私たちが RPS ダンジョンに潜り、銅片を求めてコボルドを叩きのめしていたとき、アンダーダークを通って反対方向からやってくる MMO 開発者のグループに遭遇しました。私たちは魔法のオーラの光のそばに座り、エルフの葉でおいしい一杯を作り、エグゼクティブプロデューサーのフェルナンド・パイスと話をしました。ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン(ロード・オブ・ザ・リング・オンラインのエグゼクティブプロデューサーであるケイト・パイズと結婚)とタービンのコミュニケーションディレクターであるアダム・マースキー。オンライン ゲームのこれらの大胆な冒険家たちは、DDO の歴史、最初の DDO 拡張、そして今後のリリースから来る謎の放射物について多くのことを報告する必要がありました。
RPS: それで、フェルナンド、あなたはケイトと結婚していますか?タンクは誰ですか?
パイズ氏: 最初は私がタンク、ケイトが伝統的なヒーラーの役割から始まりましたが、プレイスタイルはある程度まで広がりました。
RPS: 今でも一緒に遊んでますか?
Paiz: あまり時間がありませんが、Old Republic のような新しいゲームをプレイするときは、最初の数レベルを一緒にチェックします。
RPS: 個人的な質問で申し訳ありませんが、ちょっと珍しいと思いました。
Mersky: 私たちは、世界最高の MMO 開発者の夫婦チームを抱えていると冗談を言いたいのです。他に誰もいないと思いますが、私たちはタイトルを保持しています。
Paiz: Kate と DDO との仕事は素晴らしいもので、特に Free2Play は私たちが一緒にやったものです。私は Free2Play を行う直前に DDO プロジェクトに参加しました。その時点では私たちは一緒にチームを率いており、その後ケイトはロード オブ ザ リング オンラインのリーダーに移りました。
RPS: それでは、プレイの状況と拡張について教えてください。
マースキー: 2006 年に私たちは立ち上げました。 2009 年に、それを実現する最初のゲームである Free2Play を導入しました。私たちはここ北米でのみそれを実行し、コードマスターはヨーロッパでは実行しないことを選択しました。それは大成功でした。昨年、フランス語とドイツ語のローカライズ版をリリースしました。 DDO は、2010 年には目立たない存在から、北米で最もプレイされている MMO の 2 位か 3 位になりました。ゲームはサービスとしては問題ありませんでしたが、Free2Play がすべてを変え、すぐにその地位を占めるまでになりました。ワールド オブ ウォークラフトそしてロトロ。
RPS: そこでは、ヨーロッパのサブスクベースのモデルとアメリカの Free2Play モデルを比較する、真の二重盲検テストを行ったわけですね。それらはどのように異なったのでしょうか?
Paiz: 同時実行数、つまり同時プレイヤー数と収益の両方が 5 倍以上増加しました。すべての試合でそのような結果が得られるかどうかはわからないので、おそらく先頭に立ったことが助けになったと思います。同時に加入者ベースも 2 倍にし、何百万人もの新規プレイヤーにサインアップしました。 DDO にとって、これはゲームチェンジャーでした。
RPS: しかし、Codemasters の DDO の場合、マーケティング費用が追いつかず、リリースされたゲームがメディアであまり取り上げられないため、同じ期間にユーザーベースが大幅に減少したのではないかと想像していますが? 「なぜそうしなかったのか」と思いながらあなたを見ていたでしょう。
マースキー: コードマスターの数字についてはコメントできません。率直に言って、私は数字を知らないからです。確かに、世界中から多くのプレイヤーがここのサービスに英語で遊びに来ているのを目にしました。ブラジルは大きなポットでしたが、現在でもポルトガル語での営業は行っていません。私は毎年夏に GamesCom に参加しており、今ではトルコや東ヨーロッパからの報道陣と会うようになりました...これらの分野は、従来ゲーム開発者が重点を置いていなかった分野です。それは、私たちが多くのニュアンスを持つ地域ではなく、ヨーロッパを国としてのみ見ていた、私たちのアメリカ人の立場の一部かもしれません。英語を母国語としないプレーヤーの多くは、たとえ私たちが母国語でプレーすることを提案したとしても、英語でプレーすることを好むと思います。
