The Hide & Seek Festival: Social Gaming UK


私はサウスバンクのロイヤル・フェスティバル・ホールの外に座っています。飲んでるよ。女性が私たちのテーブルにやって来て、何と話しているのか、私たちなのか頭の中の声なのか見分けるのは難しいですが、彼女はしつこいです。彼女は誰かが彼女を狙っていることを知っています。彼女は、それが恋人たちや踊り子たち、モンタギューやキャピュレット風の天敵であることを知っています。問題は、彼女は自分が恋人なのかダンサーなのかまだわからないことだ。くそー、彼女は息を呑んで、ぐるぐる回っている - そのうちの一人が近くにいる。彼女はどこにいるのか分かりません。彼女は微笑みます!彼女は命を獲得しました。彼女は今13歳です。ああ、これは素晴らしいですね。

サウスバンクに座って飲むのはいつものことだ。しかし、それは少し違います。この女性は、自分の内なる悪魔とコミュニケーションをとるような狂った人ではありません。彼女はゲームの一環としてプレイしていますかくれんぼフェスティバル、今週末ロンドンで開催されます。開会式に出席します。楽しい時間です。

このフェスティバルは、自らを「かくれんぼはソーシャル ゲームと遊び心のある体験のフェスティバルです」と説明しています。その考えは、現在から 29 日までの間、人々が参加できるさまざまなゲームやカジュアルなイベントが開催されるというもので、その内容は Flashmod SMS を利用したものから座ってたわごとまで多岐にわたります。プログラムをチェックしてください。そして、主にビデオゲームを通じてゲームをする人にとって、ここに来ることは、完全にネイティブに戻り、メカニックと人間の核心に戻るように感じます。ご存知のように、なぜ私たちがこのようなことをするのか。

それは文字通りのことです - このプログラムで最も興味をそそられることの 1 つは、私は週末にサンフランシスコに飛行機で向かうのでそれはできませんが、そのデザイナー/ハイパーブレイン将軍です。ジェーン・マクゴニガルは、不可解にもオリンピックから禁止された2000年以上前の人間迷宮ゲームを復活させている。言い換えれば、それは当時のマンハントでした。ルールや詳細はこちら、興味があるなら、もちろん、サインアップしてプレイするのにも遅すぎることはありません。明らかに、これは彼女が現在取り組んでいる ARG のための発明だと思います...しかし、少し信じることがこれのすべてです。そして何より、楽しくて面白いです。良い嘘には、退屈な真実がたくさん含まれる価値がある。

楽しさと面白さは大いに役立ちます。私がプレイしなかったゲームの 1 つを考えてみましょう。前述の、駒を開いたゲームは、「親切な見知らぬ人」と呼ばれるものだったと思います。私が見た限りでは、それは 2 つのチームに分かれることを基本としており、どのチームもお互いが誰であるかを知りませんでした。そして、おそらくお互いに近づいたときにイヤホンに送られるメッセージによってのみ自分自身を認識できました。電話か何か。わからない。ただ知っているのは、誰かが近づいているという声に合わせて、人々の集団が偏執的に歩き回り、イヤホンを見つけようとするのを見るのは陽気であり、世界を作り直した(そして再主張した)ということだけだ。このような状況でソーシャル ゲームをプレイすると、街を遊び場として作り直すという半状況主義的な試みが行われます。フェスティバル期間中、ロンドン全土でゲームが行われ、数十人が捕まらずに街を渡ろうとするゲームが行われていたと聞いた。それが成功した場合にのみ、バンドはアフターショーのパーティーで演奏できるようになります。それは、これ以上ないほど一か八かの賭けだ。

