに気づく可能性がありますが、彼らが手を密告しない限り、あなたの実際のエージェントが誰であるかわからないからです。すべてのエージェントには「プロフィール」と「脅威」レベルがあり、エージェントがどれだけ注目されているか、どれだけの脅威であるかを表します。それぞれが独立しているため、ハイロファントが完全に混乱する間、廷臣に目立たないようにすることも、一方をもう一方のために完全に犠牲にすることもできます。さらに良いことに、ヒーローと支配者はお互いを脅威と見なすことも、エージェントと友情を築くように操作されることもできます。私が必要としていた王国と彼が団結するのを阻止するために、選ばれし者に対する神風攻撃で愚かにも私のトリックスター(他のエージェントの行動のために人々を陥れるなどのユニークな能力を持っています)を犠牲にするまで、私はこのことにまったく気づきませんでした。彼女は亡くなりましたが、他の2人のNPCは彼女をとても可愛がっていました。私の他のエージェントたちは、彼女の死に対する悲しみを彼の家全体に対する完全な復讐へと駆り立てることができました。 2 ターン以内に、世界を救うための選ばれし者の聖戦は、彼自身の自然な同盟者たちによってあらゆる場面で積極的に弱体化されていきました。あなたは信じられないだろう鳴くこのゲームは私から抜け出します。

彼を攻撃するのはスマートなプレイではありませんでしたが、その結果は後悔するにはあまりにも陽気で、Shadows Of Forbidden Gods の本当の楽しみは次のようにプレイすることであることを教えてくれました。スカイウォードコラプス;慎重かつ慎重にすべての動きを測定するのではなく、できるだけ多くの騒乱を引き起こし、津波に乗って家に帰れるかどうかを確認します。それでもタイミングをうまく計り、可能な限りミスディレクションを行う必要がありますが、エージェントは単なる駒にすぎません。一人殺しても何の意味もありません - いずれにせよ、この定命の愚か者たちは皆運命にあります - 彼らがあなたを彼らと一緒に倒さない限り。

エージェントを異端者として宣言し、複数のヒーローにあなたがもはや脅威ではないことを説得し、あなたに対する認識を完全に取り除くことと引き換えに彼らの命を犠牲にする力を持つ神さえもいます。基本的に、対戦相手をイライラさせるためだけに自分の死を偽装することができます。その同じ神であるオファニムは、影への恐怖を利用して偽りの宗教を構築するというおいしい概念に基づいて構築されています。あなたも広めていることを。あなたが侵入したどの場所でも、オファニムはその地域をより多くのシャドウにさらすほど急速に成長する宗教を確立することができます。信者の信仰が十分に高い場合、彼らはすべての自由意志を失い、盲目的に神権帝国に加わり、好きな人に対して十字軍を繰り広げ、不信者を根絶するために都市を徹底的に破壊することさえあります。

それは特に厄介で混乱していて、率直に言ってAIはまだそれに対処する能力が十分に備わっていませんが、私がそのように感じた頃には、聖戦と闇の帝国で最大の王国も7つに引き裂かれていました、そして神聖な力を使って、その惨状をさらに多くの不運な信者たちのインスピレーションに変えました。もう一つの神は、読者を狂わせる本を中心に構築されており、人々がそれを読んでいる場合にのみ力を得ることができます。しかし、それをアクセスできるようにすると、英雄がそれを強奪することが可能になり、その時点で、彼らがそれをあなたの祭壇に持ち込んであなたに対する儀式に使用する前に、あなたは彼らを強奪するか殺す必要があります。

選ばれし者は、私の踏み台の近くの王と良好な関係を築きましたが、幸いなことにその地域では飢餓が蔓延しており(私のせいではありません)、不安を引き起こし、私の廷臣が反乱を起こすことができました。国王は処刑され、その外交はすべて無効になり、私のトリックスターはその後、主人公に実際には毒である「健康薬」を売りつけました。たとえあなたが超秘密主義のゲームをプレイしているとしても、そしてあなたなしでは世界が戦争とラヴクラフト的なオカルティズムで見事に破滅しているとしても、あなたは可能な限り多くの混乱を蒔くべきであることを、いくら強調しても足りません。

主題と複雑さにも関わらず、心地よくリラックスできる時間でもあります。とても似ていますクルセイダーキングス、世界はあなたがすべてを追跡するには大きすぎ、ましてやそれを制御することはできません、そしてあなたの最も強力なプレーはほとんどがあなたを超えて成長し、維持し、さらにはそれ自体を広めるものです。エージェントの数はほんの一握り (最初は 1 人だけ) しかなく、各ターンには簡単な決定がいくつか含まれるだけです。音楽も特筆に値します。フレンドリーな弦楽器のシンプルで柔らかいストラムは直感に反しますが、インスピレーションを与えた選択でした。なんとなく思い出します中世のコロン総力戦その点で。

私がカオスとストーリーの角度を強く押しているのは、自分自身に正直に言うと、早期アクセスを終了した後(推定 2 か月以内)でもシャドウがバランスに苦戦しているのが目に見えているからです。あまりにも多くのことが起こっており、あまりにも多くの変数と選択肢があり、波及的な影響があり、あまり犠牲を払わずにすべてを突き止めることはできません。また、説明するのも困難な場所に膨大な情報が埋もれているため、UI の大幅な見直しが急務となっています。いくつかのオーバーレイがありますが、それらさえもひどく不十分で、いくつかのオプションは追跡するのが非常に面倒です。場所を選択するという単純なことでも、その場所を繰り返しクリックして、最初にそこにあるすべてのキャラクターを循環させる必要がありますが、これがまだ早期アクセスでなかったら、私はこれに当てはまると思います。

しかし、風変わりな構造に興味がある人にとって、ここには少し特別なものがあります。直接比較できる唯一のゲームは異端者の工作員、しかし、あからさまな悪役を演じる喜びは、それとは別にそれを際立たせます。 AI 戦争は AI の進行ルールを回避し、海賊としてプレイするものでした。遠い世界は寄生の一種でしたが、Shadows of Forbidden Gods は独創的で珍しいものをシミュレートするための強力な取り組みであり、すでにカラフルで十分に面白いので、時間を費やす価値があります。