探偵ゲームは多くの場合、空白を埋めることを目的としています。確かに恐ろしい犯罪がそれらの中心にありますが、そのほとんどはその後の数日から数週間で起こり、時間の大部分は手がかりを集めて犯人を解明するための事件を構築することに費やされます。主要な容疑者全員がまだ活動中であり、彼らのポケットには間違いなく数分以内に処分されるであろう犯罪証拠が詰め込まれている、犯罪そのものの直後の様子を垣間見ることができることはめったにありません。
この規則の主要な例外はルーカス・ポープのものです。オブラ・ディンの帰還これにより、タイムトラベル懐中時計を手に入れて、数多くの殺人事件の現場を再訪し、その名ばかりの不運な船の 60 人強の乗客リストに何が起こったのかを正確に解明することができます。 Frogwares のシャーロック ホームズ ゲームとそのマインド パレス視覚化技術も、ここで言及するに値します。アウター ワイルドこの 22 分間のタイムループを、数千年前から作られてきた捜査シーンとして数えると、一気に盛り上がります。しかし、Color Gray Games が印象的なデビュー作で最も強くエミュレートしているのは、Obra Dinn です。ゴールデンアイドル事件では、一連の 12 件の殺人事件を解決する必要があり、それぞれの殺人事件が死亡の瞬間のフリーズ フレームのビネットとして表示されます。あなたはまだここで空白を埋め、名前、物体、そして最終的には動詞をさまざまなシーンのスクロールに挿入して、犯人と犯人の様子を推理しますが、18世紀の上流(そして秘密)社会、裏切り、裏切り、殺人についてのこの興味深い物語は最も重要ですファウルは何世代にもわたるミステリーゲームです。
この特別な場合には魔法の懐中時計は必要ありません。代わりに、Color Gray Games は単にあなたをある種の超然とした全知の探偵のような人物としてキャストし、出来事自体に何の利害関係も持たずにこれらの場面に急襲し、客観的に観察できるようにします。なぜこのような現場にいるのか、そして誰のためにこのいわゆる巻物を集めているのかを説明するという問題を見事に回避し、殺人的なパズルの頭脳的な性質を楽しむだけを続けさせてくれる。
そして、それは何というパズルでしょう。 Color Gray Games は、失敗に終わったガーデン パーティーから法廷での徳裁判や灯台の奇跡まで、さまざまな巧みに描かれたシナリオをここに集めています。そのどれもが前回よりも複雑で独創的です。おそらく序盤の事件は迅速に進めることになるでしょうが、ゲーム後半の殺人事件は複雑なマルチスクリーン事件であり、正しい結論に到達するためには、一見バラバラに見えるいくつかの点を接続する必要があります。
彼ら全員にとって、頭がいいしかし、手がかりは得られませんでしたが、悲しいことに、ここではオブラ・ディンの銀河脳理論の証拠は見つかりません。解決策は 1 つあり、これらの各ケースに対してのみ 1 つの解決策があり、プレイするたびにまったく同じ方法でそれに到達します。誰が誰であるかを決定するために、靴下か靴のかかとの議論は行われません。場合のゴールデンアイドル(ただし、後者は前述の灯台のシーンで登場しますが)、正直に言うと、私はそれで大丈夫です。たとえプレイヤーの表現の余地が少なくなったとしても、Color Gray Games は、ここで解決するために頭が痛くなるような良質な犯罪の事件を用意しており、その多くは、手がかりが何であるかを吸収しようとして、15 ~ 30 分間画面を見つめ続けました。私の目の前で、そしてそれらすべてがどのように組み合わさったのか。
各ケースは 2 つの半分に分かれています。最初の、そして間違いなく最もエキサイティングな部分は、問題の事件を「調査」しているときです。ここでは、ポイント アンド クリック方式でシーンを探索し、ポケット、ゴミ箱、秘密のコンパートメント、その他の家具をライフルで調べ、その他の情報を吸収します。素晴らしい視覚的な手がかりをすべて集めて、各ケースの 2 番目の部分、つまり「思考」ウィンドウに備えることができます。このウィンドウは、下部のメニュー タブを使用していつでもフリックできます。
この思考画面は、最初に事件を開始するときはほとんど空白ですが、探索が進むにつれて、さまざまなスクロールに徐々に多くの情報が表示されます。各ケースを実際に完了するには、一連のイベントを説明する最初の項目を入力するだけでよいことを付け加えておきます。キャラクターのアイデンティティやシーン全体に存在するその他の小さなパズルなどの残りの部分は完全にオプションです。ただし、後者は実際に犯人を解明する上で非常に重要なことが多いため、これを記入するだけでも価値があります。結局のところ、宿題に関して大きな緑色のチェックマークが付くのが嫌いな人はいないでしょう?
