正直に言うと、私はすべてのビデオ ゲームで最高というわけではありませんが、西洋の RPG だけはとても苦手です。私は決して頭を悩ませたことはありませんネヴァーウィンター・ナイツ' D&D スタイルのプレイ。 Knights of the Old Republic でキャラクターを間違って構築したため、プレイスルーが耐え難いほど難しくなりました。
私は次のような他の人気のある WRPG をプレイするのをやめました。プレーンスケープ: トーメント理解するのが難しい戦闘システムや十分に説明されていないスキルシステムに対処しなければならないのではないかという恐怖のためです。私は JRPG で育ってきたので、感覚を持ったサンダー グーを大量に送り出す方法は簡単に理解できますが、マジック ミサイルのダメージ計算を理解することは私には理解できませんでした。しかし永遠の柱は異なります。
他の WRPG と同様に、私も最初はこのゲームの戦闘システムにつまずいてしまうのではないかと心配していました。 Baldur's Gate のような有名な Infinity Engine ゲームへのラブレターである Obsidian は、それらの古いタイトルのより鈍い要素の一部をクリーンアップしていますが、Pillars Of Eternity には依然として複雑な核があります。 1~2キャラならなんとか戦えるのですが、パーティメンバーが増えてくるとそれぞれに癖があることが分かり、苦戦するようになりました。
ノーマルでプレイすると、ゲームが圧倒的になり始めました。キャラクターを適切に配置し、正しい動きを学び、生き残る敵が私に迫り来るにつれて、ますます苛立たしい試練が増えてきました。まだ第一幕さえ終わっていなかったし、ゲームはまだたくさん残っているので、諦めそうになった。しかし、『Pillars Of Eternity』はストーリーが素晴らしいと称賛されているので、最後まで見たいと思いました。突然、この RPG はいつでも難易度を変更できることを思い出しました。私のマウスは難易度「Easy」オプションの上にありましたが、風に注意することにしました。さらにストーリータイムモードまで進めてみました。
Pillars Of Eternity のストーリー タイムは、選択できる最も簡単なモードです。これにより、ゲームのバックグラウンドでの戦闘計算やその他の舞台裏の部分がプレイヤーに有利になるように歪められ、細かい管理が大幅に削減されます。ストーリー タイムは、ゲームを公園で散歩するようなものではありません。自分のレベルをはるかに超えたエリアに迷い込んだ場合、それでも殺されます。しかし、ストーリー タイムではキャンプ用品を無制限に使用できるため、パーティーは次のことを行うことができます。常に最高の状態を保ちます。間違いはもはや致命的ではなくなり、ほとんどの通常の敵Mobは問題なくノックダウンできます。
ストーリータイムは、私のプレイスルーにとって新鮮な空気の息吹でした。戦闘は、Pillars Of Eternity 独自のデザインに対する絶え間ない闘争ではなくなりました。通常の敵は簡単に倒され、ボス戦ももはや乗り越えられないガントルではなくなりました。より高いレベルの敵に遭遇した場合は、いくつかのサイドクエストを実行することは困難ではありませんでした。クモにランダムに倒されるという恐怖もなく、Pillars Of Eternity が提供するものを十分に楽しむことができました。
一部の人にとって、Obsidian がこれらの Infinity Engine ゲームの精神的な後継者を作るという点を逸脱しているかもしれないことは承知しています。一部の人にとって、複雑な戦闘をやりくりすることがポイントであり、何度もプレイしたくなる満足のいく戦術 RPG になります。しかし、Obsidian がベテランの Infinity Engine の視聴者だけを対象にしていたら、多くのゲーマーはこの楽しい WRPG を見逃していたでしょう。 Pillars Of Eternity にはストーリー タイムと、最も難しい難易度である Path of the Damned があるのが嬉しいです。誰もが自分にとって快適な難易度でプレイできることは非常に貴重であり、ゲームの成功に悪影響を与えることはありません。ディヴィニティ: 原罪 2以前の最低難易度のエクスプローラー モードよりもさらに簡単なストーリー モードを追加しました。これは、より多くの開発者が学ぶことができる教訓です。