「ゲームは芸術になり得るのか?」これは、私が昨日、ジャケットポテトのフォークを振りかざしながら、不平不満を言いながら、時間を費やした質問です。私もこれらの用語についての議論に参加していましたが、それは非常に役に立たず、連想によって文化的正当性を奇妙に強奪することになります。これほどあからさまに話題になると、ゲーム業界が化粧を塗りたくって、母親のヒールを盗んで、超重要と聞いたクラブに偽の身分証明書を使って入ろうとしているかのように感じてしまいがちだ。
だからこそ興味を持って読んだのですが、素晴らしいアートのアップグレードパオロ・ペデルチーニ著。これは、彼が 2013 年に行ったゲーム美術史の基調講演の情報ダンプ/転写です。主流メディアとゲーム メディアで行われていた (そして今も行われている) 会話の要点をカバーしていますが、その後、内容をひっくり返して、次のことに焦点を当てます。ここ数十年、アートはゲームと関わってきました。
私がこれを読んだり、参加したりした講演はこれだけではありませんが、関連する作品のコレクションは幅広く、よく選ばれています。また、私はここ数日間、ペデルチーニのいくつかの観察やコメントが頭の中で浮かんでおり、徐々に私の他のアイデアのいくつかと統合したり、練り直したりして過ごしました。
「ゲーム業界にとって、これは特別な文化分野で働くことに伴う責任を引き受けることなく、派手なアートの粉を吸うチャンスでした。
「そして、批評家、ゲームメーカー、そして私たちのような学者、この部屋にいてアートにもゲームにも詳しい人々は、別の物語、先ほど概説した豊かさと多様性を強調する物語を提案できませんでした。」
また、それは私が RetroYou の Blue Boot を数回視聴したことを意味します。