Wot I Think: ブラックアウト クラブ

朝の穏やかなベールを突き破るほど恐ろしく、強力なものはほとんどありません。成人のカナダ人男性が突然爆発し、「THE SHAPE.」と叫びます。 THE SHAPE IS COMING」をデスクトップのスピーカーから流してください。

しかし、カナダ人の大人が弁護すると、その数少ないものの 1 つはシェイプそのものです。ステルス協力プレイの不気味なお祭りの大きな悪影響です。ブラックアウトクラブ。 (ゲーム内で) 目を閉じると人型の熱斑としてのみ見える、執拗な幽霊のようなザ・シェイプは、TBC の不気味な郊外とその地下の迷宮に遍在する脅威です。ゲームの 10 ~ 30 分の試合中に、あなたと 1 ~ 4 人の仲間プレイヤーがどのような手順でフェッチ クエストを課せられても、The Shape はあなたのゲーム プランに組み込まれます。

プレイヤーがステルスで目に見えない「罪」メーターを満タンにすると、ザ・シェイプが実体化して彼らを追い詰めます。それが彼らを捕まえると、彼らを掴み、罪深い顔を通して彼らの認知能力を吸い込み、彼らをトランス状態に陥らせ、他のチームメイトによってのみ打破することができます。場合によっては、これが The Shape を満たすこともあります。時々、他の人のために来ることを決心することもあります。

ザ・シェイプが大好きです。実際、これは今年のゲームの新しいアイデアの中で私のお気に入りかもしれません。ステルス性犯罪のミクロな事例に迫りくるマクロなペナルティは、本物の明白な緊張感をもたらします。 The Shape がプレイされていると、どんなミッションもいつでもひどい失敗に終わる可能性があり、プレイヤーが協力する動機を常に提供します。 xxBongWolf69xx、影の外で飛び回るのはがっかりするだけじゃないよチーム全体を失望させる

また、「シェイプ」は、暗闇の中に常に権威ある人物が存在し、あなたが認識している罪を集計していることを思い出させ、この異質な薄暮の郊外の敵意を強調します。ゲームのオマージュの美学を考えると、これは特に共感を呼びます。このゲームの驚くほど効果的な入門として、ぜひ遊びに行って、少なくとも誰かがプレイしているのを見てほしいのですが、「眠そうな街」、「元気な十代の若者たち」、「奇妙な出来事」、「1980 年代の照明」というフレーズを投げかけると、現代的な設定ではありますが」という質問があれば、空白を埋めることができると思います。

このおなじみの(おそらく過密な)テーマ領域において、『ザ・シェイプ』は完全に理にかなっていて、権威者を装った純粋な悪に対する秘密の10代の反抗と欺瞞を対立させます。テーマはさらに広がります。ゲームの名前は、町を悩ませているナルコレプシーの時期にちなんで名付けられており、遭遇する敵の多くは夢遊病の大人です。たとえば、パジャマを着て街の芝生を闊歩するサッカーママたちは、睡眠マスクで顔を隠している。彼らは大きな音に過敏で、負傷して抵抗できないプレイヤーをはるか下の迷宮に引きずり込もうとします。

このゲームでは、クローゼットに逃げ込み、忘れられるように祈るという、指の関節をかじるような恐怖を体験できるだけではありません。いや、みんなが茂みに隠れている間にポテトチップスの袋を食べ始める不器用で不運な子供になるチャンスも与えてくれます。あの愚か者、あの絶対的なピエロ。確かに、少し間抜けでありながらも鋭く不穏なホラーの雰囲気が非常によく確立されているため、意味がある物事は時には悲惨な方向に進まなければならないということ。一緒にプレイする人によっては、ミッションを完璧にやり遂げるのと同じくらい楽しいこともあります。

各ミッションは Blackout ハブから始まります。骨抜きにされ、きらびやかな列車の車両で、アップグレードを購入したり、アイテムを交換したり、化粧品を購入したり、青白い月が空から落ちてきて、あなたが喜ぶと幽霊の卵のように砕けるまで、エモートを軽くたたく、軽くたたく、軽くたたくことができます。また、他のプレイヤーが参加できるようにホストしたり、ランドとのマッチメイキングを行ったりして、ここで試合を開始することもできます。挑戦する気があるなら、ソロでプレイすることもできますが、それは、The Shape がやって来た場合に、あなたを助けてくれる人が誰もいないことを意味します。

ただ運が良かったのかはわかりませんが、このゲームの精神には、協力プレイだけでなく真のチームワークを奨励する何かがあるような気がします。これは 1980 年代のティーン映画のもので、プレイヤーの関わり方に無意識のロールプレイのように溢れ出ているのだと思います。理由が何であれ、それは強力で素晴らしいことです。最初の数試合の間、私はコツを学んでいる間、より賢く、より有能な兄弟たちについていき、一見克服不可能な敵を出し抜くためのトリックを学んでいるように感じました。

夢遊病者に捕まってから数秒後、頭上の垂木に止まっていたとは知らなかったチームメイトが歩行者の背中に落ち、私が階段を上るのに十分な長さだけ彼らを押さえつけました。ザ・シェイプが追いかけた別の試合では、私たちは皆、別のプレイヤーのグラップリング・フックを使って家の屋根に登り、そこで沈黙の中で身を寄せ合い、恐怖が過ぎ去っていくのを待った。

もちろん、このような自発的な友情の瞬間が保証されているわけではありませんが、ゲームはロックを解除できるクラス能力や、ミッション前に交換できるヒーローアイテムによって友情を促進します。たとえば、夢遊病者にいたずら電話をかけて一時的に注意をそらしたり、ドローンを飛ばして前方を偵察したり、テイクダウンをより効果的に行うために非常に頑丈になることもできます。スリープダーツランチャー、テーザー銃、グラップリングフックなどを使ってミッションを開始し、途中でノイズメーカーなどを拾うこともできます。スプレーフォームの缶は、高所からの着地を和らげたり、ショックトラップをガムテープにしたり、追跡する敵を盲目にしたりするために使用できます。

全体として、これはさまざまなツールのセットであり、アドリブの混沌とし​​た休暇と同様に、調整されたチーム プレイにも機能します。ゲームを真に没入型のシムに近づけるために、もう少しガジェットを導入してほしいと思っています。それでも、手っ取り早くスタミナを高めるためにスカーフを巻くチョコバーであれ、騒々しい気を紛らわすために投げる爆竹であれ、使用可能なアイテムは、プレイの戦術的な深みを高めるだけでなく、雰囲気や設定を強化するのにも役立ちます。

しかし、はい、出現する混乱の予測不可能な斑点とその半ランダムな目標にもかかわらず、ブラックアウトクラブは、継続的なプレイ中にすぐに同じことを繰り返すようになります。アビリティ ポイントや化粧品に費やす「キャンディ」の経験はあったとしても、一度に 1 時間以上プレイするモチベーションを見つけるのは非常に困難でした。

しかし、逆に言えば、楽しめなかった試合は一つもなかったと思います。このゲームは、革新と驚きをもたらす、すぐに認識できるコンセプトを提供しており、これまでにプレイしたゲームとはまったく異なります。秘密のクラブハウスと同じように、ずっとそこで過ごしていると魅力が薄れてしまいそうですが、ふとした瞬間に訪れると最高に興奮します。