これまでの話。 20 人がマルチプレイヤーに参加するためにストックホルムに集まりましたユニバーサル ヨーロッパ IVセッション。初日、私はフランスを強大にし、イギリスと不自然な同盟を結びました。そして私はゲームの一面を誤解し、自分の国を分裂させてしまい、すべてを台無しにしてしまいました。関係ない。間違いは学習経験であり、それを念頭に置くと、私は人生最大の間違いを犯すところでした。その日の終わりまでに、私はイル・ド・フランスの名前を変更しました。それは今や「ほとんどの死体」という名前で地図上の汚点となった。
私自身の愚かな社会手術によってフランスが解体されたため、EU IV マルチプレイヤー セッションの 2 日目と最終日は、初日が始まったように終了する運命にありました。私はゲーム中ずっと賢明で、AI の領土を主張し、変換するつもりでした何世紀にもわたって耐えられる、しっかりとした青色のブロックを作成するためです。もちろん、それは何世紀も耐えられません。なぜなら、たとえ何が起こったとしても、たとえ私がこれまでで最大の帝国を築き上げたとしても、その日が来たらゲームは終了し、保存されたゲームファイルを二度と見ることはできないからです。
私たちスミスは、泣き言を言いながら、あるいは威厳を持って外出する方法を知りません。それで、夜が明けて、前夜のしがみつく蜘蛛の巣を振り払ったとき、私はヨーロッパを灰燼に帰すことに決めました。まず最初に私がしなければならなかったのは、圧力点、建物全体が建てられている礎石、あるいはその生命線を運ぶ脈動する動脈を見つけ出すことだった。そして、その部分を剣で折れるまで殴る必要があった。
だからこそ私は神聖ローマ帝国に火をつけることにしたのです。
HRE はすべて強力なわけではなく、中央ヨーロッパにぶら下がっている無皮質の古い肺のように、拡大したり収縮したりすることでその影響力は変化します。人間のプレーヤーにとって、本部長であることはひどいショックになる可能性があります。権力は副菜であり、主コースは責任です。皇帝には多くの部下がいて、彼らは口論し、騒々しいものです。安定を維持することは、夏の盛りの金曜日の午後の最後のレッスンで、特に騒々しいティーンエイジャーのグループをコントロールしようとしているように感じるかもしれません。彼らが喧嘩していないとしたら、彼らは不幸な政略結婚、つまりホルモン詐欺を手配していることになります。
私の決断は、昼食の直前に、私のすぐ右に座っていたパラドックスの従業員が誇らしげに、今は皇帝であると宣言したときに決定されました。サンドイッチを食べたらすぐに宣戦布告するつもりですが、私は彼を祝福します。味方も必要だけどね。私は今もイギリスと同盟を結んでいるし、今イギリスの指揮を執っている狂気のスコットランド人が総力戦の必要性を理解してくれることを願っている。私は彼に、星に書かれた結末と、バゲットの内臓に書かれたあとがきを見たことがあると話しました。私は彼に、私たちの連合軍を戦争に投入し、既知の世界全体に反響を与えることが私たちの運命であると伝えます。私は彼に、それはちょっとした笑いになるだろうし、おそらく他のプレイしている人たちも眉をひそめるだろう、と言いました。
私は昼食のほとんどを採用活動に費やしているので、全員ではありません。アラゴンとカスティーリャは協力するか、少なくとも戦闘が始まったらすぐに私を背後から攻撃しないことに同意した。それでいいでしょう。そして次はブルゴーニュです。ブルゴーニュで何が起こったかを思い出すたびに、本当に嫌な気分になります。
朝、良船フランスを黙示録と呼ばれる地平線に向ける前に、私はブルゴーニュに侵攻しました。しっかり侵入してきました。私はスライス、特に南と中央の部分が欲しかったのですが、基本的にはフランスのジグソーの欠けている部分のように見えるすべての部分でした。イングランドにトップをオファーした。他のことはすべて共有していたので、それが正しいことのように思えました。ブルゴーニュとしてプレーしていた哀れな男は、突然、ロックフォールと困難な場所の板挟みになっていることに気づきました。私たちは彼にいくつかの領土を残しましたが、もし彼が長い間降伏を拒否しなければ、いくつかの余分な領土を保持することができたでしょう。
驚いたことに、数十年後、傷は癒え、ブルゴーニュの統治者と仲良く話ができるようになりました。彼はフランドル国家の樹立を望み、神聖ローマ帝国への攻撃に参加することにも同意した。私は紳士ではないにせよ、何者でもないので、援助の見返りとして、特定の領土をブルゴーニュが自由に主張できるように残すことに同意します。
計画の最後の部分は、HRE が 2 つの戦線で防御できるように、東部で何人かの人材を採用することです。私は何人かの人々、遠くの未知の国を支配する人々にこの計画についておしゃべりしますが、彼らは攻撃には参加しません。彼らは私を狂人として無視したと思います。彼らがそうするのはおそらく正しかったでしょう。
フランスの最後の踊りを簡単に要約する前に、最初の日記の最後で詳しく述べたように、多くの試合が私のいらだちの無能さを罰するであろうということは何の価値もありません。彼らは私を負けさせたり、克服すべき新たな問題を提示したりしてそれを罰することはなかったでしょう、彼らは信じられないほど退屈になるでしょう。特に戦略ゲームでは、間違いからの回復は退屈なプロセスになることがあります。多くの場合、再構築は小さなトムソーヤの柵、つまりゲームに見せかけた雑用です。 EU III は時折その罠に陥り、インフレによってゲームが息の詰まった袋のように薄く陳腐なものになってしまいましたが、今では常に克服可能な課題が存在します。祖国を屈服させたときでさえ、私には選択肢がありました。暗く、絶望的な選択肢ですが、それはそれで興味深いものではありません。
そして攻撃です。私は見かけ上の同盟者たちに、私の軍隊が帝国の国境に整列したらグローバルチャットを通じてメッセージを送るつもりだと伝えました。部屋にいるすべてのプレイヤーはそれを見て、恐怖が早くから到来したことを知りました。私が帝国の同盟国や臣下に侵入し、ヨーロッパの中心に向かって戦線を切り開いていると、皇帝自らが私の方を向いた。
"何してるの?"
