ライトハウスの顧客: 宇宙エンジニア (サバイバル モード)

ライトハウスの顧客: 宇宙エンジニア (サバイバル モード)

重力骨抜き

毎週月曜日、Chris Livingston は早期アクセス ゲームを訪問し、その中で見つけたものについてのストーリーを報告します。今週は、宇宙を拠点とした収集、制作、そして死亡が行われます。宇宙技術者新しいサバイバルモード。

赤と白の大きな宇宙船があり、壮観な急降下で前端がくしゃくしゃになっていた。小さな黄色い宇宙技術者が、ほんの一握りの道具だけを携えて残骸を検査している。真っ黒な宇宙空間、遠くの太陽の心地良い輝き、そして採掘すべき鉱石や鉱物がぎっしりと詰まった静止した岩石の小惑星地帯があります。宇宙飛行士がその景色に魅了されながらそこに浮かんでいると、いくつかの小惑星(実際、かなりの数)が彼の訪問を待つことを諦め、より積極的な姿勢をとっていることに気づきました。彼らは自分自身を彼に届けているのです。良い、とにかく、彼。ひどく急いでいます。

最近まで、唯一の遊び方は宇宙エンジニアはクリエイティブ モードで、早期アクセスの宇宙飛行士に、宇宙の創造物を組み立てる (および破壊する) ための無制限のマテリアルが入った無重力サンドボックスを提供しました。新しく実装されたサバイバルモードでは、材料を採掘し、部品を製造するための生産ラインをセットアップする必要があります。そして、構築するときは、断片ごとに構築するだけではなく、それぞれを構築することになります。ピース一つ一つ。

宇宙飛行士はまた、絶えず消耗するエネルギーレベルを厳密に管理する必要があります。つまり、宇宙では音が聞こえなくても、時計は常に時を刻んでいます。サバイバル モードでは、ジェットパックを使用するとエネルギーを消耗します。ツールを操作するとエネルギーが消耗されます。船のシステムがオンになっていると、使用していない場合でもエネルギーが消費されます。

最後の 1 つは、現時点では私にとって問題ではありません。オンにしたままにしておくシステムも、オンにするシステムもありません。私はいくつかの道具しか持っておらず、ただ墜落した宇宙船と、衝突した小惑星と、美しい宇宙の景色を眺めているだけです。ああ、他の小惑星も私に向かって突進してきました。右!

明らかに、無駄にする時間はありません。私の目標は、宇宙プラットフォームを作成し、鉱物を焼く精製所と組み立て業者で覆い、新しい宇宙船を自分で組み立てて、この岩を吹き飛ばすことです。私はグラインダーで難破した船を削り始め、船体から剥がれた鋼鉄を集めます。私の在庫には一度に 400 kg 相当のリソースしか保管できませんが、実際にはそれほど多くはありません。運べないものがゆっくりと宇宙に漂っていくのは、もっと寛大な他のクラフト ゲームで山のような木の幹や石のブロックをズボンに詰め込むことに慣れている人間にとっては、悩ましい光景だ。そして、船の解体に熱心に取り組んでいるのは私だけではありません。頻繁に飛び交う小惑星が、残骸の巨大な部分を衝突させ、衝突させ、未利用の資源の巨大な塊を宇宙空間に飛ばしてしまいます。

そうである必要はないことを指摘しておきますとてもこの厳しい。サバイバル セッションを設定する際には、さまざまなオプションがあります。たとえば、在庫サイズは、私が使用している「現実的な」サイズよりも最大 10 倍大きくなる可能性があります。飛来する小惑星の頻度を減らすことも、完全にスイッチを切ることもできます。さらに寛容なマップも用意されており、既存の宇宙ステーション、フルパワーの発電機、おいしいものが詰まった貨物コンテナ、精錬所、組立工場、健康ステーション、そしてすぐに出発できる作業船などを備えたマップもあります。ホバリング)スタート。

