The Rally Point: 謙虚なターンベースのウォーゲーム 軍隊は第二次世界大戦クラスのトップです

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/PLA スタジオ

分類学に懐疑的な私としては、サブジャンルに興味を持つのは間違いなく大好きです。それは、今では健康的なものを見つけるのが非常に簡単であるためでもあり、何度も剪定しても素材を見つけることに喜びがあるからです。 「ストラテジー ゲームは良好な状態にある」から始めて、「詳細なシミュレーションとアクセシビリティのバランスがとれた、第二次世界大戦を舞台にしたターンベースのストラテジー ウォーゲーム」に至るまで、最新のいくつかのゲームから強力なエントリをいくつか見つけることができます。年。

でもそれは軍隊それが私を最も魅了しました。控えめな外観と熾烈な競争を考えると、これは少し驚くべきことだ。それを決定づけたのは、私がすでになんとなく知っていたものの、完全に理解していなかった何かを、The Troop が私に明らかにしてくれたということだと思います。それは、戦車戦ゲームは一時停止がすべてであるということです。

もちろん、それだけではありませんが、基本的には、砲塔がゆっくりと回転し、姿の見えない砲手が設定を確認し、そのとき初めて物事が起こるという、緊張感とドラマの小さな瞬間が必要です。それは良いことかもしれないし、ひどいことかもしれないし、あるいは緊張をさらに長く引き延ばす決定的なものかもしれない。どちらにしても、一時停止によりドラマチックになります。

The Troop はタンク専用のゲームというわけではなく、実際に一度にコントロールできるのはごく少数です。歩兵はスポットと側面を務め、通常は突撃の先頭に立って支援するか、メタルマンが嫌がらせや狙撃を行う間、突撃の中核を形成することさえあります。しかし、彼らも一時停止を利用します。攻撃が持つすべての効果は小さな浮動テキストによって示され、すべてが順番にリストされます。アニメーションに慣れていれば、もちろん、最後のボレーがセクション全体を破壊したことはすでにわかります。しかし、各死亡がリストされ、その後ユニットが終了したことを確認するまでに少しの遅れがあるため、とにかくそれを待つことになります。とにかく、そこから小さなスリルが得られ、自分の決断が完全に達成されます。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/PLA スタジオ

XCOM (その他にも 100 個ありますが、誰もが XCOM を知っています) のように、ちょっとドラマチックなカメラ機能を備えていることが多く、グラフィックスも魅力の一部であることが強調されています。トータルタンクジェネラルまたは装甲軍団 2全体像に焦点を当てた、The Troop の小競り合いレベルの戦いにより、詳細な 3D エンジンが可能になります。それは最も空想的なものではありません。その配色は、すべてが緑だった、彩度のわずかに低下した雨の日を思い出させますが、かすかに諦めた雰囲気を持っています。しかし、大げさになりすぎることなく、その劇的な効果を最大限に活かしています。どこ第二戦線見た目は少し漫画っぽいし、たとえば『Valor and Victory』は私には抽象的すぎた。これらすべてが合わさって、過度に無味乾燥に感じたり、孤立感を感じさせたり、決断をめぐるドラマのように感じたりすることなく、詳細なウォーゲーム シミュレーションを実行するのに最適なゲームに仕上がっている。数字のゲームではなく、結果を重視します。 The Troop の核心は銃撃戦のようなものですが、これは表向き銃撃的なゲームの多くでも伝えられていないものです。

チュートリアルが賢く、実践的で、簡潔であることは問題ありません。また、その中心となるキャンペーンは、小規模な偵察対決からノルマンディーの最後尾まで快適にスケールアップしており、通常はスキップされる途中の多くの立ち寄り地があります。浜辺への着陸ミッションでも、大きな責任で圧倒されるのではなく、ほんの小さな責任が与えられます。数十の 1 回限りのミッションが利用可能で、加えて、経験とともに向上するかけがえのないユニットの限られたセットを指揮する、伝統的な Panzer Generals スタイルの永続的 (およびオプションで動的) キャンペーンが利用可能です。

ただし、その数は非常に限られているにもかかわらず、実際に彼らと個別につながることはありません。各ミッションにはユニットの収容力が限られており、ポイントシステムでレンタルするようなものですが、選択画面にはトラックが何を運んでいるかが表示されないため、必要な歩兵ではなく2番目の迫撃砲チームを連れてくるとは思いませんでした。逆に言えば、それは私がかつて誤って火炎放射器戦車を手に入れたことも意味します(ブランド名を知らなかったので、単なる重戦車だと思っていました)。そうでなければニッチすぎると思っていたでしょう。まあ、これはナチスとクソ幽霊を食べることが判明し、私がそれを町の広場に転がしたとき、アスベストでできていない人にとってはゲームオーバーでした。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/PLA スタジオ

