スーパー マンデー ナイト コンバットの栄枯盛衰が私を成長させてくれました
最後の別れ
の死を悲しむ人は多くないと思うスーパーマンデーナイトコンバット。 Uber Entertainment の基本プレイ無料の XBLA スマッシュの続編月曜日の夜の戦闘熱心なファンがいるにもかかわらず、隠れた宝石のようなものでした。この作品は今でも私の Steam で最もプレイされたリストのトップに位置しており、この作品は、ほとんどの人がわざわざ見ようとしないゲームに 1,000 時間以上費やした単なる言い訳ではないと約束します。
実際のところ、この記事は 2013 年にすでに書かれていました。サーバーはあと 5 年間は稼働し続けたかもしれませんが、その間ずっと同時プレイヤー数が 2 桁を突破するのに苦労していました。ウーバーエンターテイメント欧州連合による最近の GDPR 判決を引用するついに SMNC を抹殺したが、カークランドスタジオが 5 年前にゲームへの扉を閉ざし、今になってやっと電気を消すことを思い出したような気がする。誰も悲しんでいません、なぜなら私たちは皆何年も前に前に進んでいるからです。
Monday Night Combat ゲームは、Dota のようなゲームとマルチプレイヤー シューターの交差点にありました。当時はどちらのジャンルも激戦区でした。専門的なクラスと鮮やかな色で、他のものと比較することがたくさんありました。チームフォートレス2MNC周辺を飛び回っています。しかし、それがあと5年は発売されないかもしれないが、MNCはより多くのDNAを共有しているオーバーウォッチ。ウーバーとブリザードが保守党訛りのタンキーゴリラへの共通の愛を脇に置いても、マンデーナイトコンバットはブリザードが攻撃を開始する何年も前に、多忙な銃撃戦にヒーローの能力を打ち砕いていた。
Super Monday Night Combat は、前作の MOBA 部分を強化し、無料でプレイできるようにしました。ヒーロー (ゲームの用語では「プロ」) は週ごとにローテーションされ、ステータスのブーストとゲームを変えるバフのメタレイヤーが与えられました。レーンを押してレベルを上げることがはるかに重要になり、環境の危険や儲かるジャングルの暴徒の存在により、マップのコントロールが不可欠になりました。一人称視点のシューティングゲームのペースの速いアクションと、Dota の戦略と相乗効果があり、すべてがディストピアのブラッド スポーツの躁状態のラッピングの中にありました。
しかし、両方の世界の最良の部分には、両方の世界の最悪の部分が伴いました。 FPS ファンは、それが遅くてわかりにくいと感じましたが、限られたヒーロー、能力、アイテムの欠如により、プレイ中のオプションの幅が Dota やゲームのそれに及ばないことを意味しました。リーグ・オブ・レジェンド。同時プレイヤー数は 2012 年に 1200 人を少し超える程度でピークに達しましたが、それ以降、ゲームはゆっくりとした痛みを伴う減少に陥りました。オンライン ゲームであるため、SMNC のマルチプレイヤー シーンには必然的に厄介な要素や退屈なドラマの瞬間がありましたが、その規模の小ささによって、ゲームをできるだけ長く運営し続けようと決意した活気に満ちた情熱的なコミュニティも生まれました。
オランダのどこか、アメルスフォールトの南で、アメリカ人と私はキッチンのテーブルを囲んで座っています。夜遅く、ランプの明かりやノートパソコンの明かりで遊んでいます。建物自体はオープンエアで、これはいくつかの壁がなくなっていると言うのに最適な言い方ですが、小さなランプと機械を入れるのに十分な電源ソケットがあります。ネズミの影が数分ごとに床を横切っていきます。私たちのボランティア活動は終わり、インターネットがあり、多くの人がマンブルにログインしました。これが私のスーパーマンデーナイトコンバットの最も純粋な体験です。
私の 10 代はオンライン コミュニティによって定義されました。ぎこちない初期の数年間は、Garry の Mod サーバーの奥深く (率直に言って悲惨な) に埋もれて過ごしました。私はWorld of Warcraft のギルドが私のアイデンティティを探求するための遊び場であったことについて書かれています。そこでは、陰謀を企てるエルフたち(さらに彼らの背後にいるスカンジナビア人たち)のサポートが、私が自分のクィアネスと折り合いをつけるのを助けてくれました。現実の世界ではダメだと感じたとき、オンライン空間が私の家になりました。