「ブルゴーニュ周辺」それはあからさまな虚偽であり、前方に現れた9万人の兵力は、それがいかに迅速に却下されたかを示していた。 「かなりの軍隊がいるのですね。」
「私の家臣を攻撃し続けることはできません。」
彼は私が家臣たちを追いかけているだけだと思っていたのに、どうしてそうしないのだろうか?私の計画は愚かだった、少なくとも私が成功しようとしていたならそうなっただろう。とはいえ、実際にはそうではなく、ただ物事を少し揺るがそうとしただけでした。一瞬、このような薄っぺらな口実のもとに実際の戦争が始まったことだろうかと考えたが、私はそんな考えを押しのけて大陸を横断し続けた。
「本当に、何をしているのですか?」彼は今私の画面を見ていました。私はおずおずとチャット ウィンドウを眺め、何百もの英国船が海峡に集まり、侵略の準備を整えていました。 「何ですか彼らはやってる?」
メッセージを送りました。
世界が燃えるのを見たいだけの国もある
神聖ローマ帝国に宣戦布告しました。
一瞬、本当に勝てるのではないかと思いました。私のアプローチは決して巧妙ではなかったにもかかわらず、攻撃は予想外でした。動機のない殺人のように、目的がなかったため、それは予想外でした。被害者は一瞬動揺する精神異常な行為だったが、その後拘束衣に手を伸ばす――十万人の兵士で作られた拘束服だ。
私の最初の攻撃から数か月後にイングランドが私に加わったが、その時点で私はすでに十分に打ちのめされており、最初の反撃が来たとき軍隊ははるばるパリまで逃げ帰った。彼らは何週間も全速力で逃げ続けましたが、それは面白くもあり、同時に落胆しました。私の記憶にある限り、ブルゴーニュは自らの野望を果たし、交渉の最後を守り、可能な限り支援しながらも決して過剰なコミットメントはしなかった。私の軍隊の士気は低下し、部分的に壊滅状態になり、帝国軍の巨大な軍隊が近づいてきたので、私は終わりが近いと思いました。しかし、そうではありません。まず反乱軍が現れるだろう。
公平に言えば、彼らの主張には一理ある。私は真の目的のない、勝ち目のない戦争で何世代もの人々を死に追いやっただけだ。それでも、国全体を破壊したからといって事態が好転するわけではありません。これを一日と呼ぶまでに、6万人の反乱軍のグループがうろつき、おそらくお互いを含め、動くものすべてに火を放っていました。フランスは廃墟になっていましたが、まあ、楽しい時間を過ごしました。そして、私は殺す価値がなかったので、どういうわけか生き残ったでしょう。私の領土を奪えば、あなたは彼らの問題を引き継ぎます、そして私は何世紀にもわたって土地を汚染するのに十分な苦労をしました。
この奇妙な世界では、イギリスは何年もフランスと同盟を結んでいましたが、今ではフランスは大幅に弱体化しました。数十年にわたる平和により、イギリス人は自分たちの島を統一し、アイスランドも王国に加えることができました。一方、カスティーリャは北アフリカとアメリカ大陸に進出していました。人々はさまざまなゲームをプレイしていました。私の場合は、平和的な政治的統合、技術的およびイデオロギーの進歩、外交上の悪魔的行為、そして過酷な戦争が等しく起こっていました。貿易帝国や植民地を築いた者もいた。
膨大な量のゲームが入っているユニバーサル ヨーロッパ IVそしておそらくはよりも多様性に富んでいるクルセイダー キングス II、後者の優れた展開の後でも。ただし、これはすでに洗練されたゲームであり、以前のゲームよりもはるかにインテリジェントに重要な情報を広めています。シングルプレイヤーでは、何年も大きな事件が起こらずに過ぎていくため、必然的に小康状態が増えることになるが、静かな数十年を急いで乗り越えることも可能だ。
そして、私が証明できれば幸いですが、最も楽しい瞬間は、間違いや誤解の結果である場合があります。把握しなければならないことが多すぎるため、征服するのは気が遠くなるように思えるかもしれませんが、Paradox は、すべての複雑な側面が実際には機械のもう 1 つの車輪であり、隣接する要素との関係で理解されることを保証しました。オイルを塗り、連動して機能し続けるのは楽しいことですが、プレーヤーは作業中に詰まってしまうのを待っているレンチもたくさん持っています。
ユニバーサル ヨーロッパ IV』は2013年8月13日に発売されます。