マーシュ・デイヴィスは毎週、ひげをくすぶり、黒旗をはためかせながら、略奪品を求めて早期アクセスの海を徘徊し、見つけたネタを持ってゆっくりと港に戻ります。今週、彼はローファンタジーの公海で海賊の評判をさらに貶めている。嵐、海戦と軽艦管理のゲーム。
黒ひげは個人的にはあまり良いことはなかったかもしれないが、少なくとも歴史は彼をある程度の大胆不道徳な成功を収めた全くのクソ野郎として記憶している。私の船長職は海賊的というより寄生的です。私は水生ダニであり、実際に自分自身を設計する能力があまりに無能であるという他人の不幸に腹を立てています。私は最悪の海賊です。
事態は進行中に始まり、ゲームのせいで私は即座に海の惨事に見舞われます。他の二人の海賊は私を格好の獲物としてマークしており、私に降伏を要求して乗り込むのではなく(このゲームでは利用できないアクションです)、彼らは私を流木に叩きつけ、水面に残っている貴重品をすくい上げようと決意しています。現在未完成の状態にあるこのゲームの特徴は、それが実際に役に立つはずだった時点の直後に、それを行う方法を教えてくれるということです。そのため、私は自分の考えに気づくまでに、大砲で叩かれながら驚くべき数秒を費やしました。自分の船の両側の波間に広がる弧を描く視線の中に敵の船を捉えている限り、自分の兵器は自動的に発砲します。
後のヒントから得たように、大砲の乗組員は 3 つの構えを選択でき、これによって逆に射撃の精度と速度が変わります。射撃弧は距離によって分割されており、命中率が大幅に低下する境界を示し、空間を埋めるように拡大する明るい内側の弧を表示します。これは、乗組員が一斉射撃を放つ前に照準を合わせるのに必要な時間を示している (おそらく) 。
船の操作はより直感的で、とても快適です。船を無理に回転させると船が傾いて軋み、画面の右下で船長のハンドルが激しく回転します。ただし、風や波があなたに何らかの影響を与えるかどうかはわかりません。存在するとしても、それは実際には微妙であり、これらの欠如は、ゲームが海軍の操縦のスキルや戦略を完全には捉えていないことを意味します。代わりに、敵の周りをきしむだけで、どちらかが沈むまでお互いに穴を開けます。これが厳密な物理シミュレーションではないことを示すヒントは他にもあります。敵の砲火を避けるために砂州に真っ直ぐ突っ込んだとき、私の船はほとんど無傷でした。ただし、ゲームの精度は後進ボタンを省略するまで拡張されているため、船を外海に引きずり戻せるまでゆっくりと向きを変える必要があります。
どういうわけか、私はこの遭遇を生き延び、敵の沈んだ抜け殻から輝く光線が現れました。宝物は、それらの上をすくうのと同じくらい簡単に収集できます。金庫をいっぱいにして、VICTORY ボタンを押すと、オーバーワールドの地図が表示されます。これは手描きですが、それでも私の無知の霧によって大部分が隠されたままであり、おそらくこのナビゲーションインターフェイスを通じて抽象化される作者と現実の性質についてのいくつかの興味深い形而上学的な疑問を引き起こしますが、船長としての私の能力も、明らかに適切な状態で出港したためです。チャート。
いずれの場合でも、マーカーをドラッグして航行したい場所を示すことができます。港は良い選択のように思えますが、ゲームではここで船舶管理機能が導入されています。注: 「紹介」とは「説明」を意味するものではありません。ボタン 1 つをクリックすると、船の美しい断面図が表示されます。そこには、艤装をぶら下げたり、大砲を積み込んだりするなど、さまざまな役立つ活動に従事する乗組員が描かれています。 XP を犠牲にして、船から個々の乗組員を引きずり出し、ある種の訓練バケツの中に落とすことができますが、そこから彼らが現れることはないようです。彼らは訓練中ですか?彼らはいつ戻ってきますか?彼らは訓練を受けていますか?彼らはまだ私の乗組員として働いているのでしょうか?時々、そこに男性を落とすと消えてしまいますが、隣に座っていた男性はレベルアップします。彼を食べて力を消耗したのだろうか?