私は数時間滞在し、さまざまなゲームをプレイしました。退屈な人たちを避けながらボン モッツを交換するという GK チェステロンにインスピレーションを得たソーシャル ゲームは、特にみんなで仲良くしていたガールフレンドから逃げたときは、とても面白かったです。それは退屈であり、避けるべきであると認識しました。これは、彼女が熱心に追跡する循環追跡の続編につながりました。ひどい退屈。えーっと…規定にあったんですね。同様に楽しかったのは、素晴らしくシンプルなダダイスト トリビアル プルイットです。1 人のプレイヤーが質問をすると、全員が今引いたカードの 6 人のうちのいずれか 1 つを答えるだけです。 (例 Q: 「モロッコの革は何でできていますか? A: 「グラッドストン」「彼の息子」「ルドルフ・ヘス」) 質問者が最も面白いと判断した人がポイントになります。非常に愚かな飲酒ゲームです。そして明らかに、私は飲酒していました。ソーシャルドリンクやソーシャルゲームは非常に理にかなっていました。

しかし、私が最も興奮し、逸話に満ちたのは密輸ゲームでした。 2 つのチーム - 1 つは警備員、もう 1 つは密輸業者です。衛兵はミラーシェードを持っており、密輸業者は手に UV インクを塗っていますが、それ以外はシークレットです。フェスティバルホールの上の階には大量の物が残されており、それを上階からホールの他の部分の下の窪んだ階に、周りを手すりで囲んで、上階から開いたボールルームの床の中央まで運び出さなければなりませんでした。警備員は宴会場自体に入ることができなかったが、その間の任意の時点で人々を止めてUVマークを検査することはできた。もちろん、リスクの要素があります。密輸業者ではない人、または密輸業者ではあるが密輸品を持っていない人に UV を使用すると、命が失われ、最終的にはゲームから除外されることになります。すべてを失った場合は、一度に数分ずつ。同様に、密輸業者が捕まった場合、まず写真を撮られてから送られ、その後「刑務所」での時間を積み上げ始めます。

ガードがオブジェクトの 50% を止めれば勝ちです。それ以外の場合は密輸業者がやります。私は密輸業者でした。

人を通り過ぎて別の部屋に物を忍び込ませても、あなたがそうしようとしているかどうか彼らは知りませんか?小便の一部、明らかに。

これらがオブジェクトでした。

ええ、それは難しいです。目が見えない場合は、椅子、敷物、風船、テーブル、不適切な食べ物が入った皿、酔って気絶したふりをしている人

(恥ずかしいことに、うっかり水をこぼしてしまいました。おいおい!)

ゲームは基本的に陽気で、大勢の密輸業者が何をすべきかを議論しようとしていました。さまざまな人々が自らリーダーを選出しましたが、他の人は単に自分のことをするために出発しました。ほとんど全員が、他の人が考えなかった角度に気づきました。私自身の洞察の 1 つを選択すると、ゲームの早い段階で、彼らはいわゆるチェア ラッシュを実行しようとしていました。つまり、大勢の人がランダムに非密輸品の椅子を階下に運び、その真ん中に実際の椅子を持つ一人の人がいるということだ。彼らは全員を逮捕すると命が失われるとわかっていて、数で警備員を圧倒したのです。これは素晴らしい計画ですが、これはゲーム後半の計画であることに気付きました。急いで椅子を運んでいる者は警備員にとって顔として知られることになるが、試合開始時には警備員は誰がプレーしているのか全く分からなかった。その余力を使い果たした場合にのみ、私たちはそのような絶対的に行き過ぎた輝かしい欺瞞に目を向けるべきです。

ご存知のように、喜びはすべてがうまくいくことでした。警備員が実際にペンを取り出すまでは、合理的なことは何でもできます。顔を偽ったり、ゲームをプレイしていないと主張したり、何でも構いません。試合の半分くらい経った頃――私は卑劣に、ゆっくりと、用心深いアプローチをしていたが、最後まで一度も命を落とすことはなかった――私は座ってエリア全体を見渡し、群衆を眺めていた。警備員が通り過ぎたので、私はただ会話を交わし、なぜミラーシェードを着けているのか尋ねました。私たちは数分間ゲームについておしゃべりし、私は面白がって興味を持った通行人の役を演じ、こっそり通り過ぎようとする他の人たちの気を紛らわせてから立ち去りました。当時ポケットに密輸品が入っていたら、私はばかばかしいほど自分がミスター・バッド・アスであると感じるだけだった。