しかし、時間の経過とともに思考画面がどのように満たされていくかによって、次のことが明らかになります。場合のゴールデンアイドルの主な弱点の 1 つは、関連する手がかりを強調表示するか強調表示しないかです。よりピクセル探索スタイルの探偵アプローチを希望する場合は、マークを付けないままにするオプションもありますが、私はこれがあまりにもイライラするので、代わりに開発者推奨のハイライトを選択しました。確かに、すべての関連する手がかりに下線を引くと、探索プロセスの楽しさややりがいがいくらか失われます。これは、シーンを比較的早く洗い流すだけで、あまり労力をかけずに座って問題を解決するために必要なものがすべて揃っていることを意味するためです。
しかし、時間が経つにつれて、上記の手がかりをどうすればよいかを考えるには、依然としてプレイヤー側にかなりの推理が必要であり、単に手がかりをすぐに収集できるというだけでは、より速く解決できるわけではないことに気づきました。結局のところ、思考ボードがそれぞれのチャレンジの巻物で埋め尽くされるまで、何が重要で何がそうでないのかを知るのは難しいのです。そして私は、いわば、早い段階で手を積み上げたいタイプの人間であることを知っています。そうすれば、すべてのカードをテーブルの上に置いて、問題に正面から取り組むことができます。そのため、私はゴールデン アイドルの手がかり収集の容易さを楽しみ、感謝するようになりました。十分な時間が経過したら、今度はハイライトなしで別のプレイスルーに戻って、挑戦の一部を注入するのが確実にわかります。ただし、ハイライトをフルに使用することを強くお勧めします。
実際、どれだけ下線を引いても準備ができませんでした。いくつかのゲーム後半のパズルの解決策を紹介します。ほとんどの事件は、視覚的なデザインとクモの巣状の証拠の痕跡の両方の点で非常に巧みに構築されていますが、論理の飛躍が一歩行きすぎた例がいくつかあり、私はどうやって対処しただろうかと本当に困惑しました。それはアウトです。当時完全に理解するには少し内容が濃すぎたこと、そして私がその内蔵ヒント システムの使用を断固として拒否したため、いくつかのことは認めます (ゲームのしつこい「本当に本当にそうですか?」画面は使用しませんでした)。公平を期すために言うと、私もそうしてほしくないようです)、まったくの推測で答えを導き出したことは数回ありました。たとえば、入力内容が間違っている場合はスクロールが赤く点滅しますが、置き換える必要がある単語が 1 つまたは 2 つだけの場合、エラー メッセージは黄色で表示されます。この段階では、正しい解決策を得るために消去法でさまざまな単語を挿入するという、少し怠け者になりがちです。
確かに、私も、絶対に正しい答えに到達したと確信しているときに、時々目がくらんでしまうタイプの人間でもあります。これが起こると、私の脳は、別の解決策があるかもしれないということをまったく考えられません - それは完全に私自身が引き起こした問題ですが、その後、私はもう一度『Return Of The Obra Dinn』を思い出し、これがどのようにしてこれほど多くの異なる問題に対応できたのかに改めて驚嘆します。問題解決のスタイル。の場合のゴールデンアイドル『』は、十数件の殺人事件を見るにはかなり狭いレンズを持っていますが、前述したように、私はそれでいいと思います。結局のところ、私たち全員がシャーロック・ポープになることはできませんよね?
むしろ、場合のゴールデンアイドルジョン・ワトソンのような雰囲気があり、居住者の数歩遅れています素晴らしい探偵だけど、いつも同じ球場にいる、それがここで重要なことだと思う。これは確かに、Obra Dinn の陰惨な殺人スケッチを模倣しようとする他のゲームを私が見た中で最も近いものであり、それを非常にうまくやっており、細部と視覚的な繁栄に対する鋭い目で見ているという事実は、Color Gray Games の 2 つのゲームの功績です。 -強力な開発チーム。悪役たちの怒鳴り声は、航海上のライバルたちほど微妙ではないかもしれないが、間違いなくあなたの小さな灰色の細胞の中に同じくらい長く留まるだろう。そして、非常に細心の注意を払っている場合は、ここでこれらの空白を埋めることができるようになります: The _____ Of The _____ _____ is _____ and I _____ it to bits.