それらの二 他の ディスコエリジウム今日あなたが読んだ「精神的後継者」は、不潔な偽者にすぎず、あるいはせいぜい、今日の午後の勝利の総合をもたらしたテーゼとアンチテーゼにすぎませんでした。本物Disco Elysium の精神的後継者は、元 Disco Elysium 開発者のグループが再び感情を込めて設立した、発表されたばかりの「アート集団/RPG スタジオ」である Summer Eternal で彼らが作っているものです。
この特定の Disco Elysiulike のプレスリリースには、今週私たちが知った 3 つのディスコの中で最も実際の名前が記載されています。それはまた、ある程度の距離を置いて、多くの中で最も外面的な社会主義者でもあります。これはウェブサイトに付随しており、血のように赤いオールキャップの政治マニフェストと、サマー・エターナルの労働者協同組合構造のかなり徹底的な内訳を特集している。とりわけ、スタジオは、ゲームを購入した人々にSummer Eternal内で非営利団体を設立させ、収益の一部を受け取り、会社の方向性について発言権を与える予定です。
問題の元Disco Elysium開発者は作家であるアルゴトゥーリクとオルガ・モスクヴィナ。彼らには、元主任作家ドーラ・クリンジッチ、元シニアコンセプトアーティストのアナスタシア・イワノワ、元グラフィックデザイナーのマイケル・オズウェルなど、他のZA/UM卒業生も数名参加しています。元Disco ElysiumリードライターのRobert KurvitzとアートディレクターのAleksander Rostovは関与していないことが確認されており、彼らは少なくとも他の「精神的後継者」スタジオの1つにも関与していません。
Summer Eternal にはまだ最初の RPG の名前がありません。彼らは現在、「以前『ディスコ・エリジウム』で一緒に仕事をした作家、ライター、デザイナー、そして新しい才能、つまり完全に新鮮でオリジナルなものに一緒に取り組みたいと切望していた人たちを集めて、私たちのために解放的なスペースを作ることを検討している」と他のベテラン RPG 開発者が、長年の年月を経て、ついにこのゲーム分野で再び共同で革新を開始することになりました。」
最終的な RPG プロジェクトがどのような結果になるにせよ、Summer Eternal は、Disco Elysium がやったと感じていることをやり、前例をすべて粉砕することを広く目指しています。 「前回はジャンルを打ち破るものを作ったと信じています」とアルゴ・トゥーリクは書いている。スタジオのサイト(言っておきますが、それはすぐに読んで理解するのは本当に難しい)。 「規律を超越したもの。まったく新しいもの。それを諦めるつもりはない。
「学んだ教訓、開発したスキル、鍛えた経験。私は5年間、それらを活用することを待っていました」と彼は続けた。 「そこで、私たちは1つの目標を念頭に置いて振り出しに戻りました。最初からやり直そう、しかし今回は、チェッカーフラッグが落ちた瞬間にお互いにやり合うのはやめましょう。それは人類全体の印象を悪くすることになります。」
クリエイティブへの虐待に関する部分は、『Disco Elysium』のリリース後に、ZA/UMスタジオ経営陣と、カーヴィッツや作家ヘレン・ヒンドペールなどの追放されたスタッフとの間で起きた激しい非難と法廷闘争への言及である。ゲームを作成した人の多くはもう ZA/UM で働いていないため、同窓会プロジェクトが豊富にあります。ニックはすべての概要をここに示します。
意図の宣言はさておき、Summer Eternal の Web サイトには、Gamechuck のマネージング ディレクターでもあるスタッフの Aleksandar Gavrilović によって書かれた内部構造に関するブログ投稿が掲載されています。それは、Summer Eternal が社会主義的協同組合に対する独自のビジョンを追求しながら、資本主義の多くのハゲワシとどのように妥協するかを概説することから始まります。 「夢の説明は簡単です。ゲームを作り、限界を押し広げ、私たちの芸術的労働の成果を、私たちがこの地球上で生きている目的であるさらなる芸術の創造に再投資するのです」とガブリロヴィッチは書いている。 「しかし、ゲームという労働集約的な芸術作品に取り組むには、大量の資本が必要です。
