Dragon Age: The Veilguard の最初の 45 分間は、Inquisition と同じくらい Mass Effect 2 に似ています

より奥深い複雑さを約束する、より焦点を絞ったアクション RPG

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皆さん、朗報です!ドラゴンエイジ: ヴェールガード- 以前ドラゴンエイジ: ドレッドウルフ、厳密に言えばドラゴンエイジ 4 - ではありませんデビュートレーラーが示唆するバンジー強盗のはしゃぎ。復帰プレイヤーにとってはあまり良いニュースではありません: Summer Game Fest で見せられた 45 分のセグメントで言えば、Dragon Age: The Veilguard はどちらかというと単一キャラクターのアクションです。RPG2014年のようなきちんとしたパーティーベースの事件ではなく、取り巻きも加わったドラゴン エイジ: インクイジション。あなたするさまざまなクラス、能力、より高速な髪型を含む、7 人の従者から選ばれた、人生より大きくロマンティックな仲間からパーティーを編成しますが、そのパーティーの管理は合理化されており、起動に重点が置かれている God Of Warlike があります悪魔を穴に追い込みます。うーん。

昔の BioWare RPG のようなトップダウンのテーブルトッパーを心から期待していた人はがっかりするかもしれません。しかし待ってください、まださらなるニュースがあります。私が見たゲームのイントロの一部を見て、私は驚くべきことを思い出しました。マスエフェクト 2これは、クリエイティブ ディレクターのジョン エプラーがプレゼンテーション中に述べたように、「別のゲームの終わりのような始まり」である大惨事の真っ只中に始まるためでもあります。この先の段落では、Inquisition とその DLC のネタバレに注意してください。

Dragon Age: The Veilguard の正式な公開トレーラー。YouTubeで見る

この大惨事は、異端審問所の辛辣で空気が読めないエルフの魔術師、ソラスの仕業であり、最終的には The Trespasser DLC で古代の欺瞞の神であることが明らかになります。何世紀も前、ソラスは他の、さらにいたずらなエルフの神々を別の次元であるヴェールに閉じ込め、エルフ種族の魔法、自由、そして不死を犠牲にして封印しました。現在、ソラスはベールを引き剥がす儀式を行っているが、これはエルフの神や悪魔以外の者にとってセダスが住めなくなる恐れのある心変わりである。

あなたは、ドラゴンエイジのビロードのようなクロスボウを愛用するドワーフ年代記作家であるヴァリックと協力して、太陽の黙示録を終わらせる新しい主人公であるルークをプレイします。こうして、異端審問のスカウト・ハーディングのようなおなじみの顔ぶれと、コックド・ハットと小剣の杖を持った気の利いた魔法使い、ネーヴ・ガルスのような新参者が含まれる世界を救う者の仲間である、名ばかりのヴェールガードの起源が生まれたのである。

Rook はカスタム主人公であり、Dragon Age のキャラクター クリエーターは大幅な成長を遂げています。 BioWare が絶対に「胴回りの三角形」と呼んでいないものをいじることによって、シリーズで初めてキャラクターの体型を形作ることができますが、作成者は明示的に「ふくらみのサイズ」をカスタマイズできるようにしています。キャラクター クリエーターには、燃えるような森の日差しの中で立っているルークと地下神殿のまぶしさの中でルークがどのように見えるかを示す一連のサンプル照明条件が含まれています。

あなたのキャラクターの美学を試すこの機会は十分に正当なものです。 BioWare は、新しく動きやすく余分な毛深い髪などの豪華な装飾を追加することに加えて、Dragon Age のアート ディレクションを修正し、キャラクター モデルをシリーズの美しいタロットにインスピレーションを得たメニュー アートともう少し一貫性のあるものにしました。肉体は絵画的なまでに血色が良い。顔の特徴と体のプロポーションは、まるで粘土から切り出したかのように、より厚く、より印象的です。彩度の高い色は少し寂しいかもしれませんが、新しいキャラクターデザインは素晴らしいと思います。異端審問にはまったく恐ろしい鎧があったので、同じことが衣装にも当てはまることを願っています。私の戦士クナリ・インクイジターは、まるでバーゲンバケツのクリスマスツリーのような服装をしていた。表面的な不満のように思えるかもしれませんが、キャラクターと 100 時間以上一緒に過ごさなければならない場合、そのキャラクターには最高の外見をしてもらいたいと考えます。

