大逆転裁判クロニクルズ レビュー: 古典的なフェニックス ライト
ホームズは心の在り処
ロンドンのオールド ベイリーの頂上には、両手に剣と天秤を持った女性の正義の女神が座っています。ロンドンの観光客にはおなじみの光景ですが、大逆転裁判クロニクル、カプコンの非常に愛されているフェニックス ライト ゲームのビクトリア朝を舞台にした前編であり、これらの体重計は法廷内で中心的な舞台になります。陪審員が依頼人の無罪を審議する中、彼らは上下に動き、裁判官の頭の両側にある 2 つの巨大なトーチに火の玉を投げつけて評決を言い渡します。ただ、これらの文字通りの熱い議論に汗を流しているのは裁判官ではない。ここで熱を感じているのは、フェニックス・ライトの先祖である成歩堂龍之介(フェニックス・ライトは本来の日本語では成歩堂龍一として知られていた)です。もし彼が検察の事件の矛盾を明らかにできなければ、それは依頼人にとっては縄であり、彼の駆け出しの弁護士としてのキャリアは暗い終わりを迎えることになる。
つまり、一か八かのゲームです。しかし、それはこれまでと同じです。まあ、そうなりますよ。多くの人を指差して「反対!」と叫ぶ龍之介は、玄孫と同じようにそれを主張する傾向を示しています。違い?文学界屈指の分析力を備えたスーパースターの相棒であり、それによって現代の逆転裁判シリーズでは衰え始めていた古き良き論理と推理へのトーンの変化をもたらした。はい、ゲームはここで順調に進んでおり、カプコンがついにこのホームジアンを与えたのは(w)正しく、そして正しいと感じています - 申し訳ありませんが、ショルムズこの 2 つのゲームは、日本限定のニンテンドー 3DS ゲームとして初めて登場してから 6 年後に、ふさわしいローカライズを実現しました。
重要なのは、シリーズクリエイターのシュウ・タクミが今作で再び指揮を執っていること(彼は悲しいことに、シリーズの最近の作品の多くには参加していない)で、『大逆転裁判クロニクルズ』は古典的なフェニックス・ライトに非常によく似ていると感じられる。後の逆転裁判ゲームを特徴づける心理センサーや占い交霊会が取り除かれた設定で、証人の証言の欠陥や矛盾を指摘するために頭を使うことに戻っています。事件はすぐに、容疑者にさらなる情報を明らかにするよう迫り、嘘や誇張を根絶するための証拠を提示するというおなじみのリズムに落ち着きます。一部の手がかりには、より適切な伏線やよりわかりやすいアイテムの説明が必要ですが、このように基本に立ち返ることで、より堅牢で精神的に満足のいく調査が可能になります。
大逆転裁判クロニクルズは、ほとんどの場合、携帯端末から PC への移行は非常にスムーズに進みました。新しいオートテキスト機能の導入により、会話を進めるためにマウスやキーボードをクリックし続ける必要がなく、座って、適切なビジュアル ノベルのようにストーリーを展開させることができ、完全 3D キャラクター モデルにより、より生き生きとした、より多くのストーリーが実現します。 2019 年のフラットではあるが非常に光沢のあるスプライトよりも個性的なキャラクターのキャスト逆転裁判三部作。てか、本当に「探偵小説を読む」ルートを進みたい場合は、ゲームを効果的に解決するストーリー モードもあります。もちろん、このようにプレイすることはお勧めしません - 60 時間の探偵のどんちゃん騒ぎというアイデアが魅力的に思えない限り - しかし、特にトリッキーなパズルの間に助けを提供するために、自由にオンとオフを切り替えることができるのは非常に歓迎です。
とはいえ、3DS 時代の二日酔いがまだ少し残っているので、本来の目的どおりにプレイするのが待ち遠しいです。たとえば、最初のゲームの最後のケースは、おそらく当時 3DS で信じられないほど素晴らしく見えたであろういくつかの立体視 3D 画像を中心に展開していますが、今では大幅に縮小されていると感じます。特に、私のように、それができない場合は、目をうまく交差させて、モニター上で効果を再現します。
確かに、3D で画像を見ることは事件を解決するのに不可欠ではありませんが、3DS では間違いなく素晴らしく気候的な技術ショーケースだったはずのものが、私たち非目の人にとっては圧倒的な間違い探しゲームに事実上変換されています。 PC でゲームをプレイして、鼻をきちんと見ることができずに身体的に無能だと感じたのはおそらくこれが初めてだ。
私はまた、龍之介とハーロック・ショルズの「推理のダンス」の最中に、オリジナルの 3DS バージョンを観たいと切望していました。この作品では、フェニックス・ライトの曾祖父と曾祖父が、ホームズの有名な瞬間的な犯罪現場の評価と対決する様子が描かれています。とつま先をたたくサウンドトラックそして、重要な証拠にスポットライトを当てたり、容疑者キャストからのこっそりの視線を強調したり、明るく輝いたり(非常に『ゴースト トリック』のような)動きのある指のスナップがたくさんあり、これらのシーケンスは、シリーズの伝統的により穏やかな捜査セグメントに非常に必要なエネルギーをいくらかもたらします。龍之介とショルムズの振り付けされたクルクルとスピンは、PC 上でも目を見張るものであり、到着するといつもとても楽しいものです。それでも、ホームズのしばしば誤った発言に対する別の答えを探すためにカメラを振り回しているとき、私はそれが適切なメガネなしの 3D だったらどれほど印象的だったかを考えずにはいられませんでした。
