独自のゲームをデザインする AI


バラク・オバマの写真がスクリーンに映し出される。彼の顔には大きくて温かい笑顔が浮かんでいますが、背景ではヘリコプターのガンシップが発砲する音が聞こえます。ゲームの作成者であるアンジェリーナは、「オバマ大統領が好きだから、オバマ大統領の幸せな写真を探しました」と語ります。

アンジェリーナコンピューターゲームを作っています。彼女はある種のインディー開発者と言えるでしょう。彼女のゲームは確かに多額の予算をかけて主流の業界から離れたところに存在しており、自由に使える大規模なチームを持っていません。多くのインディーズ開発者と同様に、彼女は自分のゲームに意味と目的を注入し、他のリリースでは避けられている問題に取り組もうとしています。彼女とこの分野で働くほとんどのクリエイターとの間には、1 つだけ違いがあります。

アンジェリーナは人間ではありません。彼女はコンピュータープログラムです。

Angelina は、インペリアル カレッジ ロンドンの研究者であり、重要なことに熱心な RPS 読者である Michael Cook の作品です。彼女は彼の博士号プロジェクトであり、マイケルは彼女とともに自律型ゲーム開発の新たな可能性を探求するつもりです。

「目的は、ビデオゲームのデザインに人工知能を導入できるかどうかを調査することだけです。」とマイケルは説明します。「しかし、可能な限り多くの責任を負い、できることならデザインのあらゆる側面を実際に行うことです。そして、それは私たちにとって非常に興味深いことです。」 2 つの観点から考えています。1 つは、良いゲームを生み出す方法で実行できるかどうかを確認することです。もう 1 つは、より哲学的な質問であり、どのようにしてコンピュータに文化的関連性のある成果物を生成させることができるかということです。」


システムは次のように動作します。ボタンを押すだけで、アンジェリーナはガーディアンの Web サイトにアクセスし、トップ 5 のニュース記事に目を通します。彼女は 1 つを選択し、ゲームのデザインを開始します。彼女はテキストをスキャンして関連する名前、場所、トピックを探し、次に Google 画像にアクセスしてゲームのアート アセットや、記事の雰囲気に合う音楽や効果音を提供する無料のオーディオ ライブラリを見つけます。

彼女は価値判断も行います。アンジェリーナはツイッターをスキャンして、文中で言及されている名前について人々がどう思っているかを調べました。たとえば、人々がバラク・オバマという名前と組み合わせてポジティブな形容詞を使っている場合、彼女は Google でアメリカ大統領の笑顔で幸せな写真を検索するでしょう。人々が特にアンゲラ・メルケル首相に注目していないことに気づくと、彼女は眉をひそめた写真を探すだろう。

そして、それをすべて終えた後、アンジェリーナはすべてをプラットフォーム ゲームに変え、「最適な」適合が見つかるまで、計算進化として知られる方法を介してレベル、敵、アセットを反復します。すべてが完了すると、アンジェリーナはクック氏に、仕事が完了したことと、なぜそのようなことをしたのかを説明するフレンドリーなメールを送ります。

このプロジェクトは確かにまだ完了していません - 「明らかに、文化的関連性からは程遠いです」とマイケルは言います - しかし、すでにいくつかの魅力的なゲームを制作し、いくつかの素晴らしく奇妙な驚きを提供しています。

まず、アンジェリーナの人々に対する意見は、必ずしも最も洗練されたものであるとは言えません。 「たとえば、」とマイケルは言います。「先日、彼女がシリア紛争についてのゲームを作っていることに気づきました。そしてアンジェリーナは、バシャール・アル・アサドに対する意見が変わったと言いました。好きだったバシャール・アル・アサド。何が彼女にそのような意見を持たせたのか分かりません。」

一方、アンジェリーナが、大いに中傷されたNewsCorpの社長は非常に責任感のある人物だと思うと述べたとき、ルパート・マードックに関するゲームは予想外の結果をもたらした。結局のところ、ツイッター上ではマードックが特定の軽犯罪の「責任」を負っていると多くの人が言っていたが、アンジェリーナはひどいことをしたということが判明した。


それからゲーム自体もあります。たとえば、ニコラ・サルコジの写真をフィーチャーしたものを考えてみましょう。キャラクターがその写真を通り過ぎると、非常に大きな馬のいななき音が発せられました。あるいは、アンジェリーナがユーロ圏危機に関する記事をスキャンして作成したゲーム。その背景アートワークにはコインや銀行家の写真が使われているが、そのサウンドトラックは安っぽいヨーロッパのディスコ音楽を耳に吹き込んでいる。

「私にとって、この種の音楽は、本当に本当に混雑した休暇の目的地を思い出させます」とマイケルは言います。しかし、それを引き起こしたのはタイトルでした。それはアンジェリーナが考え出した最高のものの一つだったと思います。」

アンジェリーナは自分のゲームをデザインして開発するだけでなく、ゲームに名前も付けます。マイケルはダジャレ作成アルゴリズムをコーディングしました。これにより、アンジェリーナは選択した記事からキーワードを抽出し、有名な小説、映画、ビデオゲームのタイトルなど、文化に関連する項目と韻を踏むキーワードを見つけることができます。


アンジェリーナはユーロ圏の試合を「フランスフランス革命」と呼んだ。

しかし、このプロジェクトから出てきた予測不可能な愚かさにもかかわらず、より深い感情を呼び起こすタイトルもありました。奇妙に聞こえるかもしれないが、アンジェリーナは一部の人が「アート」と考えるかもしれないものを創作し始めた。