ドラマ、わかりますか?控えめですが、ちゃんと機能します。また、増援としてユニットをレンタルするオプションもあり、料金は安くなりますが、到着が遅くなり(同じ)、時間内に有用な位置に到達できれば劇的な逆転が見込める可能性があります。ミッションを失った場合でもキャンペーンを続行できますが、おそらく初期の士気を低下させる新人の代替ユニットを連れていればそうなるでしょう。士気は軍全体に影響するため、あまり意味がありません。そのため、低いスタートを切ると、20 ユニットのうち 2 ユニットを早期に失ったため、チーム全体が明らかに勝てる戦闘を放棄する可能性があります。ほとんどの戦闘は全滅ではなく撤退で終わり、悲惨な掃討作業を避けることができますが、たとえスコアや公式結果にカウントされなかったとしても戦い続けるオプションが欲しいです。

実際、士気を完全に無効にすることでこれを行うことができます。同部隊は自らを「シミュレーションではなくゲーム」と称しているが、装甲貫通力、角度、砲塔の回転、非常に長い射程、不発砲弾、さらには破壊された戦車の隠​​蔽手段に至るまで、かなり優れたシミュレーションである。その精神は、歩兵をより巧妙にしたり、ユニットが発見されたことを知らせるアイコンをオフにしたりするなど、好みに合わせて調整するためのオプションが多数あるため、プレイヤーに対する態度にさらに反映されています。後者については、私は複雑な感情を抱いています。少しずるいように聞こえますが、長い助走時間と偵察オプションの欠如を考慮すると、これは一種の機能であり、魔法のような精神的なゲームの力よりも、敵が監視していることを単純に直感している誰かが想像しています。個別の動作で移動する能力が限られているため、これは、必須ではないにしても、いずれにせよ正当な妥協策となります。また、それは時々ドラマを取り除くのではなく、追加します - 煙と霧の中では戦車の死角は恐ろしいものです。彼らがあなたを見たことを知っている確信が持てないのと同じくらい、多くの問題や疑いを引き起こす可能性があります。

最も興味深いのは、デフォルトでは監視/中断システムがないため、偵察は非常に危険です。ボカージュを横断したり角を曲がったりするのは特に危険です(残念ながら地形の破壊はありませんが、ボカージュはすべきノルマンディーでは大きな問題ですよね?)、移動システムはスピードと安全性の間で段階的なトレードオフを提供しており、そこに座って役に立たなくなるか、前に進んで誰かを失うかのどちらかであると感じることがよくあります。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/PLA スタジオ

オーバーウォッチこれは十分に変革的であり、それなしでゲームが動作することと、それがオプションであることの両方に感銘を受けました。非常にプレイヤーファーストなゲームです。しかし、武器を使わないのがデフォルトだと私は思います。なぜなら、武器を組み合わせたアプローチの必要性が強調されるからです。私はどんなゲームでも犠牲者を出すのが嫌いで、完璧な待ち伏せが大好きですが、現実的に考えると、40 代では、誰か射線の中に踏み出さなければならなかった。フリーショットの魔法の力場を設定する代わりに、場合によっては実際に全員を停止させ、ロケットランチャーを取り出すために歩兵を呼び寄せる必要があります。危険な長打戦に陥るのではなく、戦車を引き出すタイミングを理解し、数回転して別の角度からアプローチする必要があります。そして場合によっては、戦車に射撃を完璧にするためにもう 1 ターンを費やすことが正しい場合 (最大の動きを完全に約束していない限り、砲手は複数のターンにわたってこれを行うための独自のアクション ポイントを持っています)、今すぐ射撃して順番に失敗する危険を冒すのではなく、正しい場合もあります。そのスカウトの失敗をカバーするために。

不満はほとんどありません。常に敵が先手で、防御しているときは少し安っぽく感じます。また、時折矛盾が発生します。マシンは無傷で、別のマシンは発砲すらしていないにもかかわらず、AT ユニットを失ったことがあります。そうでないのはイライラします。作戦中に減員された車両を再配置できるようになった。視線と距離の表示は私が望むほど便利ではなく、敵の迫撃砲は非常に致命的であるようで、建物内の分隊全体を一発で撃ちますが、複数のスポッターを備えた私の3つの迫撃砲チームは幸運にも隔ターンごとに1人を殺すことができました。実際に保存システムを使用することもできます。私は自分の間違いや損失を受け入れようとする姿勢に感謝しています (このゲームは毎ターン自動保存されます、念のため)。しかし非常に多くのミッションは軍隊を所定の位置まで歩かせる退屈な 5 分間から始まるので、もしゲームがあればもっと高く評価するでしょう。代わりに最初のコンタクトからリプレイするオプション。特に歩兵の場合、生け垣を乗り越えるのに 1 ターンかかります。これは、多くの場合、生け垣に到達し、乗り越え、そしてそこから離れるという 3 ターンを意味します。セットアップ後に戻れる「ミッションの開始」セーブは、複雑な防御をセットアップするミッションで特に役立ちます。

しかし、私がこれらの愚痴を列挙するのは、職業上の義務からであり、立ち止まってもらうためではありません。 The Troop が Giant Flame の進行中のプロジェクトであることは明らかですが、たとえ彼らが私が望むように調整したり拡張したりしなかったとしても、私はそれに単に私のお気に入りのターンベースの世界大戦だけでなく、それに名前を付けることに躊躇しません2 ゲームですが、完璧なレベルの詳細で親しみやすいシミュレーションを常に探している人にとっては傑出した戦略ゲームです。