ワッタムにおける無害な悲しみの喜び

ワッタムにおける無害な悲しみの喜び

悲しみのいくつかの段階

グリーフィングとは、グループの物事を台無しにしたり、他のプレイヤーに嫌がらせをしたりするなど、オンライン ゲームにおけるあらゆる悪意のある行為に適用される用語で、アルティマオンライン。この動作は、グリーフィングという用語が作られる前に、テキストベースのマルチユーザー ダンジョンである MUD にさらに遡って存在していました。それでも、人気に応じて、無題のガチョウ ゲーム、コミュニティに混乱をもたらすことに明らかに倒錯した喜びがあります。

そこで、Wattam というアクション、探索、パズルのゲームを思い出します。Untitled Goose Game と同様、オンライン スペースの縮図と見なすことができるオフライン ゲームです。 Wattam の各サンドボックス アイランドをサーバー、世界中の百数十​​のオブジェクトをユーザーと考えてください。 Wattam の核心はお互いのつながりを築くことですが、同時に爆発とうんこについても描かれています。

これらは両方とも、グリーファーのハンドブックの古典的なトピックです。しかし、これは高橋慶太のゲームなので、おそらく遊び心のある人には最もよく知られています。Katamari games、爆発とうんこは、楽しく奇妙で楽しいものに再文脈化されています。あなたはおそらく、銃撃戦におけるチームキルの概念に精通しているわけではなく、フレンドリーファイアの手榴弾は通常​​、全員の状況を台無しにするのに十分です。ワッタムでは、緑の直方体の市長の帽子の下から魔法の爆弾が発生し、その近くにいた全員が目がくらむような勢いで空中に飛び散り、歯医者で大量のガスと空気を吸った場合よりも大きな声で笑いました。ワッタムの爆発は、恐れられるほどの破壊力ではなく、遊び心のあるもので、大勢の登場人物が「一緒にカドーン!」と叫んでくれます。

同様に、感覚を持ったうんちの塊になることも、魅力的な見通しとは思えません。ダリウスは大きな口で、その唯一の能力は、自分より小さいものを飲み込み、それをカラフルなうんちのとぐろとして吐き出すことです。このことを考えると、ダリウスは遊び場のいじめっ子で、文字通り小さな男たちを飲み込んで追い出すのだと主張するかもしれません。でも、ワッタムではうんちをしているのが愛らしいのです!キャラクターは追いかけられて食べられているときでもくすくすと笑い、その後の渦巻き状の糞便の形は絵文字のバリエーションをモデルにしています。これにより、うんこにコーン上のアイスクリームのトッピングのふりをするという独自のゲーム目標も与えられます。

うんちであることには、別の特典があります。なぜなら、(ネタバレはしませんが、神秘的なプロセスで他の 2 つのアイテムの力と組み合わせると)それは、ゲーム内で金に変わる特権を持つ唯一のオブジェクトだからです。そう、ワッタムは糞を磨くことに全く新しい意味を与えているのだ(面白い事実だが、実際には泥と水だけを使って光沢のある球体を作る「どろだんご」と呼ばれる日本芸術形式が存在する。私はテレビ番組でそれを発見した)誤解を解くものは文字通りうんちに適用される)。

安全なソーシャル スペースというアイデアは、開発者 Funomena の Robin Hunicke にとって新しいものではありません。彼は、オンラインの見知らぬ人の間でポジティブな協力体験がデザインに組み込まれているゲーム、Journey もプロデュースしました。 Wattam は本物のオンライン ゲームではないかもしれませんが、それでも、おなじみの有害な行動を解毒する方法について興味深い視点を提供します。それ以外の場合は、別の目的でログインし直す前に、いつでも無害な悲しみのはけ口として考えることができます。オーバーウォッチセッション。