Wot I Think - The Binding Of Isaac: Afterbirth

オリジナルのリリースから4年後、アイザックの束縛[公式サイト』は今でも、15 分 (または数時間) の空き時間があれば、私が最もプレイする可能性が高いゲームの 1 つです。最近リリースされたのは、後産、DLC/拡張/セミ続編が私の愛を再燃させ、それ以来ほとんどの夜をクソと血と涙の地下室に閉じ込めて過ごしました。拡張版として分類するか、まったく新しいゲームとして分類するかに関係なく、これは今年リリースされた私のお気に入りの 1 つです。

完全に見逃してしまった場合に備えて、知っておくべきことはすべてここにあります。アブラハムとその息子イサクの創世記の物語に大まかに基づいており、「ザ・バインディング」は聖書の家長を原理主義家長に置き換えます。彼女は息子から衣服を含め、世俗的な汚れをすべて取り除き、それから彼を生贄にするよう指示を受けます。アイザックは地下室に逃げ込み、恐怖、悲しみ、不安を武器として、待ち受ける恐怖に対抗しなければなりません。

それか、クソを撃つトップダウンのアクションゲームです。文字通り、涙と小便で作られた弾丸でたわごとを撃ちます。それはグロテスクのギャラリーであり、それぞれの実行が膨大な選択からフロアごとにいくつかの部屋をつなぎ合わせ、クモ、ハエ、取り憑かれた死体、凶暴な胎児、糞の山、罪の現れ、そして時折腐敗する店主や血で満たされています。 -カジノを貸す。

後産はあらゆるものをさらに追加します。もっともっと。ハードな移植と幸運の組み合わせを必要とするロック解除と発見のシステムをすべて見ることはおそらくないでしょう。深層への最初の数回の旅行では、新しい部屋が最も重要な追加のように見えます。大規模なマルチスクリーン チャンバーでは、見慣れたシングル スクリーン アリーナとは異なるアプローチが必要で、凧揚げを奨励し、多くの場合、緊張感を保って過信を懲らしめます。狭く限られたエリアでは、これまでに何百回も遭遇した敵がその中で露出した筋肉を収縮させ、すぐに致命的な血の泡立つ大釜になると、既存の戦略の再考を余儀なくされます。

そして、単純なスキンの再設定以上の新しい敵のタイプ(地下室の住人のほとんどは、そもそもやり直しのスキンを持っていない)や、バフや新しい攻撃スタイルを提供するだけでなく、強力な新しいアイテムの山もある。自分の進捗状況をどのように管理するかを考える必要があります。ゲームの最も楽しい側面の 1 つは常に、アイザック自身の新しいビルドごとに刺激される当惑と卑劣な驚異です。 Afterbirth には、何千もの新しい恐ろしい可能性があります。

1回のランニングで、ステロイドで腫れた体、埋め込まれたレーザーの目、しだれ膿疱で覆われ、顔はひどい歯肉炎でいっぱいになりました。次に新しいボスの一人に到達しようとしたとき、私は死ぬまでにマーベルのセイバートゥースの幼児版に似ていましたが、セイバートゥースの片目は恐ろしい血の塊に変わりました。収集するアイテムが 500 を超えるということは、何かを収集するたびにがっかりするという私がどれだけ甘やかされてきたかを物語っていますが、それはアイザックの見た目を変えるものではありません。

意図的か否かにかかわらず、最初のリリースでは、アイザックの束縛これらの追加に完全に適していました。ツインスティック シューティングのシンプルさ、そしてさらに重要なことに、各章が一連の接続されている個別のアリーナとして構築されているため、Isaac はゲームのような方法で新しい追加に快適に対応できます。洞窟探検できません。アイテム、敵、トラップなど、各要素間の相互作用は、Spelunky の反応性の高い環境にとって不可欠です。飛んだり跳ねたりする追加の 5 人の敵は薄めたり混乱させたりしますが、アイザックではそれらは奇妙さと目的の乱雑な山に吸収されます。

見かけ上の乱雑さは欠陥ではありません。ここ数日間、Afterbirth を掘り下げてみると、最初はばかばかしいほど強力に見えても、すぐに欠点が明らかになるあらゆる種類のアイテムを見つけました。私は普段目にしたものをすべて奪い取ってしまうのですが、死ぬほど泣き叫んだ最初の脈動するグリスルの塊から落ちたものを何でも集めてしまうと、後で望ましくないコンボ効果につながる可能性があることを知っているので、用心深くなるようになりました。プレイヤー キャラクターの各ビルド内のエフェクトの相互作用がこのゲームの魅力の核心であり、連鎖反応や結果の世界ではなく、そこに焦点を当てることで、The Binding of Isaac はほとんどモジュール化されているように感じられます。

ゲームの公式ブログの典型的な例を使用すると、「ミダスタッチ + エコリ = タッチ時の金のうんち」を知っていて、ランニングの早い段階でミダスタッチを捕まえた場合、深いところでエコリを見つけたら喜ぶでしょう。 。しかし、特定のチャレンジに挑戦している場合、またはビルドの残りの部分が特定のプレイ スタイルに傾いている場合、一部のアイテム コンボは管理が面倒になる可能性があり、ルドヴィコ テクニック + タイニー プラネットやトリニティ シールドなど、役に立たない衝突につながるものもあります。 。 Afterbirth では、さらに多くの有益かつ罰的なコンボを発見できるでしょう。

Afterbirth は、私の近年のお気に入りゲームの 1 つの決定版になる可能性がありますが、私は新しいリスク リワード グリード モードにまだ飛び込んでいません。このゲームはこれまで以上に魅力的であり、Rebirth は Flash からの移行の恩恵を受けています。Flash からの移行により、時折速度が低下し、元のゲームの作成以来計画されていた特定のアイテムや機能を組み込むことができなくなりました。身震いするようなプレフィックスが待っている無謀な 3D へのジャンプを除けば、ニカリスがアイザックを他にどこに連れて行くことができるのか想像できません。それは私の想像力の限界かもしれませんが。

糞尿、流動性、肉厚さのすべてにもかかわらず、私は常にアイザックには恥、屈辱、醜形恐怖症に触れたテーマの堅固さがあると主張してきました。アイテムがそれらのアイデアに適合する方法により、それらは単なるバフやパワーアップ以上のものになります。アイザックが自分の外見に対する恥や自分の体についての不確実性を連想させるアイテムは、しばしば彼の攻撃の範囲と強度を増加させます。これらの攻撃が涙の形であるということは、ゲームの基礎がトイレのユーモアや厄介なミーム以上のものであるという考えを裏付けるものです。

自分の体とその機能を軽蔑するように教えられたアイザックは、かつて恥を感じていた場所に、最終的には強さを見出します。宗教全体ではなく聖書原理主義に対する批判もあり、キリスト教の神とその反対の数字の両方に対する信仰に関連したいくつかの肯定的な項目も含まれています。アイザックの母親は、テレビの説教者から腐敗に対する誤解が生じており、罪と汚染を除去するためにアイザックを裸にし虐待することは、アイザックをさらに汚れと暴力に追い込むだけである。

『Afterbirth』の追加要素の中には、これまでに存在していたテーマの統一性を打ち破るものもあります。レーザーサイボーグのアイザックは、私のこのゲームの解釈とはまったく一致しませんが、まあ、結局のところ、これはたわごとと血と涙についての単なるゲームなのかもしれません。そして、それはフォームの素晴らしい例です。

アイザックの束縛: 後産現在利用可能です。