『Dishonored: Death Of The Outsider』の制作と、Arkane がどのようにして神を殺したか

「『デス・オブ・ザ・アウトサイダー』のあらゆる側面は、光か闇のどちらかへの道を見つけるための闘いを描いています。」

ディスオナード: アウトサイダーの死』は復讐と救済の物語ですが、ここでのみ復讐の対象は神です。 「神を殺すつもりだ」というと、JRPG の国ではよく知られた道のように思えるかもしれませんが、『Death Of The Outsider』はそこに新しいものをもたらします。ここでの神はトリックスターであり、犠牲者であり、プレイヤーの力の源でもあります。彼は Dishonored シリーズ全体を定義する人物であり、プレイヤーからは尊敬されていると同時に哀れまれています。では、正確には、このように神を殺すにはどうすればよいでしょうか?私はそれを知るために Arkane の開発者に話を聞きました。

2012年から始まった物語の集大成として不名誉, 『デス・オブ・ジ・アウトサイダー』は、素晴らしいナレーションチームなしでは制作できませんでした。先頭に立ったのはハーベイ・スミスとサンドラ・デュバルで、ディンガ・バカバの助けを借りて『アウトサイダーの死』を概念化した。 Arkane のリヨン スタジオを拠点とするこのトリオには、ゲーム執筆歴 15 年のベテラン、アンナ メギルと、当時博士課程の学生でしたが、このような人目を引くゲームを書いたヘイゼル モンフォートンも採用されました。『アウトサイダー』を分析した記事古代ギリシャのファルマコスの人物の一例として、スミスはアウトサイダー中心の新しいゲームのために彼女を雇った。 (モンフォートンはメギルによって「驚異的な才能」とも評されていますが、これまでゲーム開発の経験はなく、初期のある時点で「ビデオ ゲームとは一体何だ?」とつぶやきながらリヨンのオフィスをうろうろしていました)。

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2014 年頃に初めて『デス・オブ・ザ・アウトサイダー』を構想したとき、スミスとデュバルは 2 つのことを望んでいることを知っていました。それは、ビリー・ラークを使ってアウトサイダー自身にたどり着くこと、もう 1 つはディスオナードの悪役 (そして後に同盟者) ダウドを終わらせることです。実際、元リードゲームデザイナーから転身したデスループBakaba 監督は私に、『Death Of The Outsider』はもともと、不名誉 2しかし、Arkane はすぐにスタンドアロン ゲームのリリースに軸足を移し、その理由の 1 つは「システムとミッションの設計におけるさらなる野心」を可能にするためでした。

変わったのはゲームの範囲だけではありません。リードライターのデュバル(その後、『デスループ』でバカバと協力し、最終的にアーカンを離れる)は、アルカンの多くの人々が『デス・オブ・ジ・アウトサイダー』を利用して、コルヴォ・アッターノやエミリー・カルドウィンとは異なる「あまり典型的ではないヒーロー」を探求したいと考えていたことを明らかにした。デュバルは実際、ブリグモア魔女の一人をプレイ可能な主人公にしたいと考えていました。 「私たちはハーベイ・スミスと、魔女や監督がデザイン上、『Dishonored』の世界で二次キャラクターとしてどのように意図されているかについて、非常に興味深い議論をしました」とデュバルは説明する。 「彼らはイデオロギーを表しており、象徴的ですが、既存のヒーローほど人間的で複雑ではありません。そこで、主人公として普通の人間を選ぶ必要がありました。」

魔女は提案されましたが、主人公の候補者として却下されました。

当初は、『Dishonored DLC Knife Of Dunwall』のように、Daud がプレイアブル キャラクターとして戻るというアイデアがありましたが、最終的に Arkane は Dishonored 2 のエミリーの仲間である Billie Lurk に落ち着きました。この焦点により、『Death Of The Outsider』はかなり興味深い点で開かれました。方法。バカバは、ビリーはすでに『Dishonored 2』で償いのアークを受けていたので、『Death Of The Outsider』の物語はそれ以上のものになる可能性がある、と語った。これは、Arkane が以前のゲームの Chaos システムを廃止できることを意味しました。このシステムは、Dishonored 1 と 2 の両方でプレイヤーのアクションに反応し、より致命的なプレイヤーはより高いカオス レベルを取得し、世界をより危険にしました。一方、ステルスで非致死的なプレイヤーはより低いカオス レベルを取得し、ゲーム内の暗い結果が減少しました。結果。しかし、『Death Of The Outsider』はビリー・ラークの「テスト」ではなく、彼女にとっての使命であり、プレイヤーは仕事を成し遂げるためにどんな方法を使っても自由だとバカバは説明する。

