Remembering Citadel: システム ショックとシステム ショックの再起動

突然、私たちは恥ずかしい思いをしました。システムショック富。初めシステムショック強化、それからウォーレン・スペクターが強化したシステム・ショック 3、そして今システムショックによる再起動、最初のゲームの完全なリマスター。それはただの貧しい老人ですシステムショック2EA がこの SF ホラー シリーズで最も評価の高い作品の権利を熱心に守っているため、この問題は放置されています。ただし、それは別の日の懸念です。今は、System Shock Reboot のプロモーションのためにリリースされた無料のアルファ デモについて話しましょう。キックスターター。 「再考する」と言うとき、それは実際にどれくらいの類似性とどれくらいの変化を意味するのでしょうか?比較対照の時間だよ、チャムス。

System Shock Reboot と GOG の System Shock Enhanced の両方のほぼ入手可能なスクリーンショットをいくつか撮りました (実際の変更はユーザー インターフェイスと互換性の側面のみです)。これは、Reboot がいかに細心の注意を払って行われているかを示しています。 Shock 1の最初のレベルの再現です。特に後半のセクションではレイアウトの変更があり、元のゲームではさらに数人の敵があなたに突きつけられます。リブートでは、驚くほど唐突なショックではなく、少し穏やかで、私たちが覚えているような緊張感とゆっくりとした燃焼を目指しています。 2016年の現実。

ここが最初のサイドルームで、ここから初期装備を入手します。また、オリジナルの本質を維持しながら UI を最小限に抑えている様子もわかります。 Reboot がフルボイスであることは、NPC が無線でおしゃべりするときに画面の下部に大きなテキスト ブロックが表示されないことを意味します。ただし、緑のテキストとビットマップの顔の 90 年代のサイバーパンクっぽさはちょっと懐かしいです。


そして、これが、伝説の 451 キーパッドのすぐ隣にある、ヒューマノイド ミュータントとの最初の遭遇です (リブートでは、キーパッドのすぐ隣にフィートの高さの文字で血で走り書きされた「451」があることに注意してください。すべてを象徴的にしようとしているのか、それとも単に心配しているのかはわかりません)そうしないと人々はそれを理解できないでしょう、私は知りません)。チームRPSは、『リブート』で見られるものを踏まえて、オリジナルの見た目のミュータントの額にある白い斑点が何であるかについて簡単な議論を行いました。大きくてふさふさした眉毛だというアダムの長年の確信は、悲劇的に打ち砕かれた。しかし、それが露出した頭蓋骨の斑点であるという彼の主張には私は同意できない。私はそれが単にパテから反射した光だと思う。


乗組員の死体はかなり精巧で残忍なものになりました。私たちはただ床に積み上げられた喜劇的な骨ではなく、沈み込み、恐怖に満ちた顔をし、壁にぶつかって痛みを感じているのです。ちなみに、床のタイルを再作成するためにさえ、再起動がどれほど慎重であるかに注目してください。

ロボットが警備する部屋では、より現実的な照明がドラマや脅威を呼び起こす違いを見せつけているが、リブートではショックのトレードマークである青い色合いを現代的なブラウンやグレーに置き換えることは絶対にない。


当然のことながら、射撃は、最初のゲームの軽くて機械的なガンプレイよりもはるかに流動的で応答性が高くなります。ただし、リブートが提供する唯一の武器は、適切にパワー不足です。それは、敵が恐ろしいほど近づくのに十分な時間を与える遅いザップです。これでショックは絶対に去らないバイオショックアクションの面では。


確かに、ザップオブラストでシーンをもう少し明るくしていますが、元のゲームのほぼ非現実的な暗闇と比較して、暗い隅で修理ボットに待ち伏せされたときにリブートがどのように見えるかを示すためだけにあります。 。


ここでは、照明と雰囲気がどのように行われているかを示すために、Reboot の一般的なショットをいくつか示します。



これはかなりのことですが、必然的に DOOM や Battlefield ほどハイエンドではありません (これは Unity で作られており、私の中の怠惰な皮肉屋は、いつでも Unity ゲームを見つけることができると言いたいのですが、実際にはそうではないと思います)まったく公平です)。これを隠すためか、単にオマージュという名目で、オリジナルの DOS ゲームの外観に近づけるためにいくつかのことを行います。もちろん、何よりもまず、全体に広がる青さがありますが、画面、端末、電気パネルで最も顕著に表れる次のテクスチャもチェックしてください。

(クリックすると大きなバージョンが表示されます)。意識的な偽DOSがそこにあります。スタイルとして気に入っているのが半分、美しい照明と影がうまく馴染まず、特徴的な美学というより気を紛らわすものになっていると思うのが半分です。ただし、このデモは明らかにプレアルファとしてマークされているため、今年 12 月にリリース予定の完成したゲームでは、このスタイルに関するあらゆる種類の変更が期待できることは間違いありません。

デモにはクライマックスの瞬間もあり、そこでは、卑劣なリメイクではなく、美しくドラマチックな現代的なゲームであることが非常に強調されています。 Garry Shyman の素晴らしい BioShock スコアに少し似た音楽が広がり、宇宙、惑星、城塞の外側の広大な景色が広がります。 Reboot は多くの点で忠実ですが、レトロになることは望ましくありません。

Reboot デモをプレイしているときに私が思ったことの 1 つは、それが System Shock の伝統よりも FPS 側にかなり傾いていることを発見するまで、私たちの多くが BioShock 1 を信じていた/期待していたと思うものに少し似ているということです。何かを見たり使用しようとすると小さなポップアップメッセージが表示されます(ただし、ほとんどは短すぎるか、当面は「何もしない」というメッセージです)。突っ込むためのあらゆる種類のアイテムがあります(時には無意味ですが、それが重要なのかもしれません) ?)、ペースは遅く、戦闘は意識的にぎこちない。とはいえ、RPG 要素をより多く取り入れた Shock 2 の通常の試金石ではなく、最初のゲームをこの程度まで再訪すると、おそらく BioShock は、私たちが評価したよりもはるかに初代 Shock に近かったことが明らかになります。確かにショックははるかに抑えられていますが、構造的には非常に多くの類似点があります。

Reboot は Memory System Shock を目指しており、90 年代初頭の若者がこのゲームを感じたときの気分を再現しており、これを乗り越える強力なチャンスを持っていると思います。おそらくレトロとモダンの間の少し不快な中間点にあり、少し不器用に感じることもありますが、ポリッシュがそれを解決できるとかなりの自信を持っています。明らかに、Night Dive がオリジナルの構造からどの程度離れてより快適になるかによって、ゲーム全体で何かが変わる可能性がありますが、私はこれに基づいて彼らに自信を与えたいと思っています。

また、意図的にSHODANはまだ存在しません。賢い選択だと思います。エースは隠しておくべきです。

システムショック再起動キックスターターは現在公開されており、現在、900,000 ドルの目標に向けて 580,231 ドルが約束されています。プレアルファ版のデモを入手できますスチームからまたはゴグ