船の断面図の左側には、物事のリストがあります。一番上は私の効率評価で、ある段階では 103% (62/60) に達します。残念ながら、そのすぐ下にリストされているように、私の効率も 0% (46/0) です。以下に示す効率評価を Neptune に感謝します。それは 110% (66/60) です!ふう!これらの効率評価の 1 つは、その横にいくつかの円があり、そこに特定の男性の顔を入れることができます。これらの男性は、あなたにバフを提供する熟練した名前付きキャラクターのようです。私の船の右側 (画面外にありますが、背景を右から左にドラッグすることで到達できる領域) には酒場があります。椅子に座っている男がいます。彼を雇ってもいいですか?私は彼を船まで引きずり込みましたが、私がマウスのボタンを放した瞬間に彼はバースツールに戻ってしまいました。船長としての私のスキルを考えれば、これはおそらく賢明な選択でしょう。その後、別の島の居酒屋で、椅子に二人の紳士が座っていました。私は、どちらも船まで引きずることはできませんが、そのうちの一人を引きずって、上の階の椅子に座らせることができることに気づきました。ただし、そこに移動する代わりに、彼は自分自身を複製して、二階にも階下にも座っているだけです。これは、上陸休暇を最大限に活用するための非常に効率的な方法だと思います。どういうわけかこれにはお金がかかります。彼をさらに右の別のスツールにドラッグすると、さらにお金がかかり、彼の下の数字が変わります。文字通りこれが何を意味するのか分かりません。
停泊していると、貨物を販売したり物資を購入したりする機会が得られますが、それは私にとって切実に必要なことです。大砲の射撃は異常な速度で消費され、代替品を購入した後では、戦利品で稼いだお金よりも戦闘でかかった費用の方が高かったようです。船も修理しなければならないので、一桁になってしまいますが、少なくとも無料でカスタマイズできます。残念ながら、現時点ではオプションがかなり限られており、船首像がバウスプリットに食い込む方法や、帆に適用できるモチーフがキャンバスの端からはみ出すという事実が気に入らないため、バニラにこだわります。オプション。いずれにせよ、これは、知覚できるフレアが完全に欠如している船長にとってはより適切です。
出発の際、私は島に向かい、おそらく丸の中に入れられるような顔をしている別の男を探すよう勧められました。私が出発すると、ランダムな戦闘が私に提示されますが、必要に応じてコストをかけずに無視できます。私は望んでいませんが、後から望んでいたと思います。私は 3 隻の船と対戦しており、すべて自分の船よりも大きいのですが、2 隻を撃破しましたが、3 隻目で沈没してしまいました。しかし、問題はありません。船体の完全性は大幅に低下し、資金も減りましたが、私は耐航性のある船で港に戻りました。私は残り少ないお金を使って船を 30% まで修理し、毎秒のように現れるランダムな戦闘を繰り返し断りながら再び出発しました。私の男の顔は目的地で収集されるべきではないので、今回は戦闘を単に却下するのではなく自動的に解決しようとしながら航海を続けました。それも負けます。
今では船を修理する余裕がなくなったので、あらゆる紛争から断固として逃げ回りながら走り回らなければなりません。幸いなことに、海洋中央部でミッションマーカーが現れ、まさに私が探していた人物であることが判明しました。 3人目の男が海賊に捕らえられたと彼は私に語ったが、これが戦闘によってのみ解決できる問題であることは明らかだ。私はチャンスを期待していませんでしたが、その感情はお互いにあることがわかりました。特に、敵に発砲するものがすぐになくなったため、戦闘は不可能であることが判明しました。すぐに全滅してしまい、船を修理する方法もなければ、お金を得るランダムな戦闘に勝つための弾薬を購入する方法もなく、破産状態に陥っていることに気づきました。少なくとも私の乗組員は不可解なことに反乱を起こすことができないようです。
何をするか?残念ながら、現在再開することは不可能であることが判明しました。許可されているのは 1 つのプロファイルのみであり、ゲーム内で削除することはできません。ああ。 (海ではなくインターネットを) 何度か探索した結果、AI 勢力に支援を提供することで、AI 勢力間で勝利を共有できる場合があることがわかりました。あははは!おそらく、私のサポートは実際のサポートよりも道徳的なものになる可能性があると思います。
私はそのような自動解決の機会を期待して海を歩き回りました。何も思い通りにならないが、幸いなことに私は死ぬことはなく、赤字になることもないようだ。多くの無駄な戦いを乗り越えて、私は一枚の金貨を持ち続けている。最終的には、海の要塞の防衛または攻撃に協力するという選択肢があります。この戦いは私には自動解決できません。私は、数隻の海賊ガレオン船が危険な範囲にいることに気づき、守ることを選択しました。幸いなことに、彼らは砦からの強力な大砲の集中砲火に無意味に航行することに興味を持っており、私は島の反対側に回り込み、避けられない事態を待っています。勝利!私はそっと後ずさりして金をかき集めます。