このようなゲームの特徴は、実際には理論的な仕組みと人間の脳という 2 つのコンポーネントしかないため、ゲームの中核となる楽しい要素に焦点を当てていることです。これまでのようなインタラクションだけでなく、特別な楽しみもあります。発見。新しいビデオゲームのマップをプレイしているときと同じように、他の人がまったく利用していないルートがあることに突然気づき、それを利用することで華麗なクーデターを成功させることができます。ホールのてっぺんまで行って、ぐるっと回って、向こう側に降りることもできます。他の人たちもそれを手に入れていました。しかし、それでもボールルームに入るには、警備員が厳重に監視しているエリアを通らなければなりません...しかし、右側には手すりしかなかったので、そこに物を置いて通り過ぎても大丈夫でした警備員は図々しくも反対側に歩いて行き、それを拾い上げます。彼らが気づいていなかったと仮定すると、 - ご存知 - KING SPY。

初めて外したのはサイレンでした。この赤い心配そうな小さな物体を置き去りにして歩き去ったので、近くにいた二人の男は明らかに私をテロリストの一種だと思ったでしょう。ひげは役に立ちません。次のループラウンドでは、私は女性とチームを組みました。その女性は、恋人たちやダンサーたちから恐れながら走っていた曲の冒頭でした。実は私は食べ物の皿を運んでいました。これがその章です。まったく目立たないわけではありません。

私は彼らの隣に座り、自分は実際には社会の敵ではない、少なくともひどいことをするほどではないと説明した。私はその女性にシューッと声をかけ、油で揚げたメチャクチャな皿を彼女に渡しました。彼女は持っていた禁制品の本を私に返してくれました。一度に購入できるのは 1 つの品目だけです。それで私は立ち往生し、中に入れないと悟りました...そのとき以外は、密輸業者仲間のジェーン・マクゴニガルが内側を通り過ぎていくのに気づきました。そこで私は彼女と会話を開始し(完全な言い換えトランスクリプト:「ねえ!ジェーン!これを持ってって!」「ねえ!密輸業者!」)、彼女に本を渡し、彼女がそれを預けに行くことを許可しました。

(もしあなたが事前に私に尋ねていたら、「ねえ、ジェーン!」という言葉は、マクゴニガルに会ったことがあれば最初に言っただろうと思う私の短い言葉リストには入っていなかったでしょう。)

しかし、ゲームをプレイする個人的な喜びの瞬間は、自分よりも大きなものになります。頭に浮かんだ比喩は戦いです。あなたは勇気ある行為と喪失、そして時にはより大きな計画のアイデアさえも認識していますが、全体像を持っていません。私たちはついに椅子のラッシュを試みましたが、椅子の前進をカバーするだけでなく、実際に偽酔っ払いの女性を運ぼうとしている誰かの気をそらす役割も果たしました。それがゲーム全体でうまくいくかどうかはわかりませんでしたが、彼がそれをやり遂げた最初の気づきは、私たちの最後のエリアで眠っている女の子を見つけたときに到着しました。どうやら彼は実際に真向かいの4階に行き、セキュリティーをすり抜け、誰も見ようとも思わなかったエレベーターを降りたらしい。もし彼が誰なのか知っていたら、私はその男にメダルを与えるだろう。

とにかく、これが制限時間内になんとか密輸したものです。

はい、私たちは勝って素晴らしかったです。実際、その人物も風船もすでに消えてしまったようで、この勝利は写真よりもさらに輝かしいものでした。

フェスティバルのオープニングもそうでした。それは非常に健康的で、レクリエーション的で、感情的で、人間味のあるゲームの夜でした。ゲームのサイトに引き続きサインアップできます。率直に言って、英国での穏やかな週末の過ごし方としては、これよりもずっと最悪な方法が思いつきます。たとえば、大陸間の飛行機で立ち往生しているようなものです。

しかし、泣き言はもう十分です、昨夜、私は勝つこと。そして、たとえ負けていたとしても、勝ったような気分になれればと思います。そこにいるだけで私は楽観的で幸せな気持ちになりました。私はより賢く、より人間的になったと感じて去りました。ロンドンにいる同じような気分に興味がある人にはお勧めします番組を閲覧するには、何かが彼らの興味を引くかどうかを確認し、何かを試しに行ってください。