ロード・オブ・ザ・リング: モリアへの帰還サバイバルゲームであることは確かに両方に共通点がありますヴァルハイムそしてディープ・ロック・ギャラクティック: あなたといくつかのつぼみが穴を沈め、鉱石を採掘し、モンスターを倒し、さらに暗闇に突き進むための遠征に出発します。ゲーム ディレクターの Jon-Paul Dumont が 30 分間のデモを案内してくれたのを見て、これが単なる安っぽい LOTR の偽物ではないという印象を持ちました。このゲームは、よく考え抜かれたストーリービートと、モリアの修復を心温まる冒険にするためのお菓子の作成を備えた真の競争相手であると私に印象付けました…または、お望みであれば、パワーウォッシュシミュレータ。
モリアは三人称視点でプレイされ、頑丈なドワーフの後ろにカメラが設置され、画面下部のホットバーから底なしのポケットにしまった鉱物やピックが映し出されます。それは - そして、Valheim の比較はすぐにやめることを約束します - そのプレゼンテーションは非常に Valheim です。モリアが大きく異なるのは、そのストーリーと設定です。デュモン氏は、モリアを JRR トールキンの付録の本物の延長のように感じさせるために全力を尽くした、サウロンが倒れ、アラゴルンの王が倒れ、ドワーフたちが祖先の故郷を取り戻すために努力していると語った。
デモでは、画面上のコンパスのクエスト マーカーに従い、象徴的なドワーフの墓に足を踏み入れると、ファンが実際にフェローシップの足跡をたどることができるような方法でストーリー クエストに取り組むことができるとデュモン氏は説明しました。ストーリーを終えた後も、一種のポストゲームで自由に探索することができますが、デュモンはここで遭遇する可能性のある秘密やその他の部分については口を閉ざしています。
また、遠くまで輝く海が広がる居心地の良い森を舞台とする他のサバイバル ゲームとは異なり、モリアは光と騒音を注意深く監視する必要があるさまざまな地下生物群系を舞台としています。暗闇の中で長時間過ごしすぎると、「怖くなってきた」という声が上がり、気が狂い、おそらくは即死する危険にさらされます。たいまつを持っている限りは大丈夫ですが、適切な家を建てるには、ランタンや囲炉裏をポップすることが不可欠です。次に、つるはしを岩に打ち付けたり、怒っている緑の奴らに剣を打ち付けたりすると、脈動する球体でマークされたノイズが発生します。最大限に活用すると、オークの集団が突然岩場から這い出てきて、あなたの編み込んだ髪の毛をあなたのチンチンから引きちぎろうとするでしょう。
左上のミニマップには、オープンワールドのように自由に破壊して横断できる広大なバイオームの広範囲が表示されていないため、地下の探索は少しディープロックギャラクティックのように見えました。代わりに、マップは T 字路が時折現れる一連の回廊のように見えます。そして、これらの分岐点で、ピックで崩壊し、その向こう側にどのような手続き的に生成された謎があるかを確認するための新しい道が提示されます。プロシージャルな提供物のほとんどは、さまざまなバイオームに設定されたオーダーメイドのストーリーエリア間の接着剤として機能するため、モリアのすべてが運命に委ねられるわけではないと聞いています。
巨大なガラス窓から不自然な光がこぼれる教会のようなホールに入ったとき、私はデュモンがモリアのすべてが暗いわけではないことを実証するのを眺めた。トロールが私たちに向かってスワイプしましたが、デュモンがそれを光線に巻き込み、その体を石に歪ませました。もしそれが夜だったら、私たちはもっと厳しい状況に陥っていただろう、と彼は言った。その後、私たちはドワーフの首都カザド・ダムへ向かいました。その規模はかなりのもので、滝がその中心を流れ落ち、オークが曲がりくねった石段を巡回していました。ネタバレのため、これ以上は掘り下げませんでしたが、岩のトンネルを越えた土地のこれらの短い断片を見ると、探索がすぐに陳腐化することはないという期待が高まります。
自分の家を建てることに関しては、モリアは利便性が重要であるため、むしろ柔軟に対応しているようです。デュモンは、ランプやたいまつの暖かい光に照らされて、石で作った基地を私に見せてくれました。ボタンをすばやく押したり、テンプレートを回転させたりスナップしたりすることで、すべてを簡単に組み合わせることができます。そして、エリア間を冒険するとき、ほとんどのスポットにドアや屋根などを装備して家にすることができるだけでなく、魔法のポータルを構築するのに十分な量があれば、すべてのエリア間を高速移動することができます。
デュモンは私に、ラックに誇らしげに飾られた鎧と、隅に捨てられたコインのささやかな宝の山を見せてくれました。どうやら、富を山に積み上げるのがドワーフの特徴のようで、プレイヤーが自分の巨大な金庫を構築することを望んでいるそうです。テーブルには友人たちとの着席ごちそうのための食べ物や、遠出のための食料が積まれており、彼は遠征前の非常に重要なグルメ関連マニアのために屋外に背の高いビール醸造所を建てた。プレイヤーは明らかに非常に高いビール醸造所を建てることができるため、実際に登るには足場が必要になるでしょう。
私のツアーが終わりに近づいたとき、デュモンはハンマーで壁を修復し、壁の健康率を高め、外観をひび割れた汚れた板から光沢のある板に変えました。 Dumont とその場にいた他の開発者たちは、一部のプレイヤーがモリアが提供するすべてのインフラストラクチャを復元することを自ら引き受けるのは避けられないことであり、パワーウォッシュ ビットのないドワーフ パワーウォッシュ シミュレーターのようなものであると笑いました。
私が見た『ロード・オブ・ザ・リング: モリアへの帰還』は、ちょっと安っぽい映画のタイアップではなく、よく考えられた構築オプションとエキサイティングな探索を備えたサバイバル ゲームのように思えたという意味で、嬉しい驚きでした。また、そのプレゼンテーションが Valheim を非常に彷彿とさせるという意味では、それも驚くべきことではありませんでした。しかし、比較はさておき、モリアが採掘の冒険にもっと焦点を当てたストーリーを求めている人にとって、次の協力プレイサバイバルヒット作になるのは十分にわかりました。
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