ビリーを主人公に選んだことは、「アウトサイダーを殺した者はその痕跡を負うべきではない」というスミスの信念の鍵でもあった。 「ビリーにアウトサイダーからの独立性を与えることが重要だと思われたので、ビリーが彼女に与えたものをただ奪うことはできません」とスミスは説明します。 「しかし、開発の観点から見ると、既存のゲーム システムを変更するかなりの自由が与えられました。ディンガと私は、ゲーム デザイナーとともにメリットとデメリットを比較検討することに多くの時間を費やしました。 Dishonored の主要なアークの終わりに、ゲームのメカニカルな変更は、クリエイターである私たちにとっても、プレイヤーにとっても新鮮に感じられたと思います。」

しかし、ビリーが対処しなければならない最初の重大な死はアウトサイダーではありません。その栄誉はダウドの肩にかかっており、ダウドは画面の外で眠ったまま亡くなってしまう。ダウドがどう死ぬべきかについては多くの議論があったとバカバ氏は説明する。 「その人が病気だと分かっていて仕事に行き、戻ってくると、その人の魂はこの世を去っています」とバカバさんは言う。 「その状況には避けられない感覚があり、感動的だと思いました」とデザイナーは語り、プレイヤーが神を倒すことができる武器をすべて蓄えた直後にダウドの死が意図的に起こっていると付け加えた。 「プレイヤーは自分をコントロールでき、賢く、そして破壊できないと感じます。そして、昔の指導者が亡くなったことを知り、ガツンとした衝撃を感じるでしょう。」

ダウドの死はプレイヤーにとって重要な瞬間です。

指導者の有無にかかわらず、神を殺すのは簡単なことではありません。最初の『Dishonored』が 2012 年に登場して以来、アウトサイダー自身についての意見は多少分かれています。彼は魅力的なトリックスターで、ファウスト的な取引で社会を根こそぎにしようとしているのでしょうか?それとも、彼の祝福を受けた人々が自分たちの意志を世界に押し付けるにつれて、彼自身がますます暴力的なサイクルに閉じ込められた被害者なのでしょうか?

私たちと同じようにファンの観点から最初のゲームをプレイしたモンフォートンは、トリックスターとしてのアウトサイダーのアイデアを即座に否定しました。 「彼があなたに提案する内容と、その際に使用する言葉遣いを見てみると、彼はあなたに嘘をついていたり、あなたにとって悪い結果や混沌とした結果をもたらすような特定の選択を誘惑しようとしているわけではありません」とモンフォートンは説明する。むしろ、アウトサイダーは、祝福を与えた人たちが何をするかに興味がある、と彼女は言う。 『Dishonored』と『Dishonored 2』を通じて、The Outsider はプレイヤーに超自然的なツールや能力を与えますが、それを使って何をするかは常にプレイヤーの手に委ねられているのは事実です。

「一度彼の経歴を知れば、アウトサイダーも被害者だと思わずにはいられない。」

実際、アウトサイダーは常に悲劇的な人物であることに誰もが同意します。メギルは(その後、コントロールそして今後の新作寓話ゲーム)は、「一度彼の経歴を知れば、アウトサイダーも被害者だと見ずにはいられない」と指摘している。スミスは、2010 年の時点でさえ、すでに『アウトサイダー』を同情的な被害者として見ており、彼自身と作家のリカルド・ベアの両方がこの短編小説を利用したいと考えていたと説明しています。オメラスから立ち去る者たちアーシュラ・K・ル=グウィン著。このフィクション作品は、オメラスと呼ばれる理想郷の都市を描いています。その繁栄と幸福は、もっぱら一人の子供の永遠の苦しみにかかっています。住民は皆、暗闇と汚物の中で孤独に苦しませられたこの子のことを知っており、最終的に去っていく者もいるが、大半は必要な犠牲としてそれを受け入れている。

『アウトサイダーの死』のクライマックス近くで、アウトサイダーと関連のあるカルト全体が存在することがわかります(簡単に言えば、アウトサイダーのカルトと呼ばれていますが、彼らはオカルトのアイレスギャングとしても活動しています)、彼らは入り口を確保しに行っただけです虚空そのものへ。 「この人たちはアウトサイダーを崇拝する宗教狂信者ではなく、アウトサイダーを研究する学者です。彼らはアウトサイダーを必要とするほど崇拝していないのです」とモンフォートンは説明し、カルト自体が古代の宗教的神秘の概念を体現しており、組織に身を捧げることによってのみ知識を収集することが期待できると付け加えた。また、モンフォートン氏がたまたまその時、儀式的犠牲と集団暴力に関する博士号を執筆している最中だったことも助けとなり、彼女がここ数年で学んだ言語を融合させて、カルトの「象牙の塔」的な姿勢を生き生きと表現した。

