オブシディアンの一人称スペース カウボーイ RPG の中で、何度かあります。アウターワールド、ゲームの場所ランプシェードそれが使用する比喩。そのうちの1つが私にとって非常に印象的でした。情報ブローカーは私に、彼が無線信号に使用していた電波を遮断するよう求めました。つまり、私は対立する派閥の指導者 2 人に放送をやめるように説得しなければなりませんでした。これは、それぞれのタスクを実行する必要があることを意味し、各タスクには次のことが含まれます。サブ-タスク。
クエストを渡すと、二人とももっと用事があった。などなど。ようやくブローカーのところに戻ってきて、衛星中継をリセットするように頼まれたとき、私は「ああ、きっと今は違うスイッチを 3 つも押さないといけないんだろうな」と思ったら、彼は「いいえ、ばかげてはいけません。それは愚かなシステムだ、誰がそんなものを設計するだろう、それはただのボタン1つだけだ。」ゲームにちょっとしたジョークを取り入れるのは結構ですが、残りの部分は 3 つのスイッチのセットを見つけることだけであるという事実は変わりません。
古典的なオブシディアン スタイルでは、プレイヤーは一種の選ばれた者としてプレイします。主に、他の人は自分で二日酔いの薬を買うことさえできないほど無能であるためです (ちなみに、これはメイン ストーリー クエストの非常に重要な部分です)。あなたは、コロニー船ホープで冷凍睡眠から蘇生することに成功した唯一の入植者です。ホープは光速を失い、ハルシオンのコロニー惑星への旅の最後の部分をリアルタイムで実行しました。しかし、これには50年かかりましたが、その間、誰もがあなたなしで宇宙資本主義と年季奉公を続けてきました。
ハルシオンのコロニーはちょっとした状態になっています。ほとんどすべての人、あらゆるものが、いくつかの企業のどれかによって所有されており、それらの企業は狂った官僚機構の中で運営されており、内部で腹を立てているのか、外部で腹を立てているのかに関係なく、おそらく餓死することになるでしょう。フレンドリーなマッドサイエンティストのフィニアス・ウェルズはこれにうんざりし、ザ・ボードにいる大企業のビジネス悪党たちの許可なしにあなたを起こし、あなたをめちゃくちゃにさせ、最終的にはホープに残された全員の凍結を解除するという広範な目的を持っています。
キャラクター作成時にこれをどのように行うかを決定します。キャラクター作成では、楽しいスペースメイクや大きな鼻から選択できます。身体 (パンチ、回避)、精神 (思考、気づき)、性格 (話す、導く) の属性を設定することで大まかな焦点を決定します。これらの属性は進行しても変わりません。その後、スキル ポイントを分配することで微調整します。レベルが上がるにつれてより多くのものが得られます。スキルには、ハッキング、スニーキング、説得など、さまざまな戦闘能力が含まれます。最大 100 ポイントまでレベルを上げることができ、マイルストーンによって 20 ポイントごとに新しいバフとデバフが付与されます。
これにより、ゲームの体験方法がほぼ決まります。見事なことに、戦闘または非戦闘アプローチのいずれかを使用してほぼすべてのミッションを完了できますが、すべてを得意にできるほどレベルアップすることはありません。ただし、おそらく戦闘を避けることはできないと言うべきでしょう。全体的に。たとえそのほとんどを避けたとしても、草の中をゆっくりとカニ歩きしたり、ゴミ箱の後ろに隠れたりすることが多くなります。幸いなことに、6 つの異なるコンパニオン キャラクター (戦車、衛生兵、工兵など) を集めて弱点をカバーできます。それでも、ちょっと「クリックして数字を出す」という感じではありますが、射撃にポイントを入れるほうがずっと楽しかったです。
アウターワールドTime Dilation を持っています。ほら、紫色のスローモーション能力は、フォールアウトのVATSシステム。基本的に、これを使用する唯一の意味は、誰かが後ろの茂みに飛ばされる前に、誰かの脚を狙撃することです。私のスペーサー、デルはハン・ソロタイプで、魅力的でしたが、致命的でした。私は郵便局に小包を引き渡すよう説得し(通常、必要な書類が届くまでに35年かかる)、ドアの警備員に私が本物の配達員であることを説得して、政治家の家に侵入した。中に入ると、ショットガンで他の全員の顔を撃ちました。素晴らしい。ピューピュー。
しかし、自分がどのような種類の穏やかに解凍するルーブであるかを決めたら、数時間後にはその粗さに気づきます。新しい場所 (町、地区、宇宙ステーション) に着いて探検します。あなたは、通常、企業ストゥージまたは反乱軍の無法者フレーバーのいずれかで提供される、プレイ中の派閥に遭遇します。それでも、中立的で自分自身のために行動する人々の形で、カプリサラダの付け合わせを見つけることがあります。周りに尋ねることで、やるべき仕事が得られます。