「一方では、民間資本(時には「芸術の後援者」の名を借りて)が、よりリスクの高い芸術分野に資金を提供する近道として好まれてきた」と彼は続ける。 「その一方で、資本は常に持続可能性や芸術的表現よりも利益を優先するため、さまざまな予算面や創造面での対立が生じます。したがって、この危険なダンスでは、組織の問題がパワーバランスの問題になります。」
長い話を手短に言うと、サマー・エターナルは、2025年4月1日に持株会社を設立する計画で、その会社はスタジオ内の4つの事業体に株式を分配することになる。各事業体には議会を招集して政策に投票する権限があり、それぞれが独自の収益分配モデルを持っている。最初のゲームのフルタイムのクリエイティブ チームは、シェアの 50% を取得し、個別に分配するのではなく、生協メンバー間で「平等に管理」されます。アウトソーシング業者など、上記の「フルタイム労働者の創造的な協同組合」に参加していない労働者は、「個別の資本口座システムによる資本収益」を可能にする構造に従って分配された株式の25%を取得することになる。 。
さらに株式の 20% は投資家向けの有限責任会社に譲渡されます。Summer Eternal のゲームがリリースされると、この LLC は標準的な出版契約と同様の収益分配モデルを持つことになります。そして最後の5%の株は?この寄付金は、Summer Eternal のゲームを購入する人々からのメンバーシップを受け入れる非営利団体に寄付されます。この社内の「ゲーマーの声」は、その収益の一部を「イベントの開催、組合活動の支援、または(全組合員で構成される)議会が決定するものに」使用できるようになり、さらに召喚できるようになります。他の 3 つのグループと総会を開き、Summer Eternal の方向性について話し合います。
今朝の記事を見逃した方のために付け加えておきますが、Summer Eternal の創設者たちは、公開されたばかりの他の 2 つの Disco Elys'um アップにその雷を盗まれました - Longdue のタイトル未定「心理地理学RPG」そしてダークマスのXXX 夜勤。プレスリリースでは、これについて毅然とした態度で言及しています。それは、ディスコの王位を主張するもう一方または両方が、遺産を現金化しようとしている単なる企業の寄生虫であることを示唆しています。
「私たちは文化の黄金時代の夜明けに生きているに違いない。雨後のキノコのように『次のディスコ・エリジウム』を約束する企業が毎正時に現れるのだ」とコメントしている。 「これは、この記念碑的なゲームのリリース 5 周年が近づいており、すべての企業が財産の一部を望んでいることを示す確かな兆候です。
「しかし、この金銭欲の中でしばしば忘れられているのは、最初はプレスリリースの道具として利用され、その後は低賃金で、沈黙させられ、いじめられ、訴訟を起こされ、虐待されているクリエイター自身です...」と続きます。 「しかし、創造の手段をコントロールすべきなのは、クリエイター、労働者、プレイヤーである私たち全員であり、この日を祝うべきなのです。」
『Disco Elysium』の制作者たちがさまざまな形で戻ってきてくれたことをとても嬉しく思います。ゲーム自体は信じられないほどの RPG です。革命的な希望と絶望を描いた辛辣で想像力豊かな物語であり、真の苦痛と努力を伴うゲームです。それ以来、ZA/UM の崩壊は恐ろしいものでした。そうは言っても、現実が稲妻を再びボトルに戻そうとするこれほど多くの試みに耐えられるかどうかはわかりません。私は正式に、ディスコ・エリジウムの精神的後継者を少なくとも来週まで一時停止することにします。
* はい、弁証法的唯物論の学者の皆さん、マルクスが実際には「テーゼ、アンチテーゼ、総合」というものを目指していなかったことは知っています。