『ヒットマン: ブラッド マネー』で人々を突き飛ばす喜び
背中ではなく膝で押す
初めて人を階下に押し込んだときヒットマン: ブラッド マネーと、うっすら罪悪感を感じました。それは私が人を殺したばかりだからではなく、私のバーコード付き暗殺者の雇用主であるザ・エージェンシーが、わざわざ私に大量の致死装備を提供してくれたからだ。それでも私はここで、何一つ触れずに人々を死に追いやっていました。私は誰かを仕事から追い出したのでしょうか?
5 分後、私の懸念は消え、エージェント 47 の「突き飛ばす」能力の致死性の可能性を探求しながら、悪意のある喜びの感覚に取って代わられました。この機能は、不思議なことにその後のヒットマン ゲームには存在しません。
はい、ヒットマンでは敵を棚の上に押し出すことができます。ヒットマン 2ただし、ゲームがそれが可能であるとフラグを立てている場合に限ります。しかしヒットマン: ブラッド マネーシリーズの 4 番目のエントリーであるこのゲームでは、いつでもどこでも好きなときに、後ろから人々を突き飛ばすことができます。視界に障害物がないときに誰かを押すと、無邪気に口笛を吹きながら歩き去るときに地面に崩れ落ちます。
人々を押しのける能力はそうではありませんただ不気味な楽しみの源。それはゲームに別の次元を追加します。すべての階段とすべての棚が死の道具となり、ターゲットが視界に迷い込んだときに掴むチャンスとなります。スクリプトに沿って壁に寄りかかる正確な瞬間を待たずに、壁に突進して壁を越えて投げることができるため、衝動的に活動するインセンティブが与えられます。
ウェイターのルートを注意深く観察した後、ウェイターを鎮静させ、服を盗み、ターゲットのワインに毒を盛る計画を立てているかもしれません。しかし、その後、悪役がこちらに向かってくることに気づきました。あなたの目は手すりにちらつき、通路の端に座っている女性に見えます...この距離で彼女には何が見えますか?瞬間を捉えて、あと 1 回勢いよく押すと、出口に向かい、ミッションは完了です。
証人になる可能性がある人は別として、人々を押しのけることには別のリスクがあり、この怪しげだが面白い行為に参加することに伴うリスクもある。ターゲットの落下が致命傷になったのか、それともすぐに意識を失い、意識がもうろうとしていても生きているのかを待つ間、常に不確実性の緊張した瞬間が続きます。それらが転がり落ちるのを眺めていると、時間がゆっくりと進み、最後のステップがそれらを実行することになるだろうと指を交差させます。
失敗すると、レベルの警備員が怒ったスズメバチの雲のようにあなたに襲いかかる可能性があります。成功すれば、階下に転落したにせよ、お腹を空かせたワニのプールに頭から滑り落ちたにせよ、彼らの死は悲惨な悲劇的な事故として片付けられることを知ってさらなる満足感を得ることができます。
素早い押し込みがゲームにどれほどの効果をもたらすかを考えると、なぜそれが後のヒットマン ゲームから省略され、ブラッド マネーでのみ登場するのかは謎です。古いゲームでは不運なターゲットが落ちてくるのは少し奇妙で、アイス リンク上のバターの板のようにゆっくりと階段を滑り落ちます。しかし、物理的な奇妙な点は別として、明らかにゲームを壊すようなものは何もありません。
『ヒットマン: ブラッド マネー』では、消火器からスナイパー ライフルまで、さまざまな殺人ツールが手渡されます。しかし、高価なプレゼントをもらったにもかかわらず段ボール箱で遊ぶことを選んだ子供のように、人を押しのける平凡な能力こそが、最も満足感を与え、最も有益であることが証明されているのです。殺人を免れることがこれほど楽しいことはめったにありません。