すべての季節の肌の色を選択する以外に、種族 - エルフ、ドワーフ、人間、クナリ - と開始クラス - 戦士、魔術師、またはローグを選択します。それぞれに 3 つの専門分野があります。たとえば、ウォリアーは、生命を奪うなどの異常な力を備えたリーパー、最大の刃を振るうことができるスレイヤー、または戦車のようなチャンピオンに特化することができます。また、起源の物語や、おせっかいなアンティバン クロウや疫病を打破するグレイ ウォーデンなどの派閥のつながりも選択できます。派閥を選択すると、特定の対話オプションが得られるほか、統計的な恩恵も得られます。たとえば、シャドウ ドラゴンはヴェナトリの血の崇拝者に追加のダメージを与えます。これは、オリジンズとインクイジションのキャラクターのバックストーリーの影響を非常に受けた作品です。

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ところで、戦闘は?それはむしろ出発です。スパイク付きのショルダーパッドをつけたチェスボクサーのように、Dragon Age のゲームは長い間、リアルタイムの殴り合いとフリーズタイムの計画を交互に繰り返してきました。 Veilguard は依然としてパーティー メンバーと協力し、敵に能力や呪文を与えて別の敵を爆発させるという貴重な相乗効果を引き出すことに重点を置いています。しかし、私が見た小競り合いからすると、それほど複雑なものではありません。私たちの古い友人であるアビリティホイールが戻ってきましたが、各パーティメンバーのアビリティスロットが 3 つしかなく、フィールド上にキャラクターを配置したり、地形トラップなどを設置したりする余地はあまりないようです。

アビリティのデザイン自体は純血種のアクションに近く、素早い回復プロンプト、迫りくる AOE の水たまりを転がりながら進むボス戦、前述の隙間に悪党が足を突っ込む動作などを備えています。これは明らかに異端審問の続編であり、敵を物に押し込むこともできますが、より集中的で反射神経が重視されています。導入エリアは、文字通り天空の城が存在するテヴィンターの魔術政治を舞台としており、レベル間のジップラインなどの回廊シューティング デバイスの数々でこれをサポートしています。

このうち、ゲーム初期のデモがどの程度反映されていますか?戦いがどのように展開するかについては実際にはコメントできませんが、エプラー氏は、導入部のテヴィンターの地理は明らかに後の地域を代表するものではないと言いました。 Veilguard はオープンワールドではありませんが、探索用に設計されたヒンターランディ地域が期待できます。改訂された戦闘によって、Dragon Age の古い複雑さの一部が再発見される可能性があることを願っています。ヴェールガードはまた、異端審問から基地管理を取り戻すが、エプラー氏はそれがスカイホールドを支配するのと同じレベルではないと述べている。それは当然です。あなたはならず者国家ではなく、特攻部隊を率いているのです。スカイホールドのカーテンが選べなくなるのは寂しいですが。

戦闘について不安があるとしても、セダスの心地よいダーク ファンタジーの世界に戻り、異端審問の最も優れた人々と再会できるのは紛れもない喜びです。私たちのデモには、ソラス自身との遭遇も含まれていました。ソラスは、共感的で打算的、そして悲しみと邪悪さを同時に持つことで、今でも BioWare の最も魅力的な作品の 1 つです。もちろん、彼の本当の姿を知った今では、それほど魅力的ではありませんが。

私は、Varric を BioWare ほど好きにしたことはありません - 彼の輝く目の悪党ぶりは、いつもかなり説得力があるように感じられます - しかし、彼は、サーガのような、物語のより騒々しい、生意気な、またはより巧妙な性格をナビゲートするとき、一種の北極星としてうまく機能します (私が本当にこの中に彼がいることを願っています)。また、物静かな口調のスカウト・ハーディングのような脇役を最前列の悪者にアップグレードするという、BioWare の古典的なパーティー手法にも私は賛成します。そして、遅ればせながらマス エフェクト 2 の比較に戻りますが、Veilguard の冒頭の会話の選択が、主要キャラクターを失う可能性と即座に関わっていることが気に入っています。次元を崩壊させる能力を持つ神と対戦することを考えると、ゲーム全体が別のスーサイドミッションのようなものになっています。

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私は間違いなく、より運動的ではなく、より戦略的なドラゴンエイジがあったかもしれないことを悼んでいますが、最初のトレーラーを編集した後、全体が起源の物語のように見えるため、私は思っていたよりもヴェールガードに興奮していますCリストのマーベルチームの場合。覚えておく価値があるのは、『異端審問』はそれ自体が目的のためにはあまりにも複雑で拡張性が高すぎることが多かったということです。その戦闘システムは手に負えず、そのストーリーはゲーム中盤の肥大化の典型的な例であり、スカイホールドは壮大で堂々とした場所ですが、経営上の悪夢でもあります。 70時間も経つと、作業台がどこにあるのか忘れてしまうのが日常茶飯事だ。Veilguardがパーティメンバーをサイドキックにせずに難題を切り出すことができれば、それはソフトになるかもしれない長らく不在だったこの RPG シリーズに必要な再起動。ただ、今回は恐ろしい色の鎖帷子と一緒に解雇してください。クナリにはもっと価値がある。


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