バカバは別の角度からそれを説明し、そのアイデアはほとんど「神秘的な平凡な人々」を登場させるものだった、と付け加えた。以前の Dishonored ゲームの捕鯨者と魔女は魔法を使用していましたが、他の全員は「魔法から少し切り離されているように見えました」。そのため、開発者にとって、プレイヤーと同じようにボーン チャームを使用する敵を作成するのは楽しかったです。 「我々は、彼らが本物の人間に近いように見えるようにしたかったのですが、ヴォイドに対する彼らの魅力が彼らを肉体的に汚すようにしたのです」と彼は言い、もしヴォイドを研究していたカルト信者たちがそこに数世紀かそこら滞在していたら、彼らはただ進化したかもしれないと述べた。そこに浮かんでいる大きな岩の塊に。

実際、そこに永住している一部の年長のカルト信者たちはすでにエンヴィジョンドとなっており、歩く暗い岩の破片のように見える人型の生き物であり、ビリーが近づきすぎると串刺しにしてしまう。メギルは、エンヴィジョンドに伴うこの皮肉な感覚を常に好んでいました。つまり、彼らはヴォイドで足場を築くと、現実を把握できなくなります。 「未知のものを見つめることで、彼らは既知のものを見失ってしまうのです」と彼女は付け加えた。

カルトの広大な研究図書館の一部であり、冷酷で居心地の悪い場所である。

この頃、プレイヤーはアウトサイダーを終わらせる別の方法があることに気づきます。ゲームの過程でビリーは、アウトサイダーがヴォイドの所定の場所に昇天する前に人生があったことを学びますが、この人生は、アイレスが10代のときに彼を犠牲にしたときに彼から奪われました。デュバルは「神を殺すという考えに本当に夢中」だったが、モンフォートンは許しの観点にもっと興味があった:「もちろん、私はそれらのゲームでは常に非致死的なプレーをします。もちろん、罰のためであっても人を殺すことは間違っていると思いますし、決して不当なことではありません」でも、神を殺すことはできないだろうか?」

デュバル氏は、このことがモンフォートン氏とコンセプトに取り組むのが興味深いものになったと述べ、モンフォートン氏自身も「被害者が救出される空間を開くことが常に重要だと思う」とコメントしている。そしてスミスにとって、非致死的な選択肢は「私たちが彼を悲劇的な人物だと認識していることを知るためにも非常に重要だった」。メギル氏はこの点を強調し、「救いとはどのようなものかを探求するゲームにおいて、他のプレイヤーが持つチャンスを与えずに『アウトサイダー』を終わらせるのは間違っている」と説明した。

しかし、アウトサイダーを人間の姿に戻す非致死的な方法をどのように実装するかについては、多くの議論がありました。デュバル氏によると、Arkane のゲーム デザイナーは、「魔法の石」や、アウトサイダーをアウトサイダーから救うことができる複雑なメカニズムなどの「ゲーム的な」アイデアを提案したとのことです。

「救いがどのようなものかを探求するゲームにおいて、他の人が持っていたチャンスを与えずに『アウトサイダー』を終わらせるのは間違っているでしょう。」

結局、デュバルはアウトサイダーを人間の姿に戻す方法として、アウトサイダーの名前をささやくことを提案したが、その啓示は安堵にもなった。 「意味があり、十分にエレガントだと感じました」とデュバルは言います。 「最初はチーム内に多少の混乱がありましたが、アウトサイダーのマークは古代アルファベットで書かれた彼の本名だと説明すると、アウトサイダーが実際にはマークという名前であることを理解した人もいました...それはまあ、 、少し圧倒されます!

モンフォートンはまた、アウトサイダーの名前を明らかにしたゲーム内の研究者の仕事が、彼女のお気に入りの高校の英語教師の 1 人、マルキオディ氏へのオマージュであることも明らかにしました。この名前はイタリア語で「悪い爪」と訳され、はりつけの爪を意味するが、モンフォートンは「アウトサイダー」のことをどれほど頻繁に考えているかを考えると、非常に適切であると考えている。異邦人, キリストのような人物。

ただし、『Dishonored』の非致死的な結末には、簡単な解決策として後頭部にピストルが突き付けられたり、ナイフが喉を滑らせたりする場面がある。この方法は、アウトサイダーを作った刃、何世紀も前にカルトがかつての少年を犠牲にするために使用した刃でアウトサイダーを刺すこと自体を示しています。