スーパー マンデー ナイト コンバットは、私がこのようなコミュニティに全力を尽くした最後でした。それは、痛みを伴う十代の時期と、より明確な成人期になる時期との間の過渡期のようなものでした。最盛期の SMNC のプレイは、自作トーナメントのためにマンブル チャンネル間を行き来し、フォーラムの埋もれた片隅にある伝承の断片を深く掘り下げ、自発的に決闘して、そう、このプロの方があなたよりも優れていることを証明することでした。
それは、プレイヤーが粒子の粗いウェブカメラを通して自分のガレージのツアーを行うコミュニティ通話を通じて飲酒するというものでした。典型的なインターネット上の議論や、プレイヤーの派閥内の派閥など、意味のない量のたわごともありました。 6 年前の自分のフォーラム投稿を振り返ることは、私が誰にでも望む罰ではありません。しかし、SMNC のことを思い出すと、この共同体精神を思い出します。運命のゲームに対する運命の楽観主義。
スーパーマンデーナイトコンバットはすぐには死にませんでした。ゲームのベータ版が終了してすぐに、プレイヤー数が減少し始めました。 TF2 の帽子、新しいゲーム モードとプロの追加、および肯定的な批評家の反応により、しばらくの間出血が止まりました。しかし、マーケティングは不十分で、導入は粗雑で、シューティングゲームと MOBA のファンのベン図上の重複する部分は納得していませんでした。ウーバーの関心は別のところに移った。 Uber Entertainment は RTS のベテランによって設立されたスタジオであり、最終的には会社の興奮 (と予算) の多くが次のゲームに向けられていることが明らかになりました。惑星の消滅。
コミュニティのイベントはますます少なくなっていきました。マンブルチャンネルは静かになり、そして沈黙になりました。ゲーム内でおなじみの名前が表示されなくなり、試合が定員に達することもなくなりました。フォーラムへの投稿は定期的ではなくなりました。かつては活気に満ちていたサブフォーラムは、数週間、数か月にわたって沈黙を保っていました。
いずれにせよ、この時点で私はゲームフォーラムコミュニティ全体のことをある程度終えました。 SMNC の崩壊は、私自身がより良い人間に成長していくこととほぼ完全に一致しています。引きこもりとして、確立されたオンラインスペースに依存し続け、必要に応じてしぶしぶ現実世界に参加しながら、大学をやり遂げるのは簡単だったでしょう。しかし、スーパーマンデーナイトコンバットのような長年の家庭は衰退しつつありました。もしそれが一瞬で閉鎖していたら、人々は別のゲームに移行し、コミュニティは残っていたかもしれません。その代わり、常連客は一人また一人と離れていった。オンライン スペースが徐々に失われてきたので、オフライン スペースに置き換えました。
シームレスではありませんでした。大人になって自分がどうなりたいかを考えるのは大変で、古い習慣に戻ってしまうことがよくありました。これは当然のことながら、長い間私のウォークラフトの習慣に栄養を与え、認めたくないほど何度もスーパーマンデーナイトコンバットに戻ってきました。あった十分選手の皆さん、私は自分自身にこう主張します。米国のピーク時間帯であれば、いくつかのゲームをプレイできるかもしれません。
しかし、私が MMO ギルドを見つけようとして一貫して試みてきたのと同じように、その火花は消えてしまいました。こういった光景は今では見られなくなりました。同様に、私はもう自由な時間と十代のような不安でいっぱいではありません。支払わなければならない請求書があるので、伝承の議論にすべての時間を費やすことはできません。スーパー マンデー ナイト コンバットはゆっくりと消えていきましたが、死の苦しみの中で、私はゲームをプレイする時間を減らし、自分自身に取り組む時間を増やすことを学びました。
2018 年の今、『スーパー マンデー ナイト コンバット』をシャッターを切っても損は感じません。何年もの間、私は一緒に試合ができることを願ってゲームに戻ってきて、栄光の日々を追体験しました。もちろん、2014 年以来存在しているのは、壊れたメイン メニューと空のチャット ルームだけです。せいぜい、TF2 のキャップを解除するためにカスタム ゲームを熱心にプレイする子供が数人いるかもしれません。
5 月 23 日にサーバーがダウンしても、スーパー マンデー ナイト コンバットを見逃すつもりはありません。大好きなゲームがなくなって何年も経ちました。 SMNC は、私の人生の奇妙で混乱し、非常にストレスの多い章の最後の言葉をマークしました。それをシャットダウンすることは、最終的にすべてを置き去りにする口実です。
最近、私はより良い人間になりました - 少なくとも自分自身にとって。部分的には、このぎこちなく失敗したゲームに感謝したいと思います。