Monster Train 開発者の新しいローグライクは、これまで見た中で最もきびきびとしたターンベースの戦闘を備えています

今年の初めに、私は非常に短いプレゼンテーションを見ました。インクバウンド、デッキビルダーの開発者である Shiny Shoe による今後のターンベースのローグライクモンスタートレイン。私可能性があると思った、しかし、サンデーブランチのオーブンで焼いたコテージパイのように、事前に準備された映像だけを使用する必要がある場合、何かがどれだけの可能性を持っているかを判断するのは困難です。

Shiny Shoe の CEO である Mark Cooke とクリエイティブ ディレクターの Andrew Krausnick と一緒に 1 時間以上ゲームをプレイしたことを報告できることを嬉しく思います。彼らは素敵なだけでなく、ターンを手探りする私の驚くべき能力にも耐えてくれました。それでも、接着剤の海をとぼとぼと歩いているように感じられる他のストラテジー ゲームとは対照的に、このゲームのスピーディな戦闘がローグライクのニーズにどのようにマッチし、最もトリッキーなシナリオでも押し進めてくれたことに感銘を受けました。

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私はあらゆる意味で初期のビルドをプレイしました。私たちはゲームの最初の部分だけでなく、プレースホルダーの部分や、私が取り組んだ多くのことがかなり大きく変わる可能性についても話しています。しかしまあ、私は非常にうまく機能した実行をサンプルすることができ、ローグライクに対する Shiny Shoe の最新の解釈が私を夢中にさせる可能性があるかどうかを確認する機会を与えてくれました。

ほとんどのローグライク ゲームの場合と同様に、今回はエテネウムと呼ばれるハブ エリアから開始します。ここは NPC の本拠地として、また各ランが始まる前に 2 人の仲間を集める場所として機能します。ランクなしまたはランク付きのランに参加することを選択すると (ランク付きランについては後ほど説明します)、他のほとんどのローグライク ゲームと同様に、ビルドや目標に向かって進むための決定が定期的に表示されます。魚を食べることは健康に良いので、私は魚を 2 匹食べるという探求に向かう開始段階に投票しました。

既存の能力をより強力にしたり、動作方法を完全に変更したりすることで、アップグレードできます。または、能力をまったく別のものに交換することもできます。そして今のところ、たくさんの選択肢が提供されています。

そして、ご想像のとおり、さらなる決断が迫られます。 3 つの能力から 1 つを選択し、フジツボからマグマ、魔法の森まで、次のステージのテーマを変えるだけでなく、ミューテーターを追加して、走りを少しトリッキーにする試験場を選択する必要があります (ただし、私はかなりの人間です)確かにこのビットは私たちのビルドでは機能しませんでした)。ああ、でももう 1 つ決断する必要があります。簡単な戦いを選択しますか、それともより困難な戦いを選択しますか。特に、より厳しい戦いのほうが、戦利品の箱を開けるための鍵など、より多くの報酬を獲得できる場合はどうでしょうか?私たちはしばしば、より厳しい方を選ぶことが多かった。それは主に、クックとクラウスニックが彼らの貧しい、貧しい背中に私を背負ってくれるだろうと心の底で分かっていたからである。

戦闘を除けば、Inkbound の走行にはおなじみのリズムがあります。自分自身をアップグレードし、回復したり、休息の場所でゴールドを費やしたり、好みのアリーナと難易度を選択して、ますます厳しい戦いに飛び込みます。仲介による意思決定の多くは典型的なものだったが、事態を際立たせたのは戦闘だった。

私はマグマ マイナーとしてプレイし、クックとクラウスニック (1 人のキャラクターを分割制御) が巨大な手裏剣で武装した悪党の役割を果たしました。 Inkbound での戦闘は Divinity Original Sin に似ており、キャラクターには使用するのに一定量のポイントを必要とする能力が詰まったホットバーがあります。円は、攻撃を受けるかどうかを警告し、敵の上にマウスを置くと、その敵のすべてのパッシブ バフとボーナスをクリーン テキストで確認できます。

しかし、Inkbound の戦闘をはるかに迅速にしているのは、その柔軟性です。 DOS や他の多くのものとは異なりますRPG– 行動に移す前は、その場にしっかりと定着しているわけではありません。代わりに、もう少しオープンな移動システムがあります。アビリティポイントの範囲内で自由に歩き回ることができ、移動するほど消費されます。ティーオフする前にいくつかのポジションの可能性を探り、緊張やリスクで失ったものを便利さで埋め合わせると、素晴らしい自由感が得られます。効果範囲スラモワモに最適な場所はどこですか?それとも、稲妻を敵に連鎖させて、1 ターンの間衝撃を与える、あなたの奇抜な攻撃ですか?まあ、ちょっと歩き回って調べてみてください。これは、動きを行う前に動きを視覚化するのが難しい人にとっては特に素晴らしい機能です。

各アリーナに散りばめられた光るオーブによって動きが促進されます。ラウンド中にそれらを収集すると、いくつかの能力ポイントを獲得できます。それだけでなく、各アリーナでは戦いが長引くにつれて徐々に渦巻く霧が発生し、ターンの間にそれが閉じていきますが、「ドラッグオン」は実際にはそれほど長くはありません。決して議事進行を妨げるものではありませんが、挫折感を与えるというよりも、完了への促進として機能します。

スピーディーな戦いだからといって、クールな瞬間が欠けているわけではありません。私はマグマ野郎を、自分が殴った敵に大量の火傷を負わせる人物として作成しました。その意図は、火柱で敵を強烈に叩きつけ、そのスタックを現金にして多額のダメージを与えることです。信じられないことに、私は恐ろしい紫色の虫にそれを引っ掛けてしまいました、そしてそれはひどいものでした。クックとクラウスニックも感銘を受けました。かなりゆるい戦略で実行してみました!確かに、Inkbound を使用すると、戦略の知識があまりない人でも楽しくて興味深いことができます。

Inkbound に関する私の唯一の懸念は、その進行状況にあります。たとえば、ランニングを簡単にしたり、エセネウムをより美しくするための永続的なアップグレードのロックを解除するのではなく、ランク付けされたランニングに取り組み、リーダーボードを上がろうとするというものです。これは友達とのオンライン協力プレイのローグライキン ベンチャーであることを考えると、それは当然のことです。 Shiny Shoe は、装飾アイテム、新しいステージ、エテネウムへのいくつかの調整が満載のバトルパスによる季節ごとの進行が予定されていると述べていますが、これがプレイヤーをさらに惹きつけるのに十分ではないのではないかと心配しています。まだ初期段階なので、開発が進むにつれて私の考えは根拠のないものになる可能性があります。そう願いましょう。

しかし、何はともあれ、私は Inkbound で素晴らしい時間を過ごしました。たとえあなたが私のような戦略の専門家でなくても、間違いなく注目すべき作品です。