Wot I Think: 故郷への長い旅

それほど長い旅ではありませんが、とても忙しいです。 6 時間程度あれば十分かもしれませんが、途中で気が散ってしまう可能性があります。一部スタートレックボイジャーとオデッセイの一部、故郷への長い旅[公式サイト] では、あなたはテクノロジーの故障により地球から遠く離れたところに取り残された少数の乗組員を担当し、途中で友人や敵を作りながら家に帰らなければなりません。明らかに次のようなものからインスピレーションを受けていますが、スターコントロールそしてキャプテン・ブラッド、と思ってしまいました。ノーマンズスカイ遊びながら。これが私が思うところです。

TLJH は、たくさんのミニゲームをつなぎ合わせたようなゲームの 1 つです。基本的なリソース管理、スラストのような惑星着陸、異星種族との会話、戦闘、星系ナビゲーションがあります。これは、各部分の合計よりも小さくなってしまう可能性が高いゲームですが、旅の構造自体がすべてを結び付け、それぞれの決定と課題を重要なものにします。疫病が蔓延する惑星を救うための転用が価値があるかどうか、あるいは船の運航を維持するために必要な不可欠な資源がどれほど限られているかを考慮すると現実的な可能性があるかどうかを考えているとき。

考慮すべき点は 4 つあります。乗組員は主要なリソースであり、彼らが負傷すると、旅はさらに危険になります。これらの傷害は、乱暴な着陸、危険な飛行、特定の遭遇、および船対船の戦闘によって発生します。人はあなたの最も貴重な資源であり、かけがえのないものですが、適切なアイテムを見つければ癒すことができます。

星々を旅するために必要な他の 3 つのリソースはすべて途中で拾うことができ、ゲームの核となるループには、ルートに沿った各停留所でそれぞれのリソースを十分に収集することが含まれます。

まず第一に、星系内を移動し、一人乗りの着陸船を惑星の表面に送るには燃料が必要です。惑星側では、燃料補給や修理に使用されるガス、金属、鉱物が見つかりますが、一連のクエストの一部としていくつかの惑星を訪問することもできます。明らかにする。しかし、はい、燃料は非常に重要であり、惑星間を移動し、それを見つけるためにそれを使用しますの上惑星。

そして、システム間を移動できるようにする 2 番目の種類の燃料があります。その材料は惑星上にもあり、軌道に落ち着けば何が見つかるかについては、常にかなり良いアイデアが得られます。スキャンすると、どのような種類の資源が予想されるか、どのくらいの量で発見される可能性があるか、住民、大気、天候、全体的な脅威レベルに関する情報がわかります。

惑星に火災嵐、強風、物資不足がある場合、着陸船と乗組員を危険にさらす価値はおそらくありません。船と着陸船の両方を修理することができ、そこで 3 番目のリソースである金属が活躍します。

あるレベルでは、それが『The Long Journey Home』の仕組みです。場所から場所へと移動し、次のジャンプを確実に行うための十分な資源を集めたり、ジャンプするための燃料を得るために次の困難な着陸を生き延びたりします。そこで私は、目的地よりも旅のことをまったく気にしていなかったゲーム、No Man's Sky で過ごした時間を思い出します。新しい種や生物群系を発見するという誘惑は、数日間は強烈でしたが、その魅力の一部は、私が見たものすべてが私のものであり、私だけのものであると知ることでした。コードと手続き型設計から生まれる発見。

『The Long Journey Home』にもランダム化がありますが、それは物事自体ではなく物事の順序に影響を与えます。太陽系に戻る途中で通過するシステムは毎回異なりますが、その中にあるものは手作りされています。遭遇する種がいくつかあり、それぞれに独自のストーリー、会話、クエストチェーンがあります。それらのクエストは、楽しく愚かな星間クイズ番組や力試しから、虐殺や超越的な存在との浮気まで多岐にわたります。これらすべてに共通しているのは、いたずら好きなウィットに富んだ文章です。これは、RPS コラムニストのリチャード・コベットの好意によるものです。彼は、私たちのほとんどがこれまでに知っているよりも RPG とその比喩について忘れてしまっています。

資源収集と冗長な冒険の組み合わせは奇妙なものですが、ほとんど成功しています。最悪の場合、燃料や鉱物をすくうという実際の仕事が忙しくなり、クエストの流れが中断されます。また、エンカウントの数が限られているため、数回プレイすると繰り返しが発生するようになります。ありがたいことに、以前の旅ですでに出会ったエイリアンに遭遇しても、同じストーリーが待っているというわけではありません。遭遇によってはかなり予測可能な結果が得られることもありますが、分岐や展開があり、ストーリーによっては新たな特質さえあります。脱線したり、予期せず衝突したりする可能性があります。

これらの出会いには気に入った点がたくさんありますが、ゲームを動かしている実際の機械は私が望んでいるよりも単純であるという感覚から逃れるのは困難です。物語を読みに来たとしても、本を借りるたびに再度登録する必要があるビザンチンの会員システムを備えた図書館を訪れるのと同じように、物語の間に作業をしなければなりません。

着陸船のセクションを見てみましょう。これらのセクションは非常に美しくシンプルで、実際に地表を探索して、ただ単に資源をすくってから飛び立つのではなく、ミニテキストの冒険をしたとしても、完了するまでに 5 分以上かかることはほとんどありません。しかし、それらは反復的でもあり、いくつかの間違いによって報酬よりも着陸コストの方が大きくなる可能性があります。家に帰るまでの大変さを考えると、The Long Journey Home は難しいゲームだと言えますが、奇妙なピッチの難しさです。私は、栄光の炎の中で爆発するか、悲惨な不幸で滅びるよりも、衰退する可能性が高いです。

簡単に言えば、家に帰るのは大変な仕事であり、その途中で素晴らしい冒険がたくさんあるにもかかわらず、多くのメンテナンスも行うことになります。 35 時間プレイした後でも私はまだゲームを楽しんでいますので、これは非難というよりは警告だと考えてください。 Long Journey Home を私の Podcast Pile (つまり、Podcast を聴きながらプレイするゲームの山) に入れているこの繰り返しには、とても心地よいものがあります。私が毎日聞いているポッドキャストの数を考えると、これは悪くない山ではあります。

そして、はい、それは今でも No Man's Sky を思い出させますが、骨の折れる歩行、収集、クラフト、在庫ジャグリングの代わりに、これらの個別のミニゲームが含まれています。また、Digital Eel の Weird Worlds: Return to Infinite Space の後継作品のようにも感じられ、実際の続編よりも強力なものになっています。ここには私を完全に魅了するには十分なものはありませんが、私が行った数多くの旅を価値あるものにするのに十分以上のものがあります。魅力の一部は、発見すべきものが残っているかどうか決して分からないことにあります。星は奇妙で多くの謎があり、すべてを見るまでそこに留まりたくなります。ただし、その過程でやるべきことがたくさんあることに注意してください。

「Long Journey Home」は Windows で現在利用可能です。スチームそしてゴグ

開示: リチャード・コベットが文を書き、RPS に関する定期的なコラムを私が毎週編集しています。私が本業として彼の言葉をたくさん見なければならないのに、それ以上にたくさんの言葉が詰め込まれたゲームを実際に楽しんでプレイできたという事実は、おそらく褒め言葉と言えるだろう。