メギルは、最終ゲームで見たものとはまったく異なる致命的な結末について説明しています。 「アルカンが最初に自分の死について私に説明したとき、奇妙なことにそれが小さなプロットのポイントのように感じました」と彼女は説明します。 「ビリーが彼を殺し、あなたがまばたきをして、それで終わりだった。スマッシュカットで試合終了へ。」これはメギルにとっては気に入らなかった。特にアウトサイダーが『ディスオナード』シリーズのファンにとても愛されていることを知っていたとき、彼を「不機嫌そうな不気味なボーイフレンド」と呼ぶ人さえいると指摘した。そこでメギルはこの点についてスミスとデュバルの両者に異議を唱えたが、契約作家として、物語のまさにクライマックスを変えるために、紹介されたばかりの二人のクリエイティブリーダーにアプローチしたため、その時は信じられないほど緊張していた。確立していた。

しかし、スミスとデュヴァルは二人ともフィードバックを歓迎し、実際に『アウトサイダーの死』の致命的な結末全体を変えることになった。メギルと仲間たちは、それまで不謹慎だった結末をアウトサイダー自身にとってはるかに優しいものに仕立て上げ、プレイヤーが彼の死を悼み後悔する時間を与えてくれた。致命的な結末の後の最後のシーンでは、ビリーとダウドがアウトサイダーなしで世界がどのように変わるかについて反芻しているが、ビリーは彼らのような殺人者は決して変わらないと指摘する。最後の映画の中で、ビリーは、おそらくこの結末はアウトサイダー自身にとって不公平であり、「同点になった」とはいえ、彼女はまだ単なる殺人者であることを認めています。

Dishonored の最後のゲームである Death Of The Outsider は、「かなり大きな弧の解決策」であると Smith 氏は言います。 「Dishonored から始まり、Knife of Dunwall と Brigmore Witches を経て、Dishonored 2 を経て、それらのアクションのいくつかのコストを示し、次に償還の最終段階で、プレイヤーに関係するキャラクターに共感を感じてもらい、最後にその機会だけを示しました」ボードをシャッフルします。」

メギルにとって、それはプレイヤーにいくつかの難問に答えさせることの問題でもある。彼女は自分自身を、Dishonored の道徳的な世界に常に魅了されてきた人間だと説明しています。そこでは、プレイヤーが選択できる「良い」選択は非常に少なく、メギルが言うように「灰色の陰を持つ」キャラクターがたくさんいますが、それでも好感が持てるものです。 。 「ゲームでは、ストーリーテリングを容易にするために、キャラクターを白黒で描く傾向があります。パラディンと悪役のどちらの立場にあるのか、あなたは正確に知っていますよね? 私はゲームの灰色さを尊重したかったのです。私は、このプロジェクトでの倫理的な探求を継続するために自分の仕事をしたかったのです」 『デス・オブ・ザ・アウトサイダー』のあらゆる側面は、光か闇に向かう道を見つけるための闘いに関するものです。」

しかしデュヴァルはビリーの物語に戻り、「ビリーと一緒に、コルボやエミリーのような宮殿に住んでいない人の物語を伝えたかったのです」と語った。これはビリーの「ネズミのささやき」能力に代表されるコントラストです。 Arkane は、Dishonored 2 で秘密をささやくアイテムである Empress's Heart に代わる物語のデバイスを必要としていましたが、それは「路上で育ち、人生と社会について異なる視点を持っていた人」というビリーの背景に適合するものでした。 Death Of The Outsdier では、ビリーはカルナカの路上に住むネズミの声を聞くことができます。 「ネズミたちは近くに住んでいる人間についての物語や秘密を語っていました」とデュバル氏は言う。 「もちろん、宮殿の話はありません。」

「彼の物語の一部は、再び希望を学ぶということだと思います」と、『アウトサイダー』で何を達成したかったのかを考えながら、モンフォートンは言う。 「Dishonored と Dishonored 2 では、彼は常にあなたに最悪の事態を期待しています。今では、彼はさらに何かを期待することができます。」そして、『Death Of The Outsider』でより良いものを望んでいるのはアウトサイダーだけではない。モンフォートン氏は、ビリーもゲーム全体を通じて終結と許しを望んでおり、ダウドの最終的な目標は変化を起こすことであると指摘した。物事を変えること。

それが『Death Of The Outsider』について私が最も覚えていることだと思う。発売から4年が経ちましたが、今でも思い出すことがあります。 『デス・オブ・ザ・アウトサイダー』の苦しみに直面した許しの物語、ビリーとダウドの復讐サイクルの終結、そしてアウトサイダー、ひいてはプレイヤーがより良いものを望むことを切望していることを私は覚えているだろう。 。 『Death Of The Outsider』が『Dishonored』サーガの最終章となるのであれば、これ以上の最終章は考えられません。いや、ル=グウィンの『オメラスから立ち去る者たち』へのこれ以上の反応は想像できません。ほとんどの人がそれを受け入れ、何人かが去ったが、オメラスの誰もが子供を解放するという選択肢がまったく考えられていないのは奇妙に思える。