クリスマスのゲーム: 12月1日

お祭り気分を味わえる異教の Endless Bear カレンダーの裏には 24 のゲームが掲載されており、それぞれが 2009 年をより明るく、より興味深いものにしてくれました。しかし、どのゲームが最初になるでしょうか?そしてそれについて私たちは何を言わなければならないでしょうか?興奮して震えるオートボットの唯一の真のリーダーの手をたどって、発見してください...

ゼノクラッシュ!


ジム:私は時々、ゲームがそれほど奇妙ではないのではないかと心配します。時々、Sacrifice やサイコノーツ、突然現れてバランスを回復します、そしてそれらはしばしば私たちを数ヶ月にわたって奇妙なものに変えるのに十分です。 『Zeno Clash』はまさにそれを実現しました。視覚的に独特で、非常に奇妙なストーリーが展開され、私が覚えている限り最も奇妙なキャラクターが何人か登場しました。珍しいことに挑戦したからこそ、うれしかったです。時々、そのような取り組みは不自然で未熟だと感じることがありますが、Zeno Clash は神秘的な雰囲気を持ってそれを実現しました。人生の半分-それを興味をそそるものにした説明の欠如のような。

白兵戦が実際に機能したことは、はるかに幸運だったと思います。ぎこちない、扱いにくいと感じたというコメントを何人か見かけましたが、個人的にはまさにその通りだと思いました。それは残忍で、戦いが長すぎることはなく、本当に間近で個人的に感じられました。 FPS で近接攻撃を成功させるのは難しいので、ボクシングのダイナミクスに対するこの種の譲歩は完全に理にかなっていると感じました。

しかし、おそらく最も喜ばしいことは、新しいチームが世界を創造し、成功するのを見ることです。 ACE チームが次に何をしようとしているのか、とても楽しみです。どうやら、これはある種の続編であり、よりオープンな世界のようで、私のように反線形性のラッパを定期的に鳴らしている人たちを喜ばせるはずです。

ジョン:ジムが言うように、ここでの最大の驚きは、殴り合いがうまくいったことだった。近接攻撃はゲームの呪いであることが多く、初めてのメジャーゲームを開発するインディーズ開発者にとって、それにすべての重点を置くことは、確実な破滅をもたらすかのように思えました。

初期のプレビュー コードに初めてアクセスできたとき、奇妙なことに、私も同様に不安を感じました。その段階ではまだ間違っていて、難しすぎて、イライラしすぎていたように感じました。私がどれだけこの作品が苦手だったのか、そしてその後の数か月で彼らがどれだけ改良を加えたのかはわかりませんが、最終的にそれがリリースされたときは、なんて大きな感動だったのでしょう。

実際、ビフパンチは非常にうまく実装されていたため、ゲームで最も目立ったものではありませんでした。それはまさにその通りで、自然に世界の一部であるように感じられました。もちろん際立っていたのは、驚くべき生き物と世界のデザインでした。見ていて美しくない瞬間はない。プレイ中にスクリーンショットボタンを押さなかった時はありませんでした。これらのうちの少なくとも 1 つは、私のデスクトップに何ヶ月も放置されていました。それはそのようなものです頭いいゲーム - それが私が最も印象に残っていることです。インテリジェントにまとめられ、インテリジェントに設計されており、限られた範囲の武器と強力な近接攻撃の組み合わせにより、一人称視点のロジックを壊すことなく、常識を覆すことができました。その話は私にとってまったく意味がなかったかもしれませんが、重要なのは経験でした。


キーロン:ジョンとジムに同調するのではなく、彼らは完全に正しいし、ウォーカーが傷ついた目であなたを見て言うサブテクスト部分を除いて、すべての言葉に同意します私は悪いヒーラーではありません- Zeno Clash について私が感銘を受けたことをもう 1 つ取り上げる予定です。多くの開発者 (特に小規模な開発者) はこれに従うのが良いと思います。

「狂気」と言われることが多いゲームにしては、Zeno Clash は非常に賢明です。彼らが説明したようにガマスートラ事後分析で, Zeno Clashはゲームでの2回目のテイクでした。最初のものは同様の素材に基づいていましたが、崩壊しました。それは、ジムがそれを求めて多くの時間を費やした、広大なオープンワールドの喜びのようなものでした。問題は、野心的すぎることです。彼らはそれをやり遂げることができなかった。

彼らは座って少し考え、集中してゼノクラッシュを成功させました。これは、彼らのビジョンとリソースの間のほぼ完璧な妥協から生まれたゲームです。もっと長くしてほしいと言う人は、実際には「もう少し短くしてほしい」と言っているのです。 Portal に続いて、その強みに注意深く焦点を当てたこの 1 つのゲームは、独自のステージで世界中の他の誰とでも競合できるレベルにまで絞り込みました。そしてもちろん、そのステージで披露することを選んだのが、他では見られない演技だったということも助けになります。

それがゼノクラッシュの秘密です。怒っているからといって、愚かになる必要はありません。 ACEチームが次に何をするかを見るのが待ちきれません。

アレック:変な銃も大好きです。誰も銃について話しません。貧弱な銃。私のところに来てください、私はあなたを抱きしめて愛します。