サバイバル モードでの建築の動作は、クリエイティブ モードとは少し異なります。単にブロックを選択し、完全に形成された状態で空間に配置するだけの時代は終わりました。サバイバルでは、登場するのは単なるオブジェクトの枠組みに過ぎません。その後、インベントリ内のリソースを使用して溶接して完成させる必要があるため、基本ブロックを 1 つ組み立てるだけでも時間がかかります。しかし、嬉しいことに、構築を始めるためにすべてのリソースを所有している必要はありません。あなたの作品は、あなたが戻って完成するまで、骨組みのまま未完成のまま待機します。これは、1 人のプレイヤーが構造物の骨組みを落とし、他のプレイヤーがそれを埋めることができるマルチプレイヤー サバイバル ゲームでも役立ちます。

ただし、これはマルチプレイヤーではありません。私は孤独な努力を続けていますが、小惑星の集中砲火は続き、難破船だけでなく、私が30分かけて組み立ててきた宇宙プラットフォームも破壊してしまいました。完全な生産および製造ラインを備えた大規模なプラットフォームを構築できないことは明らかです。私の修正後の計画は次のとおりです。小型の脱出船を建造し、操縦して小惑星から脱出し、どこか別の場所に着陸して、成功したと言えるでしょう。最低限必要なものは、小さなフレーム、コックピット、リアクター、ジャイロスコープ、スラスター 6 基、着陸装置です。

そして突然、私は再び小惑星の衝突の犠牲者として死んでしまいました。私は小さな船でリスポーンします。小さな黄色い船はすぐに私を小惑星に連れ戻し、すぐに赤い船のすぐ隣に墜落します。

一方で、私はまだ、始めたときとまったく同じ岩の上に立ち往生しています。もう一方では、現在、墜落した船が 2 隻引き揚げられています。少なくとも新しいものには、稼働する原子炉、スーツを再充電するための医療ベイ、資源を節約できる保管コンテナ、さらには精製所が備わっています。私は仕事に戻り、なんとか着陸装置と脱出用シャトルの基本フレームを組み立てました。収穫、再充電、貨物室からの資材の出し入れのために定期的にロケットで残骸に戻り、何度か往復する必要がありましたが、最終的にはコックピットを組み立てて完成させることができました。

確かに、スラスターは 1 つだけで、ジャイロスコープはありません。でも、なんてことだ、私の小さな脱出ポッドが登場し、実際にコックピットに座ってディスプレイ画面を見て、頭の中で爆発音を立てることができる。

良い雰囲気は長くは続かない。私はコックピットから這い出て、少なからぬ恐怖を感じながらも、救助船の残骸が隕石で激しく打ち砕かれ、小惑星から離れて宇宙に漂っていることに気づきました。いやー!私のヘルスステーションはそこにあります!稼働中の原子炉がそこにあります!私の貴重品が全部入った貨物コンテナです!浮いてるよ!

追いかけますが、あまりにも激しく回転しているので、荷物を回収したり、スーツを充電したり、最後のいくつかの絶望的な部分を切り取るためになんとか中に入ることができません。さらに悪いことに、振り返ると、主要な宇宙船の残骸も小惑星から切り離され、宇宙に漂い始めているのが見えました。

さて、修正計画を修正する時期が来ました。たった 1 つのスラスターを備えた小さな船に乗り込んで、爆破するつもりです。私はそれを操縦したり制御したりすることはできませんが、少し運が良ければ、直線的に飛行して、そこにある他の静止した岩に衝突することができるでしょう、そしてもしそうなら、私はそれが成功したと考えるでしょう。」この過酷なサバイバルモードから脱出してください。私はジェット機でシャトルに戻り、操縦室へ向かいましたが、何かが突然太陽を遮っていることに気づきました。

どういうわけか、巨大な岩が飛び散るのが私を恋しく思います。残念ながら、私の小さな宇宙ステーションは完全に破壊され、壊れた立方体が 1 つだけ無傷のまま残されました。私の脱出ポッドは、ほんの少ししかなかったのですが、完全になくなってしまいました。

ああ、これは一体どういうことだ。いくつかの異なるオプションにチェックを入れて新しいゲームを開始しています。今回は、小惑星の衝突なし、事前に構築されたステーション、およびその他のいくつかの特典を使用してプレイするつもりです。

今、これが私が生き残ることができる種類のサバイバルです。