ただし、『クロニクルズ』は単に古い分野を再考するだけではありません。複数の証人が一度に証言台に立つことや、最後の総括審査で前述の陪審員を互いに争わせることなど、新たな問題がいくつか加わる。前者では、現在行われている証言に奇妙に反応する他の証人を「追跡」でき、多くの場合、事件を有利に進めるのに役立つ新しい詳細や視点が明らかになります。一方、後者では、効果的に別の証人を追加して遊ぶことができます。
確かに、『レイトン vs ライト』をプレイしたことのある人なら誰でも (残念なことに、現在はまだ 3DS に限定されていますが)、タクミがこのゲームの陪審モブでこれらのアイデアの両方を探求したので、ここでは居心地が良いと感じるでしょう。証人の反応を追求することは、『推理のダンス』のときほど微妙ではありません。注目の証人からカメラを離す必要があるときは、大きな感嘆の声が常に非常に明白になります。しかし、これらの登場人物が互いに議論したり、対決したりするのを見るのは、とても楽しいです特にすべてが非常に精巧にアニメーション化されている場合は、すべてがその魅力の一部です。
総括試験もとても楽しいです。どの裁判でも、各陪審が完全に無作為に選ばれた国民で構成されていることを強調するのに多大な労力を費やしているにもかかわらず、通常、陪審には各事件の核心に特別な光を当てることができる、その問題についての専門家が少なくとも一人はいる。おそらく少し不自然かもしれませんが、カプコンの普遍的に優れたローカリゼーション チームはこれらのキャラクターたちと大笑いしており、不利な行き詰まりを解決するために気まぐれな意見を互いに対立させることは、主な容疑者と対峙するのと同じくらい楽しいことがよくあります。
総括試験について一つ不満があるとすれば、それは各公判で同じ論点になることが多く(最初の証人の証言が終わった後の早い段階と、その後最終幕が始まる前の後半)、それが時々リズムを悪くすることがあるということです。それぞれのケースはある程度予測できるように感じます。このゲームは、龍之介が窮地から抜け出すために、この古くから忘れ去られていた慣習を繰り返し発動することをからかっているが、最初の数件の事件の後、私ですら首席検事ヴァン・ジークス卿の懐疑的な目を丸くするのに同調していることに気づいた。
ただし、ここで私が指摘するのは、『クロニクルズ』の 10 件の強力な事件には、間違いなくシリーズ史上最も記憶に残る殺人事件のいくつかが含まれているためです。彼らはゲームの英国の設定を最大限に活用しており、ハンサムタクシー殺人事件(完全に検証可能な殺人現場として見事に法廷に持ち込まれています)や質屋強盗から、ロンドン万博での非常にプレステージ風のミステリーに私たちを連れて行きます。登場人物の中には固定観念の犠牲になる人もいます。たとえば、主人公の刑事は底なしのフィッシュ&チップスの包み紙なしでは決して見られませんが、マダム・タッスペルズ(再考されたマダム・タッソー館)は文字通り、熱蝋の泡立つ大釜を持つフランスの魔女です。ゲームの大部分が東洋と西洋の間の緊張を探ることにあるため、双方とも偏見にさらされることになる。
『クロニクルズ』では、物語のハーロック・ショルズ側に対して、おそらく少しリップサービスが多すぎる場合もあります。すでに本腰を入れるのが非常に遅いゲーム (最初のゲームの 3 番目の事件まで龍之介は英国に到着することさえありません) では、ショルムズのやや無計画な探知スタイルを中心にストーリーを調整する必要があるため、時折、事件の捜査部分が重荷になることがあります。ゲームはさらに進み、ビクトリア朝のガス管、窓の付属品、ロンドンの質屋の機能についての長い接線が生じました。これらのセクションは常に結果としての試練と結びついていますが、現時点では楽しむのが難しい場合もあります。それでも、常に緊張感を保ち、事件のさまざまなパズルのピースが徐々に組み合わされていく様子を観察すると、必ず価値のある報酬が得られます。
実際、オリジナルの逆転裁判三部作しかプレイしたことがないとしても、『大逆転裁判クロニクルズ』は、制作価値と事件の複雑さの両方の点で、初期のゲームよりも大幅に進歩しています。 『Spirit Of Justice』のゲーム後半のひねりの一部には及ばないかもしれないが、これは間違いなく最近の記憶の中で、そしてオリジナルの三部作以来間違いなく優れたフェニックス・ライトのゲームの1つである。前日譚として、逆転裁判の初心者が始めるのにも最適な場所であり、ゲーム 4 から 6 までに蓄積されたすべてのくだらない荷物をすべて取り除き、タクミ シュウ タクミのビジュアル ノベル探偵シリーズへの優れた入門を提供します。私がビデオゲーム法廷を主宰する裁判官だったら、証拠の強さは明らかです。 『逆転裁判』シリーズの悪役とは程遠く、『クロニクルズ』はグレード A の良作です。熱烈な陪審員の皆さんの重みを考慮して、私はここにこれが最も優れたビデオ ゲームであると宣言します。