ストーリーに関する私の以前の投稿は、数年前に PC Gamer に書いた、The Longest Journey とその私への永続的な影響についての記事を思い出させます。当時は私の考えをすべて考える余地はなく、それ以来、全長の「ディレクターズカット」バージョンが私のハードドライブに保存されています。その後、明らかに Dreamfall がリリースされ、エイプリル ライアンについて詳しく語られており、それについては別の回顧展が予定されています。ちなみに、こちらがオリジナル作品のフルレングスバージョンです。
「ミステリーは大事だよ。すべてを知ること、すべての真実を知ることは退屈です。そこには魔法はありません。魔法は知らないこと、魔法は何を、どのように、どこで考えるのかを考えることだ。」
『The Longest Journey』はほとんど誰にも気づかれずに消え去り、別の無名作品は少数の人々によって暴言を吐かれましたが、決して称賛に達することはありませんでした。ミレニアル時代以前のアドベンチャー ゲームの泥沼の中で、これほど強く値するチャンスが与えられなかったら、同業者の密度に簡単に溺れ、悲観論に無視されていたかもしれません。どのようにしてこの運命から喜び勇んで解放されたのかは謎です。そしてミステリーの中には魔法があります。 『The Longest Journey』には魔法があります。
ポイント アンド クリック アドベンチャーとしての『The Longest Journey』は、このジャンルが「追いつく」ために必死にもがいている試みを無視して、すでに慣例を無視しています。開発者兼ライターの Ragnar Tørnquist と Funcom のチームは、「追いつく」ことには意味がないことを理解していました。彼らには語るべきストーリーがあり、それを語らなければならない世界があったため、これが彼らが作ったゲームです。冒険の以前の栄光をどのように取り戻したのかを自然に本能的に主張したいと思うのですが、これは単に真実ではありません。アドベンチャー ゲームは、The Longest Journey ほど輝かしいものはありませんでした。それに近づくことさえありませんでした。
18 歳の美大生エイプリル ライアンは、この物語を目撃するのに最も完璧な目を提供します。懐疑的で皮肉屋で生意気な彼女は、バフィーと同じ綱渡りをし、口は悪いが、決して腹立たしいことに完全に陥ることはありません。それでもなお、通常は90年代後半のアメリカ主義を批判することをなんとか回避している。それで適切ではありません。」あなたが彼女を許すのは、ゲームの双子の世界であるスタークとアルカディアがそうであるように、彼女がそうであることを理解しているからです。重要。
最近友人が、サイレントヒル 4 が日常と恐ろしい 2 つの世界を曖昧にすることで、どのようにして効果的に不気味さを演出しているのかについて説明してくれました。一方の要素がもう一方の要素に漏れ出すとき、既知の安定は揺らぎ、恐怖が滴り、滴り、滴り落ちてくる。エイプリル・ライアンの人生において、彼女の存在の正常性を乱し始めるのは幻想であり、夢の世界が侵入する。彼女の合理的で科学的な世界。そして、優れたホラーストーリーが日常の恐怖を示すのに対し、The Longest Journey は魔法を示します。 200 年後に設定されたエイプリルの世界は、私たちが認識できるほど私たちの世界に似ていますが、比喩として位置づけられるほど遠く離れています。
メタナラティブは、遠い昔、どのようにして統一された地球が科学と魔法、スタークとアルカディアの 2 つに分割されたかを語ります。ブレードランナーにインスピレーションを得た私たちの既知の世界の未来バージョンでは、この断絶の影響が現在よりもさらに、いや、はっきりと示されています。戦争は世界的なアパルトヘイトの度合いを増し、資本主義による懲罰はより蔓延し、権威が民主主義を支配し、人々は自分の周囲で起こっていることをただ単に人間としてやっていくだけだ。それは避けられない私たちの未来です。
対照的に、アルカディアは非常に多くの幻想的な土地を指しており、単純さが魔法によって強化されており、その結果、地震の不安定性と避けられない亀裂が生じています。しかし、アルカディアには少なくとも希望がある。スタークの世界観は盲目で、その目は人々自身の手によってくり抜かれています。それは、意識が疑問を持つことなく、来るべきカオスの破壊を可能にします。そして、エイプリルの夢を通して、彼女の強力な想像力を通して、彼女はその世界から「シフト」し、未来の形成における自分の役割を学ぶことに惹かれます。
私はこの作品でその物語に戻るまで、自分が『The Longest Journey』にどれほど影響を受けているかに気づきませんでした。私はここ数年、断続的に童話を書いてきましたが、なかなか先に進むことができませんでしたが、頭から離れない止められない衝動に駆られていつも続けてきました。潜在意識から盗用しただけなので、どこまで削除する必要があるのか、今考えています。このゲームのイデオロギーは私の中に深く根付いています。その理由の 1 つは、私がこのゲームから受け取ったメッセージに非常に強く共感したからであり、また、そのメッセージが非常に力強く語られているからでもあります。それは常にポイントアンドクリックの冒険です。いつもクランプのゴム製アヒルを気の利いた音でカチッと鳴らして、それを紐のパズルに結び付けています。しかし、それは機能しますとこれらの要素にもかかわらず。ほぼすべての声が完璧にキャストされており、録音はゲームのクリエイター兼ライターである Ragnar Tørnquist によって監督されています。はい、悪口はありますが、実際の人々が悪口を言う場合は悪口が存在します。そして、うわー、会話が長いです。しかし、彼らは他に類を見ないストーリーを伝えています。
エイプリルは単純なキャラクターではなく、世界を経験するために私たちが自分自身に課すテンプレートではありません。彼女は父親との問題を抱えており、人々が近づきすぎるのが苦手で、困難に直面するよりも逃げ出す傾向があります。彼女は複雑で壊れた人間であり、理解するには大きすぎる状況に放り込まれ、間違いなくその状況によって破壊されています。彼女は人間です。
エイプリルがメンターに答えを求め続けているときにエイプリルに言われた冒頭の言葉は、ゲーム全体を物語っています。 『The Longest Journey』は壮大で壮大ですが、完成すると、これは創造された世界のほんの一部にすぎないことがわかります。確かにこれらだけは、週エイプリル・ライアンの生涯を通じて。まだまだ不明な点がたくさんあります。しかし、真実をすべて知るのは退屈だ。魔法は知らないことにあり、魔法は、いつ、何を、どのようにして、不思議に思うことです。