パイズ: 私たちが立ち上げた後、後になって考えると、コードマスターはそこに参加したいと思っていたと確信しています。しかし、これは確実なことではないということを覚えておいてください。私たちは数年間市場に出ていたこのゲームを数百万ドル投資し、free2play サービスとして再起動しました。私たちの信条の一部は、「中途半端にやっているわけではない」というものでした。私たちがそれを実際にやっているのであれば、それは単なるベビーステップや拡張デモではなく、本当の再起動になります。私たちは、Free2Play が私たちにとって何を意味するのか、そして北米のプレイヤーにとってそれが何を意味するのかを真剣に考えていきます。」それはまさに私たちの挑戦であり、私たちがそれを定義できたことを最も誇りに思っていることの 1 つです。私たちは北米における Free2Play の意味を定義する必要があり、今では誰もがそれに倣い、プレイヤーはタービン モデルについてさえ話しています。私がよく聞くもう 1 つのコメントは、「Free2Play ですか?」です。ああ、私はそれらのゲームが嫌いです。彼らがタービンのようにやらない限り。」私たちは、北米の航空会社が勝つために支払った金額か、価値が低いかに敏感であり、サブスクリプション プランの価値を維持しているため、このハイブリッド プランを作成しました。
RPS: そうですね、あなたの例では、Allods のようなゲームに資金提供と開発が可能になり、free2play 向けにゼロから設計された AAA ゲームが可能になりました。
パイズ: ええ、私の心の一部は、旧共和国が勇気ある一歩を踏み出してそのように立ち上げなかったことが悲しいです。つまり、これは彼らが作った非常にクールなゲームで、非常によくできていますが、きっと内部で気を悪くして、このステップを踏まないことに決めたのだと思います。これは興味深いことです。
RPS: おそらく、マーケティング費用を支払うためにボックス版の販売が必要だったのでしょう。
Mersky: 私たちが気づいたのは、RPG は大好きだが、サブスクリプションのせいでこれまで MMO に触れたことのないプレイヤーが世の中にはたくさんいるということです。私もその一人です。ここに来るまで、私は MMO をプレイしたことがありませんでした。サブスクリプションが私のライフスタイルやゲームプレイ スタイルに合わなかったからです...私たちはこれらのメンバーのロックを解除したと思います。私たちの移行で最も興味深かったのは、すでにサブスクリプションを行っていたため、既存の顧客がすでに料金を払っているエクスペリエンスを維持する必要があるということでした。ですから、多くの企業が完全にfree2playを推進し、それが趣味であるという理由でお金を費やすことを選択する人々が世の中にいることを無視しているのだと思います。彼らにその選択肢を与えること、それが秘密のソースです。
RPS: あなたのイノベーションは free2play ではありません。それは、人々が好きなだけお金を使えるようにするもので、無料プレイヤーは何も支払わず、通常のプレイヤーはサブ料金を支払うことができ、熱心なファンは好きなだけお金を使うことができました。
マースキー: それはちょっとした冗談です。かわいそうな人たちに、私たちは彼らに月に 15 ドルしか使わないよう強制していたのです。今、私たちは彼らを解放しました。
パイズ: 好きなときに、好きなだけ、好きなだけお支払いいただけます...そのすべてです。定期購読については時々、喧々諤々の人がいます。同時に、サブスクリプションプランは非常にお得です。週に 10、20、40 時間プレイする場合は、サブスクライブしてください。月に 2 回プレイする場合は、あなたとあなたのパーティーにとって適切なときにお支払いいただけます。
RPS: Bigpoint が Free2Play ゲーム Dark Orbit でドローンを 1 台 1000 ユーロで販売し、4 日間で 2000 台のドローンを販売したのを見ましたか?
パイズ: ええ、そのような話をいくつか見たことがあると思います。はい、クジラ釣りに行くことができます。
マースキー: そこでの議論は、もし彼らが 500 ユーロを請求していたら、2 倍売れただろうかということです。それとも4倍くらいでしょうか?