あなたは、派閥のない略奪者、旋回ロボット、巨大な怒っている火の昆虫、アシッドイグアナ、ロックゴリラの地元住民の間を進み、回収するために送られたものを回収します。物をどのように回収し、最終的に誰に渡すかによって、派閥内での地位が上下します。ある時点で、エリアのストーリー ミッションを誤って完了していることに気づきました。常にではありませんが、通常、最終的にどちらかの派閥を助けるか妨げるかの選択肢が提示されます。
ああ、確かに。ある町では反乱軍は自分たちでトマトを栽培する一種のヒッピー・コミューンになるだろうし、別の町では奇妙な宗教的周辺集団になるだろうが、プロセスの一部は同じように感じられる。これは『アウター ワールド』の最大の煩わしさであり、いくつかの「おお、これを見てください」という景色を除けば、他の多くのことも同じであるため、さらに顕著になります。おそらくあなたと同じ髪型の人にたくさん出会うでしょう。
そうではないというわけではありません。はしゃぐ、でも、他の好きなものについて赤裸々に感想を言うのはやめられない、まるで学校の子供が「何が好きなの?そう、ダグラス・アダムスも好きだよ!42!ベルギー!ははは!」と言っているようなものだ。先ほど述べた時間拡張機能や、会話中に画面が人々の顔にズームインする方法、従業員間のメッセージが表示されるブラウン管風のコンピューター端末など、これらはすべて明らかに新しい Fallout からの引用です。
『Knights Of The Old Republic』は楽しんでいただけましたか?なぜなら、あなたの仲間の1人は、人を殺すために改造された楽しいロボットだからです。ボーダーランズはどうですか?大きな打撃棒を振り回し、たくさんの銃を拾いながらあなたに向かって走ってくる覆面の略奪者を楽しんで倒しましょう!ファイアフライのファンですか?あなたは、西部の古い町で貧困の淵に住んでいる薄汚れたスペーサーと、ボロネクタイですべてを担当している不器用で嫌いな金持ちとの間の明確なコントラストを気に入るはずです。また、仲間の一人は過去を持つ神父、もう一人は南部訛りのオーバーオールを着た優しいエンジニアギャルです。何を言えばいいのか分かりません。
サイドクエストにも大ヒット作が揃っています。無視してください。フレンドリーすぎる家族は間違いなく人食い人種です。両親が亡くなり、今では私は奇妙な男女殺人犯になっています。洞窟に閉じ込められた密輸業者。ロボットをハッキングしてください!秘密の研究所での危険な異種実験。その特定の種類のパイを持ってきてください。
『アウター・ワールド』がより独創的な方向に進むとしたら、それは素晴らしいことです。おそらくこのゲームで私のお気に入りのものは、貴重な Perk ポイント (つまり、強力なバフ能力) と引き換えに、ゲーム内の状況によってもたらされた欠陥を受け入れることができる、一種の悪魔の取引システムです。私はたくさんのロボットに攻撃され、ロボフォビアを受け入れることを選択しました。つまり、機械のブルーザーの近くにいるたびにペナルティを受けることを意味します。しかし、その後、前述のロボットのコンパニオンである SAM を修理したところ、彼をパーティーに入れれば、永遠に怯えている、大好きでした。それから私は、自分に提示されたほぼすべての欠点を受け入れました。比較的小さなシステム変更ですが、最終的には非常に楽しいものになります。
企業を串刺しにするのは簡単な成果だが、『アウター・ワールド』のユーモアのセンスは『ボーダーランズ』ほどスカトロ的ではなく、微妙な点もほとんどない。たとえば、ロード画面の1つに「チュートリアルのヒントはここにあります!」のようなテキストが表示されるなど。ウェザースプーンのトイレのドアの裏にある広告のように。企業の領主は全員、仕事がちょっとダメな男性ですが、反乱軍とインディー派閥は強い女性 (™) によって率いられており、時々目が回り始めても楽しめました。いつでもフィンを裏切って、ゲーム全体を理事会のために機能させることができます。明らかに無性愛者のエンジニアであるパールヴァティは、同僚の女性エンジニアとのデートのセッティングを手伝ってほしいと頼んでいます。実際にウインクするのではなく、常にウインクという言葉を言う男がいます。その人の顔を殴るという選択肢もあります。実際、ゲーム全体を誰に対しても容赦のない嫌な奴として過ごすことができます。
アウターワールドは大丈夫だよ、インニット。とても楽しいですよ。ゆっくりと座って、オレンジとネオンが体を洗い流してください。漫画のような邪悪な企業をブーイングしてください。ダイエット歯磨き粉で鼻から息を吐きます。実際、またプレイすると思います。しかし、もう少しリスクを冒していたら、素晴らしいものになっていたかもしれないということはわかります。本物のスペースカウボーイはリスクを負いますよね?