私はこれをさらに数回行い、ますます恥ずかしさを感じますが、直接制御でも自動解決でも、これ以外の戦いは勝てそうにありません。ある時点で、私は数隻の海賊船と海の怪物に遭遇することを余儀なくされましたが、パニックのあまりに正確に識別することができませんでした。水中から私に向かって飛び出す水に砕け散るのをかろうじて避け、私は地平線に向かって最前線で進みました。強制的な戦闘であっても、敵との間に十分な距離を置けば逃げることができます。そして私もそうしています。私のひげの色のことを知るほど私に近づく人は誰もいません。ロバート・ルイス・スティーブンソンが失望して首を振っているところを想像します。
しかし、依然として続く恥の感覚とともに、今では部下の訓練に費やせる大量の XP と、船の修理と補充に必要な大量のドッシュを手に入れました。そして、私の船が最大限の力を発揮して、私はついにミッションクエストを完了し、厄介な海賊船を粉砕し、切望した3番目の人の顔を取り戻すことができます。彼を港に引き戻した後、彼は 3 番目のサークルには行かず、私の他の効率評価の 1 つの隣に位置する他の 3 つのサークルのうちの最初のサークルに入ることがわかりました。私の船はより良く武装し、よりよく訓練されています。私もアップグレードのロックを解除しています、またはそうしていると思いますが、それを判断するのが難しい場合があります。今では、より優れた大砲とより正確なピストルを使用できるようです。また、船を攻撃する前に船に関する情報が得られるという小型望遠鏡を見つけて購入しましたが、決してそんなことはありません。
異なる港には異なる商品が保管されており、需要と供給の経済が機能しているようには見えませんが、大幅なバフを約束するまったく新しい船、新しい武器、アーティファクトなど、購入の可能性を垣間見ることができます。しかし、それにかかる金額は膨大であり、その金額を達成するためにランダムな出会いを粉砕することは想像できません。ストーリーミッションはさらに利益が少ないように思えます。私はすぐに身代金を要求された船員を回収するために派遣されますが、断る選択肢は与えられません。ご想像のとおり、それは私にとって大きな金銭的利益ではありません。別の一連のストーリーミッションは、私の船がロープフェチに取り憑かれていることを示唆しているようです。神秘的ですが、決して儲かるわけではありません。
私はさらにいくつかの戦闘を支援しますが、通常は中途半端に防御側に味方し、彼らが重労働を行うのを待ち、その後漂流物をかき集めます。それは高貴な職業ではありませんが、収入が保証されています。しかし、私は下等な海犬なので、敵対的であろうと友好的であろうと、AI の対応者たちの船乗りの腕前を特に賞賛しているとは言えません。彼らは頻繁にお互いに突っ込んだり、岩にぶつかったり、町の中に閉じ込められたりします。
そうは言っても、これまでの私の航海は主に屈辱と災難に満ちたものでしたが、テンペストには好きなところがたくさんあります。このアートが私に感銘を与えるのは、忠実度の観点からではなく、一部のアセットがどれほどローポリであるかを隠すために使用されているトリックに感心しているからです。ファンタジーなタッチ、広大な記念碑、激しく降る雨など、全体的な効果は一貫しています。そして刺激的です。船を操縦するのも気持ちが良く、それは大いに役立ちますが、私よりも敵にもっと多くの大砲の弾を撃ち込むことを単に望むよりも、早い段階で自由に使える戦術的なオプションがもっと欲しいと思っています。どちらかが死ぬまで敵をグルグルと回転させるのは、思ったほど魅力的ではありません。これを複雑にする風や波のシミュレーションがなければ、プレイヤーのスキルが影響を与える機会を作るために開発者が何をするのかわかりません。戦い。スピードアップ?ハンドブレーキターン?船をアップグレードして乗組員をレベルアップできるのは魅力的ですが、明らかに、これらのシステムは私にはまだ理解できません。それでも、私はまだこのゲームが大好きです。開発が進むにつれて、このゲームに関する多くの問題が解決していくのがわかるからかもしれませんが、一番の理由は、自分の惨めな失敗が奇妙に魅力的だと感じているからです。私の船長職はまったくの無能によって、少なくともある種の悪名を博したような気がします。それは最終的に海賊が望むものではないでしょうか?
嵐Steam から £9 で入手可能です。 2015 年 11 月 12 日にビルド ID 878547 のバージョンをプレイしました。