パイズ: それは私たちが多くの時間を費やしたものではありません。将来的にはプレミアム商品により多くの時間を費やすかもしれませんが、1000 ドルの商品についてはわかりません。
RPS: ビル内のビジネス開発担当者はよだれを垂らすでしょうが、他の人はただ素晴らしいゲームを作りたいだけです。
Paiz: ゲームプレイが最優先されなければなりません。 Facebook ゲームについてケイトに質問していると聞きましたが、根本的な違いは、それらのゲームは開発コストが安く、友達を獲得して収益化することに非常に積極的であるため、より消耗品であるということです。あなたの注意を維持できるのは 3 か月間だけかもしれません。私たちはここに 3 年間あなたの注意を引きつけ続け、何度も戻ってきてもらえるように努めています。私たちは長期的なことに焦点を当てています。
RPS: また、ソーシャル ゲームのユーザーは教育を受けておらず、Facebook ゲームをいくつかプレイした後はもう飽きてしまい、それらのゲームはもうプレイしたくなくなりました。それがZyngaの株価が急落している理由だと思います。彼らは、彼らを惹きつけたゲームモデルによって追い出されてしまいました。
パイズ: 人々の関心を維持するには、ある時点で深みが必要になります。これらのゲームは非常にクールな小さなサンドボックスですが、毎月注目を集めるほどの深みには達していません。
RPS: 拡張について話す機会がある前に中断しました。何をしているのか教えてください。
パイズ:ああ、そうだね!それを飛ばすべきではなかった。
Mersky: ええ、私たちは設立して 6 年目で、これから最初の拡張をローンチしようとしています。 4年前に私がそれを言ったら、あなたは「そんなことは信じられない」と思っていたでしょう。それはすべて、Free2Play がロックを解除した成功の結果です。
パイズ: ここまでのところ、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストからこの拡張を行うことと、ワーナー・ブラザーズからチームを大幅に成長させ、再び数百万ドルを再投資することについての承認を得ているのは、Free2Play が私たちにしてくれた証拠です。このフランチャイズでまた大きなローンチを行う予定です。ビッグニュースです。あなたがどの程度 D&D ファンなのか分かりませんが、D&D のルールセットや伝承についてどの程度知っていますか?ビッグニュースは、私たちが初めてフォーゴトン・レルムに行くことだ。ウィザーズ・オブ・ザ・コーストがエベロンのルールセットを立ち上げた直後に、私たちがエベロンを立ち上げたことを覚えているかもしれません。エベロンは素晴らしかったです。そこは魔法とテクノロジーに満ちた世界です。私たちはその世界を形作ることができました。ファンタジー空間には独自の風味があります。しかし、DDO を立ち上げた日以来、プレイヤーからは「フォーゴトン レルムに行けないのですか?」という声が聞こえてきました。これは、フィクションや多くのゲームのファンのお気に入りです。バルダーズ・ゲート、そこではプレイヤーが待ち望んでいるストーリーやロケールがたくさんあります。非常に多くのプレイヤーにとって、ファンタジー ゲームや設定が何を意味するのかを確立したのが Forgotten Realms でした。これは本当に大きなエキサイティングな変化です。私たちの拡張版は「Menace of the Underdark」と呼ばれています。
RPS: ああ、Hordes of the Underdark (最高の『NeverWinter Nights』) のようなものですか?
パイズ: つまり、私たちの拡張はロースを扱っています。ドラウはフォーゴトン・レルム設定における主要な邪悪な勢力であり、彼らの神はロースであり、彼らは世界征服のための極悪非道な陰謀を企てており、最終的には両者の間につながりを生み出すことになります。宇宙。エベロンの英雄たちが、起こっていることに巻き込まれ、最終的には世界を救うことができるように。
RPS: アンダーダークは忘れられた領域全体の下にいますか?
