スピンタイヤ: マッドランナー泥の中をゆっくりと運転するゲームです。それは美しくて詳細ですが、同時に過酷で容赦のないものでもあります。最初のレベルを完了するのに 3 時間 21 分かかり、その間に 18.64 km を走行しました。つまり、平均時速6km弱ということになります。ワイルド・スピードというよりは、より汚くて徐々にという感じです。
ゲームの多くは単純に面白くないので、断りなく「楽しい」と表現するのは難しいです。ほとんどの場合、重い荷物を積んだトラックをぬかるんだ道に沿ってゆっくりと運転することになり、泥の上で車輪が滑り、脱出の望みがほとんどなく、泥沼にはまってどうしようもなく回転する瞬間を恐れることになります。おそらく、ほとんどの人が自由時間にそれを選択することはありません。もっと楽しくて生産的な何かができるのではないかという考えが常にあります。
それでもこのゲームには美しさがある。早朝、近くに文明の気配もない泥沼にはまると、妙に現実的な孤独感が呼び起こされる。忍耐の報酬は夜明けです。その夜明けは、木々の間から差し込むさわやかな黄色の陽光から、森林を思い出させる色で照らす汚れたオレンジ色の輝きまでさまざまです。ファイアウォッチ、 もしファイアウォッチ舞台は最も暗いロシアの湿った泥炭湿地だった。
最初のレベルが終わったとき、私は疲れ果てて不潔な気分になりましたが、それでも勝利を感じました。本当に何日も泥の中と格闘したような気分だった。
それも何という泥だろう。 MudRunner には、私がこれまで見た中で最もリアルな水と泥のシミュレーションがあります。タイヤはすぐに詰まり、回転して埋もれてしまい、トラックが横揺れしたり横揺れしたりする様子がリアルに再現されます。川を渡ろうとしていると横に流れ、車輪はピカピカに濡れて、比較的乾いた対岸にありがたい気持ちで切り込みます。一見単純な開けた地面が、恐ろしいほどにじみ出た泥の中に沈み込み、車輪が柔らかい地面に乱雑な線を切り込みながら、変化する液体の悪夢に変わります。排気ガスは怒って吐き出し、車体はへこんで錆び、飛び散って汚れ、下草がシャーシに溜まる。
しかし、それは良いゲームですか?シミュレーションとしては満点ですが、せっかちな人は何度もプレイしないかもしれません。幸せなカバのようなスピードで泥の中をかき回せるのに、なぜ泥にはまり込むことを正確にシミュレートするのでしょうか?
多くの点で、MudRunner はテクノロジーのデモのように感じられます。泥は驚くべきものですが、多くの可能性が未開拓のまま残されています。広い川を渡ったり、複雑な丘を登ったり、立ち往生した車両を救出したりするレベルのチャレンジ モードにもそのヒントがあります。どれも魅力的ですが、ゲーム本編にはほとんど登場しません。
しかし、ここには説得力のあるものがあります。これからも遊び続けたいです。すべての乗り物を見つけて使いこなしたいです。すべてのレベルのロックを解除して、すべてのチャレンジを完了したいと考えています。雄大な川を渡って、荒野に向けて反抗の声を叫びたい。泥沼の中をゆっくりとかき混ぜるのは大変な作業ですが、MudRunner はそれを非常にうまくシミュレートしているので、見ていて楽しいです。おそらく小さな繰り返しの喜びですが、それでも大きな喜びです。