彼女は気づいていないかもしれないが、戦争の音やアフガニスタンの写真に重ねられた笑顔のオバマ大統領には、かなり強力な意味合いが含まれている。もしこれが人間によって作られたゲームだったとしたら、多くの人がゲームの発言を検討しているはずだ。 。そして、マイケルが話すことを躊躇し、必ず公に披露することを躊躇しているゲームがありました。アンジェリーナはそれを「セックス、嘘、そしてレイプ」と名付けました。

「これは、アンジェリーナが何ができるかを示す非常に強力な例でした」とマイケルは躊躇しながら言います。 「最後に何が起こるかというと、ルネッサンスの絵画にレイプの場面が浮かび上がります。これはお気に入りのテーマだったようです。しかし、(アンジェリーナが選んだガーディアン紙の記事は)児童虐待に関するものだったため、これは非常に適切だと感じました。」とても深刻なテーマでした。アンジェリーナが Google 画像検索で偶然選択した可能性のある画像が非常に多かったので、本当にゲームを破壊してしまう可能性がありました。これほど完璧に完成したのは幸運でしたが、これは私たちがシステムを目指す方向を示す良い例です。」

次のステップには、アンジェリーナに彼女が作るゲームについてさらに詳しく話してもらうことが含まれます。そして、彼女はすでにその取り組みを始めています。彼女自身のウェブサイト。 (余談: マイケルは、アンジェリーナのことを「彼女」と呼ぶことにしているようですが、私が彼に尋ねたところです。「そういうことを取り入れたくなるのは本当に魅力的です!」と彼は言います。アンジェリーナはその作品を見ている人々と話し合いを始めていますが、私はまだそれについてあまり乗り気ではありません。」

このテクニックは情報のフレーミングと呼ばれ、計算による創造性の研究において共通のテーマになりつつあります。 「ギャラリーのようなもので、作品を見ると、その横に背景やその作品が作られた理由を説明する小さなテキストが表示されるかもしれません。アンジェリーナのようなソフトウェアにとって興味深い理由は、このソフトウェアの背後に単なる乱数生成器以上のものがあることを人々に理解させるためです。アンジェリーナがアンゲラ・メルケル首相の怒っているような写真を選ぶのは、アンジェリーナがアンゲラ・メルケル首相を「嫌い」だからです。そして、これらのことを正当化できることは重要です - それはなぜアンジェリーナが価値があるのか​​、アンジェリーナがより創造的であるのかを示しています。」


将来的には他にもたくさんの計画があります。マイケルは、アンジェリーナが意見を形成する方法を微調整するだけでなく、彼女が複数のジャンルのゲームを作成できる能力を開発し、最終的にはソース記事の「雰囲気」に基づいてどのタイプのゲームを作成するかを選択できるようにしたいと考えています。たとえば、『フランス フランス革命』はリズム アクション ゲームとしてより機能するかもしれません。そして、アンジェリーナ自身がこの結論に到達できるだろうという考えです。

しかしマイケルは、アンジェリーナが真の文化に関連したアイテムを作り始めることを望んでいますが、テクノロジーが進む可能性がより高く、おそらくより有用な道は支援型ゲーム開発であると彼は考えています。

レベルの設計に役立つレベル編集スイートを想像してみてください。マップを作成しているときに、ソフトウェアがその場でマップを調整および最適化し、敵やパワーアップの最適な配置を提案します。この種のテクノロジーはすでに研究されており、その目的は、ゲーム業界がより効率的に優れたゲームを作成できるようにすることと、愛好家が自分でゲームを作成する簡単な方法を提供することです。

おそらくもっと重要な、マイケルがアンジェリーナに役立つかもしれないと願っている別の方法もあります。 「私たちは、人間の行為に基づく創造的能力と、コンピューターの強みに基づく技術的能力を備えたシステムを開発しています」とマイケルは説明します。 「私が望んでいるのは、アンジェリーナのような研究や他のプロジェクトが、現時点では考えられないようなゲームを生成できるシステムにつながることです。彼らは新しいジャンル、新しい仕組み、仮想世界と対話する新しい方法を発明し、人間が必ずしも関与することなく、これらのゲームを開発し、プロトタイプを作成し、楽しいかどうかを判断できるようになるでしょう。」


それは人間だからではないすべきではありませんマイケルは関与することを熱心に強調しています。私たちは左、右、中央の開発スタジオを破壊すべきではありません。それは単純に、AIが人間にできないことができるからです。

「それはこれまでもずっとそうだったし、これからもそうあり続けるだろう。そして、それが考えられないようなゲームを意味するのであれば、それは業界にとって素晴らしいことになると思います。アンジェリーナは現在、著名な政治家をフィーチャーした非常に奇妙なプラットフォーマーを制作しています。しかし、おそらく 20 年か 30 年後、あなたは毎朝起きて、ジャンルの誕生を目撃することができるでしょう。それが夢だと思います。」

マイケルも認めているように、現実はもう少し謙虚なものになるだろう。しかし、アンジェリーナはすでに、ゲームデザイン、創造的意図、そして芸術が人間によって作られる必要があるかどうかについて、徹底的な議論を巻き起こしています。それはすでに文化的な関連性があると私は主張します。