パイズ: アンダーダークは巨大な広がりであり、それ自体が領域全体であり、フェイルーンの上界の下にある地下世界です。ネバーウィンター, ご存知かもしれませんが、別の MMO が開発中です。私たちはフォーゴトン・レルムの他のいくつかの場所に行く予定です。コルミルのイブニングスターという町に着陸する予定です。私たちのプレイヤーは、私たちの世界からイブニングスターまで旅をし、アンダーダークに冒険し、最終的にはそこにあるドラウ都市の 1 つを見て、ロスとその信者たちと対峙することができます。それは私たちにとってかなり壮大な物語です。これは、拡張の前に行われる次のメジャーアップデートであるアップデート 13 から始まります。これには、拡張を設定するストーリーラインを開始する一連のクエスト、無料のアドベンチャー パックが含まれています。
RPS: ログイン情報をもう一度探す必要があると思います。
Paiz: 『Menace of the Underdark』は今夏に登場するので、プレイヤーは長く待つことはありません。
RPS: D&D 3.5 からルールセットを更新するわけではありませんね?
Paiz: いいえ、しかし私たちは最も需要の高いクラスを導入しています。ドルイドのクラス。これは、DDO に実装されていない最後のコア クラスであり、Menace of the Underdark のリリースの一部となる予定です。
RPS: これはフォーゴトン・レルムのどの時代を舞台にしたものですか?それは現在のものですか、それとももっと歴史的なものですか?
パイズ: そうですね…今はその詳細についてはあまり触れたくないのですが、まだウィザーズ・オブ・ザ・コーストと詳細の一部を検討中です。私たちのフォーゴトン レルムのストーリーは、ウィザーズ オブ ザ コーストが来年リリースするフォーゴトン レルムのフィクションやストーリーと非常に共鳴するものになるでしょう。少なくとも、賭け金と私たちのストーリーの背景に関しては、ウィザーズが取り組んでいる最新のことに非常に最新のものになるでしょう。
拡張の最後の主要なポイントは、レベル キャップの増加です。レベル キャップを 25 まで拡張し、エピック レベルまで拡張します。もちろん、DDO では、レベルを 5 つの昇進瞬間とランク全体に分割するため、これは 5 レベル以上のコンテンツになります。かなりの量のキャラクターのカスタマイズ。レベル 20 を超えると動作が少し異なり、プレイヤーにキャラクターをカスタマイズするためのよりクールな方法が提供されます。
RPS:サイオニッククラスはまだ導入していないんですか?
パイズ: いいえ、私たちはエベロンで完全なサイオニクスをやったことはありません。それは私たちが近づいて浮気したものでしたが、決してしませんでした。私たちはアーティフィサー クラスを導入しました。彼らは特別なオフハンド武器を持っているため、DDO の二刀流遠隔クラスであり、私たちの最初のペット クラスでもあります。キャラクターの成長に合わせて、ペットのコンパニオンを進化させ、レベルを上げ、カスタマイズすることができます。それはドルイド僧にも同様に組み込まれることの基礎を築いていました。ドルイド僧の主なものは、動物の仲間と動物の姿です。
RPS: Free2Play ゲーム以外のことをもう一度やろうと考えたことはありますか?
パイズ: 製品開発チームの私の観点からは、決して「絶対に」とは言えません。私たちは適切なゲームに対して正しいことをするつもりですが、このモデルをあまり信じていないというのは正しくありませんし、Free2Play ゲームを立ち上げることで非常に興味深いことができるとも思えません。
RPS: 最後の質問です。あなたにはD&Dがあり、あなたにはロード・オブ・ザ・リングがあります。他に取り組みたいユニバースはありますか?
パイズ: 一言で答えられますか?はい。
マースキー: はい、というよりもさらに言えます。はい、そうですし、そうです。まだ発表していないことについては話すつもりはありません。私たちの歴史の中で最も大きな出来事の 1 つは、ワーナー ブラザーズに買収されたことです。私たちは確かに兄弟である多くのスタジオと協力し、コミュニティやホスティングを支援しています。私たちは非常に大きなクールな企業ファミリーの一員であり、今後数年間で Turbine からたくさんのクールな製品が発表されることになると思います。
RPS: ああ、興味深いですね。お時間をいただきありがとうございます。