ザ・ガンク不気味な赤い光で脈動する、ネバネバした黒いゼリーの世界で最も洗練された名前ではないかもしれないが、確かにそれは適切だ。宇宙輸送船のラニとベックスが奇妙なエネルギー信号を求めて忘れ去られた惑星に着陸すると、その場所は完全に物質で埋め尽くされています。かつては活気に満ちていたこの風景の洞窟、平原、川にそれがにじみ出て脈動し、ラニの分厚いパワーグローブ(この場合は文字通りハンドバキューム)にそれをすべて吸い込みたいという衝動が圧倒的に強い。結局のところ、それが地面を黒くし、世界のすべての色を奪うとき、これはできるだけ早く改善したい非常に悪い雰囲気の1つのケースです。
特定のエリアにあるすべての汚物をすくい上げたときの報酬は、ビデオ ゲームが最も得意とするグラフィカルな魔法のようなものです。光が爆発し、シュルムという音が鳴り響き、世界は瞬時にかつての栄光に戻ります。その陰気な名前にもかかわらず、The Gunk はしばしば驚くべきものであり、ソフト パステルとサンゴ風の植物相は、これが SteamWorld の開発者 Image & Form の史上初の 3D ビデオ ゲームであるとは信じられないほど、驚くべきビジュアルへの目を示しています。これが彼らが何年も我慢してきたものであるなら、彼らの今後のアクションアドベンチャーはスチームワールド ヘッドハンター老眼にとっては本当にご褒美になるはずだ。そうは言っても、Image & Form はアートの観点から 2D から 3D への移行を明確にナビゲートしましたが、さまざまなジャンルに独自のスピンを加えるという彼らの典型的な才能はそれほど成功していません。この 3D アクション プラットフォーマーには好きなところがたくさんありますが、本当に魅力的なものに欠けています。
ガンクは SteamWorld の世界とは関係ありません。ラニとベックスの船でいくつかの生意気なイースターエッグを除けば、これは独立した冒険であり、時折悪口を言うことがなければ、クリスマスに子供たちと遊ぶのに最適です。言語はさておき、ラニとベックスは親しみやすいデュオで、彼らのきびきびとやんちゃなラジオのおしゃべりは、『インクルズ』のアリヤとシックスを思い出させた。天国の金庫。彼らの会話には機知に富んだ遊び心があり、この 5 時間の惑星旅行の過程で一緒に過ごすのが楽しいペアになっています。彼らと、少し退屈な黄色の配達ロボットのカート (唯一のセリフはますます混乱していますが、「You’ve got served!」の愛らしいテイク)は、今後数年以内にもう一度出かけてみましょう。
あなたはラニとしてプレイします。ラニは、ベックスが基地で見張りをしている間、名ばかりの汚れを一掃し、奇妙なエネルギー信号を調査するために冒険に出ます。最初は、このゲームは次のようなゲームが残した同じ空間の軌跡をたどっているように見えます。ノーマンズスカイ、パワー グローブをアップグレードするために、地元の植物をスキャンしてデータを取得し、リソースを収集するという任務が課せられます。スキャンするものが増えれば増えるほど、最終的にはより多くのアップグレードがロック解除されます。
このゴージャスな世界に解き放たれ、私はスキャナーを左右と中央に発射し始めました。私は、この奇妙な逆海底についてできる限りの情報を吸収したいと思っていました。特に周囲の風景の視覚的言語が、舞台家具の最も美しく最も明白な部分だけが置かれているという古典的なビデオゲームの問題を巧みに回避しているように見えたからです。明らかなフレーバーテキストを主張します。結局のところ、すべてにもかかわらず、探している有効な候補者と同様に、実際には The Gunk で見つけられるスキャン可能なオブジェクトは 50 個をわずかに超えるだけで、多くの時間、私のスキャナーは空に落ちていました。少なくとも、記録すると色が変わる小さなメモ帳のアイコンで、スキャン可能なものとスキャンできないものをマークアップしますが、全体的には少し調理が不十分であると感じずにはいられません。
