虫の喜び
職業上の事情に触発されてプレイしてます正当な理由ここ数日、自由とバグの間のプレーオフについて考えさせられました。そして、かなりの程度、私は壊れたゲームをどれほど楽しんでいるのか。
Just Cause はおそらく最も多くの例ではありませんが、これほど巨大で自由な世界、特に AI に即興に似た余地を与えるゲームを作成する場合、おいしい茶番劇に陥らずにはいられません。長い道路を運転していて、遠くに異常な動きを見て、3 台の車が道路を横向きに走り、それぞれが相手を崖から突き落とそうとしているかのように見えるのは、素晴らしいというほかありません。あるいは、2 つの派閥間で銃撃戦が勃発し、彼らが狂った混乱の中で自分たちも含めてすべてを爆破する様子をご覧ください。あるいは、狂気のヘリコプターが罪のない人々に無差別にミサイルを発射する様子を眺めてみましょう。はい、それはリアリズムではありません。しかし、その後、ゲームで無限のパラシュートそんなことを期待するのは愚かなことだろう。しかし、それはほとんどのゲームよりもはるかに現実的な世界を作成すると私は主張します。現実世界ではバカなことばかりだからする起こる。ほとんどのゲームでは、予期せぬことが起こる可能性はほぼゼロです。しかしあるとき、(丘の上の)窓の外を眺めると、4 つの熱気球が故意に繰り返しぶつかり合っているのが見えました。スウェーデンで休暇を過ごしたとき、雪のない道をスキーで滑っている男性を見かけました。それで、くそー、なぜゲームにも同じことをする余地があってはいけないのでしょうか?そして、これを達成する唯一の方法は、AI に過度の自由を与えることです。
これは常にうまくいくとは限りません。 「Boiling Point」では、主に空飛ぶジャガーに関する話を何時間も楽しむことができます。しかし私にとって、私が指導者たちと行った平和的な取り決めにもかかわらず、ゲーム内のすべての勢力が私を敵と判断したため、私はどこへ行っても即座に殺されました。 Boiling Pointとの関係は長くは続かなかった。
おそらく宇宙の歴史の中でこれの最良の例はソルドナーです(売った人! - エド)。ソルドナーをプレイしたことがある人なら誰でも似たようなストーリーを持っており、それを共有することは喜びです。ゲームのコピーに最大 1 ポンドを払って、独自のユニークな体験を作成し、集合プールに追加する価値があります。それには野心がありました - バトルフィールドに少し似せようとするドイツのゲームです。リリースされたのは、戦争ゲーム、1960 年代のフランスのシュルレアリスム演劇、そしてチャックル ブラザーズを組み合わせた、おそらく史上最も素晴らしいバグのあるゲームでした。私のお気に入りの逸話は次のとおりです。
私が「何らかの理由でそこに行くように」と指示されて大きな建物に向かって車を運転していたとき、2台の戦車の待ち伏せに遭いました。まあ、「待ち伏せ」は強い言葉です。 1人は家の前にある大きなドラム缶の周囲を旋回して走行し、もう1人はバックを繰り返して建物の側壁に衝突した。私が旋回運転している方を撃つまで、二人はこの狂気のダンスに閉じ込められていた。これに触発されてドラム缶に真っ逆さまに突っ込み、ドラム缶は礼儀正しく爆発し、タンクとタンクの両方を破壊したが、その場に放置され、最終的に晴れる煙の中に緑色のジープが見え、ハンドルには兵士が座っていた。赤いベレー帽。