時期尚早の評価: 光は私たちの安全を守ってくれる

時期尚早の評価: 光は私たちの安全を守ってくれる

明るくなる

光は私たちの安全を守ってくれる不穏な機械音の不協和音によって恐ろしい魔法がかかります。新しい殺人ロボットはそれぞれ、黒板に釘を打つような金切り声を発し、その手から逃げた後もずっと頭の中で跳ね返ることになるでしょう。それらは工場やダイヤルアップインターネットの音、そしてメタルデーモンの中で歪められ、ねじれ、リミックスされたエラーメッセージだ。普段はただ顔を荒らしているだけだが、月明かりに照らされた沼地や他に魂が存在しない森では、彼らは悪意を持ち始める。

私が初めて安全なバンカーから出て、永遠の暗闇の中へ出たとき、ロボットの騒音は判読不能でした。騒音は夜を切り裂き、怒って執拗でしたが、私にはそれが何を意味するのか、何に属するのか分かりませんでした。浮遊する球体に追いかけられ、知覚を持った砲塔に偵察され、段階的に進む地雷によって爆破された後、私は今ではそれらについて少し詳しくなりました。あの球体野郎の一人が私に忍び寄ってきたとき、私はもう振り向く必要さえありません。後ろを見れば何が見えるかを正確に知りながら、ただ走るだけです。

私の派手なトーチのマクガフィンは彼らをその場で凍らせることができ、他にもたくさんのトリックがありますが、最終的には何が起こっても対決はスプリントで終わります。 「The Light Keeps Us Safe」では、邪悪なマシンを解体するという空想を実現させることはできません。そのため、直感に反して、光の中で勇敢に逃げたり隠れたりすることに慣れる必要があります。トーチは武器ではなく問題解決ツールであり、トーチをアップグレードすることが自分自身を危険にさらす主なきっかけとなります。

手続き的に生成されたマップの周囲には、トーチの新しいモードのロックを解除し、新しいエリアを開くために使用できる機械部品が点在しています。それで、機械の領域の奥深くに行き、より多くのマップやさらに多くのジャンクにアクセスできるようにするスクラップを探します。光の塊もあり、それらを集めて謎の機械に送り込むと、謎の声や環境に関するストーリーテリングのスポットとともに、物語のちらつきを提供します。

クラフトがないため、『The Light Keeps Us Safe』は他の多くのサバイバル アドベンチャーに比べて若干軽い、あるいは単にスリムになっているだけかもしれません。トーチのアップグレードは、ゲームがクラフト システムに最も近いところですが、忙しい作業が恋しいとは言えません。スタミナを維持するために食事をし、医療キットの箱を探し回って、投げて機械の注意をそらすためにさらにボトルを見つけます。そのため、まだ光が集まることはありますが、焦点は建物に忍び込んで大量の傷を負うことです。部品の。

どこに行かなければならないかがわかって安心し、地図の反対側に行くためだけに槍や水袋、バックパックを作ることに心配する必要がありません。通常、枝や鉄でインベントリを埋めるのに費やすすべての時間は、代わりに機械を出し抜いたり、光のスポットを壊して侵入したりすることに費やされます。彼らがそれをとても簡単にしているのは残念です。はい、彼らは非常に脅威であり、確かに非常に致命的ですが、ルンバによって出し抜かれる可能性があります。

私たちの友人、オーブさんを連れて行きましょう。彼らがあなたに気づくためには、あなたは彼らの非常に明白で非常に不気味な赤いスキャナーの正面に立っている必要がありますが、それでも、あなたはただ逃げて、おそらく30秒間隠れるだけで済みます。その時までに、機械は最後の人間を追いかけること以上に人生には意味があることに気づき、浮かんで家に戻ってくるでしょう。そして、それは最も粘り強いマシンの 1 つです。彼らのほとんどはあなたをまったく追いかけることができません。彼らは恐ろしいことに依存しています。

「The Light Keeps Us Safe」は、機械を怖がらせ、どこにでもこっそり行かなければならないと感じさせるために非常に効果的です。これは邪悪なロボットの素晴らしい PR になる、と言わせてください。そしてそれはうまくいきます。私は機械のベースの真ん中で保管コンテナに挟まれて数分を過ごしましたが、地面にあの恐ろしい赤い輝きが見えたので、外に出る気にはなれませんでした。懐中電灯を点滅させて気絶させたり、ボトルを後ろに投げて強制的に向きを変えたりすることができることを完全に忘れていました。どうして自分がこの狭くて暗い空間に閉じ込められ、外ではガタガタと音を立ててすり減るような殺人マシンが私を待っていたのか、考えることしかできませんでした。私は凍りつきました。

しかし、彼らがガラスを割ってだまされたり、1分も経たないうちに追跡を諦めたりするのを何度も見ているだけで、彼らは威嚇をやめるのですが、私が最初のエリアから移動する準備が整う前でさえ、私は移動する準備ができていました。最初のエリアから。手続き型生成が単に不運だったのかどうかはわかりませんが (もう一度最初からやり直してみると、そうではないことがわかります)、私が忍び込まなければならなかった建物はすべて機能的に同一であり、チェックリストに基づいて構築されていました。常にスポットライトが照らされ、巡回用の球体が設置され、屋根にはしごがかけられ、内壁には爆発物が貼り付けられていました。毎回、欠かさずに。

現在利用可能な 3 つのエリアの 2 番目には、より多くのトラップとより多くの敵があり、追加のたいまつモードから開始するため、卑劣なパズルはより精巧で多様になりますが、そこでも手続き型生成には納得できません。印象的な産業ランドマークもいくつかありますが、そのほとんどは、何度も目にすることになる時折の建物で区切られた広大な荒野です。これらは、ほとんどの場合、探索するのに興味深い場所ではありません。実際、建物内には立ち往生する可能性のあるあらゆるものが含まれているため、探索するのは悪夢になることがよくあります。ああ、本当にたくさんあります。階段、箱、テーブル、ドア、また階段、階段がねじ込まれているので、外に出るとおそらく岩に引っかかる可能性があります。

どれだけ多くのことが私を悩ませていたか、今になってようやく実感しましたが、また、それらの騒音や、どこに逃げるべきか見当もつかない森の中で立ち往生していた自分がどれほど小さくてとても怖かったかを思い出し続けています。私は良い恐怖が大好きなので、The Light Keeps Us Safe は喜んでお手伝いします。そして照明!たとえ太陽が燃え尽きたとしても、そこは漆黒の森、有毒な緑の沼地、異様に明るい月光、危険なネオンの警告など、コントラストの世界です。マシンが暗闇の中を覗き込むと、スキャナーが霧を燃やし、より大きく怒りに満ちた鮮やかな色の雲を作り出し、マシンは近づいてきます。環境照明は、懐中電灯と同様に、脅威と機会を示すツールです。会話のごく短い断片しか存在しないため、光はゲームの第一言語です。これは、手続き型生成が決して失敗しない場所の 1 つです。The Light Keeps Us Safe は常に素晴らしく見えます。

情報開示: Big Robot の Jim Rossignol は、Rock Paper Shotgun の創設メンバーでした。