その理由の一部は、すべてのスキャンを行うことでロックを解除できるグローブのアップグレードが同様に少し精彩を欠いているためです。 16 種類の強力な武器には、より速い吸収速度、(何らかの理由で) 走れる能力、そのネバネバした脅威を吸収するためのより広い捕捉エリアなど、いくつかの重要なアップグレードがありますが、それらのかなりの部分が戦闘で優位に立つことに焦点を当てているため、ゲームの気軽なチャレンジ レベルにより、多くのゲームは少し冗長に感じられます。たとえば、私は自分自身を蘇生する能力を必要としたことはありませんでした。なぜなら、まれに顔面にひどいガンクを被ったことがあったのですが、寛大なチェックポイントによって戦闘の開始時にまっすぐに戻されただけだったからです。同じことがチャック可能なモンスターを描くビーコンにも当てはまります。アップグレードすると、より長く持続し、より広い範囲の効果が得られるようになりますが、コントローラーの少し面倒なボタンをジャグリングする価値があるほど十分な敵が画面上に登場することはありませんでした。実際、それらの多くは、おそらくこれまでこの種のゲームをプレイしたことがない若いプレーヤーのために作られた譲歩のように感じられ、それがその明らかに成人向けのスクリプトに非常に当惑している理由です。これまでに最も危険な 3D プラットフォーマーでさえプレイしたことがある人なら、おそらく The Gunk を踊りながらプレイするでしょう。スキャン、リソース収集、アップグレードのいずれかに取り組む動機はほとんどありません。
とはいえ、ラニのパワーグローブを使って宇宙ニンジンや大きくてジューシーなスペースベリーを吸い込むのは、これからもずっと楽しいことです。これらはそれは、その黄色い輝きで明らかであり、小さな根や岩の塊が取り除かれるときにシュワシュワと震える様子(それらが拳に叩きつけられる満足感のある「塊」は言うまでもありません)は、非常に満足のいくものです。汚れを吸い取る場合も同様です。全体のオーディオとビジュアルに説得力のある触感があり、実際にやっていることの単純さを補うのに大いに役立ちます。この地球上で必要なものを吸収するのに、パズル要素が含まれることはほとんどありません。吸盤のトリガーを指して握るだけで、作業は簡単です。
ありがたいことに、物語の歯車が動き始めると、この惑星偵察のふりはすべてすぐに後回しになり、古き良き時代の 3D プラットフォームが支持されます。これが『The Gunk』の本当の内容です。例外は次のとおりです。サイコノーツ 2、これは間違いなく、私が任天堂コンソール以外でプレイした中で最も洗練されたキャラクタープラットフォーマーの1つです。あちこちに安っぽいジャンプがいくつかあり (本当にほんの 2 つだけです)、さらに恐ろしい黄色のブラシ ストロークが、確かにここは確実につかみ取れる崖っぷちであることを示していますが、全体としては、ラニは反応が良く、自信に満ちたレッジリーパー。
したがって、彼女の運動能力が実際にテストされることがないのは残念です。ほとんどの地域は同様のパターンに陥ります。到着すると、汚れを取り除き、新しく開花した種子とふさふさした足場を利用してさらに内陸に進み、トラブルが発生した場合はラニの鼻を追いかけます。栄光のハンドバキュームを自由に使ってできることは限られていますが、Image & Form はラニの金属製ミットから大いに役立ちます。彼女は必要な場所に到達するために障害物をチャックしたり、しゃぶったり、時には遠くまで吹き飛ばしたりすることができ、まれに行われる戦闘も同じ基本的なスキルセットに頼っています。 Image & Form のユニークなジャンルのひねりやマッシュアップのバック カタログを考えると、決して期待どおりに発展することはありません。最初と最後で同じ木の芽を摘む種を摘むことになり、直面するさまざまな種類の敵の数さえ片手で数えられるほどです。クリティカル パスは、パズルの面でもう少し水平思考を必要とする小さな興味深い袋小路に剥がれることがよくありますが、唯一の報酬は、むさぼり食うための追加のリソースです。すべて非常に芸術的に行われていますが、ほとんどの人にとっては、ダブル ファインの器用なバレエ ダンスではなく、公園でのさわやかな散歩になるでしょう。サイコノーツまたは最近の 3D マリオ ゲーム。
つまり、『Gunk』は素晴らしいというよりはむしろ良いものですが、Game Pass にあることを考えると、これを無視するのは愚かでしょう。この時期だけかもしれないが、最後の瞬間までどのようになるかわからないまま、各地域が光と色の泡の中で広がっていくのを見るのは、まるで車の窓を閉めているような気分になる。アドベントカレンダー汚れを取り除くたびに、さらに別の驚くべき感覚が現れます。ソファでのんびりした午後にぴったりのクリスマスの心安らぐ食べ物です。時間も 5 時間弱で、わずか 2 ~ 3 回のセッションで完成し、汚れも落とすことができます。本当にとても良い雰囲気です。
The Gunk の作成について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。徹底したメイキング機能そこで私たちはディレクターのウルフ・ハルテリウスとその開発について語り合いました。