Grasshopper の PC に対する将来の希望
リマスター版の制作中シルバーケース須田51歳に若き須田剛一と対面する機会を与えた。もちろんそれらは同じものですが、Suda 51 が今日のゲーム開発者になる道を歩むきっかけとなったのは、1999 年にリリースされた『The Silver Case』でした。
「このゲームは若い須田が作ったんだ」と東京ゲームショウで彼は私に語った。 「当時私は須田51歳ではなかった。若い頃の自分を演出しているような気がします。」
『The Silver Case』が 10 月 7 日にリリースされると、ゲーマーは須田の思い出の小道を一緒に歩くことができます。ゲームには通常版と、アートブック、デジタル コミック、オリジナル サウンドトラックが含まれるデラックス エディションの 2 つのバージョンが用意されます。このゲームはリメイクではありますが、最初は日本でのみリリースされたため、日本国外のほとんどの人にとっては新しい体験となるでしょう。
須田氏は「ようやく英語圏の人も利用できるようになった」と語った。 「皆さんがゲームを購入し、ゲームを終えて反応してくれることを願っています。それは良いことかもしれないし、悪いことかもしれない。少し怖いですが、彼らが楽しんでプレイしているのを見るのはとても嬉しいです。」
『シルバー事件』は、須田氏とグラスホッパー・マニファクチュア社(ヒューマンエンタテインメント勤務を経て独立した後に設立した会社)にとって、最初のゲームとなった。
須田さんは「原作を見ていると、若い頃の自分に会ったような気持ちになります」と語った。 「若い頃の私はとても情熱的でしたが、とても神経質で、人に対して少し攻撃的でした。シルバー事件は私の青春時代を思い出させます。」
このゲームは、須田氏とグラスホッパー・マニファクチュアが最終的に最も有名になったゲームとはほとんど似ていません。 The Silver Case は、アクションと暴力のスリル満点のゲームではなく、アドベンチャー ゲームです。この物語は、一連の殺人事件と、その背後にいるかどうかわからない悪名高い連続殺人犯の迫りくる恐怖を中心に展開します。
「人々は驚いています」と須田氏は、ゲームのデモに対する反応の一部について語った。 「最近アクションゲームといえばグラスホッパーが有名ですね。そのため、ほとんどのユーザーとメディアはこのタイプのゲームに驚きました。」
次回のリリースでは、このゲームが初めて英語圏向けにローカライズされることになります。リメイク版でグラスホッパー・マニファクチュアと提携しているアクティブ ゲーミング メディアがその作業を担当しましたが、テキストの多いゲームから翻訳する必要があった日本語の膨大な量を考慮すると、大変な作業でした。一部の要素は時代遅れすぎたり、文化的に特殊だったりしたため、変更または更新する必要がありましたが、ストーリーは基本的にオリジナルから変わっておらず、何年も経った今でも保たれていると須田氏は言います。
「もちろんオリジナルは1999年のものなので、古いものをベースにした単語やフレーズ、ミニゲームのパズルなどは変更する必要がありました。それ以外のストーリー自体は変更していません」と須田氏は語った。また、物語のプロットは、その時代を描いたものではなく、より未来志向なので、1999年から見ると、物語自体はまだ近いはずです。なれかなり興味深いです。」
リマスターに取り組んでいるチームは、オリジナルの雰囲気を維持しながら、最新の外観を与えることにも努めました。
「リマスタリングの際には、ある程度の HD の標準を維持する必要がありましたが、行き過ぎたくはありませんでした」と須田氏は語ります。 「安っぽく見せることもしたくありませんでした。そのため、チームメンバー全員にとって、これらの高い品質と低い品質のバランスを見つけるのは困難でした。」
オリジナルはPlayStationでのみリリースされましたが、リメイク版はSteamとPlayismを通じてPCでも利用可能になります。これは最近の日本のゲームが PC に登場する波の一部であり、須田氏は PC ゲームはまだ日本でその地位を確立できると考えています。
「私が PAX West にいたとき、Valve の何人かが日本向けのサーバーを改善するつもりだと言っているのを聞きました」と須田氏は語った。 「そのため、日本の PC ゲーマーの数が増加していることはわかっています。したがって、PC ユーザーを引き付けるためには、Steam と良好な関係を築くことが重要です。」
彼はまた、最近 Valve オフィスを訪問したことで、『The Silver Case』のリメイクが Steam で成功するという確信がさらに高まったと述べました。
「彼らはスタッフ一人ひとりをとても気にかけていて、彼らに教えて成長させ、あらゆることを経験させようと努めています」と彼は言いました。 「だから、シルバーケースの成功を考えるとき、私は Valve が物事に取り組む方法について考えるのです。」
『シルバー事件』が須田監督の最後のリメイク作品にならないかもしれない。 『シルバー事件: 25 区』というタイトルの続編が 2005 年に日本で携帯電話でリリースされ、『シルバー事件』のリメイクが成功すれば自然な流れのように思えます。
「シルバー事件後の25区をリマスターすることを目指しています」と須田氏は語った。 「まだ詳細な計画はありません。 『Ward 25』のリマスターを達成するために全力を尽くします。」
私は彼に、興味深いが欠陥のある「Michigan: Report From Hell」などのあまり知られていないアドベンチャー ゲームを含む、彼の他の初期のゲームをリマスターする計画があるかどうか尋ねました。彼は、リマスターしてほしいゲームについてのヒントを落としました。
「『ミシガン』よりも、おそらく『キラー 7』のリマスターをやりたいと思うでしょう。」