Subnautica: Below Zero review

まあ、私のゴーグルに唾を吐きかけて、私に曲げてください、彼らはまたそれをやりました。最初サブノーティカの 1 つのままです最高のサバイバルゲームでスティックを振ることができます。それはあなたを、静かな水と穏やかな月の果てしない景色が表面にある惑星に取り残しました。でSubnautica: ビロウ・ゼロ地表を突破すると、恐ろしい吹雪の中で空気をがぶ飲みする場面が見られる可能性が高くなります。ひょうが降り、強い風が吹き、厚いホワイトアウトが発生しています。最初のゲームでは、魅力的な表面の近くに住みたいという欲求を抑える方法を学びました。この冬のフォローアップでは、水面はあなたを嫌い、最初から水があなたの避難所です。

今回あなたは取り残された不時着者ではなく、この異星で妹に何が起こったのかを調べようとしている、自ら亡命した科学者です。巨大企業アルテラは、彼女が「過失」で死亡したと発表した。当然、彼らは何かを隠蔽している。しかし、彼らは不注意で、前作と同じ水世界である惑星 4546B の極地全域に放棄されたステーションを放置してしまいました。あなたははぐれ研究者として、魚をスキャンし、水中メカを作り、銅を掘削し、酸素マスクをあらゆるサンゴ礁や氷のトンネルに突っ込みながら、自分だけの水中基地を構築して妹の死の背後にある真実を探します。

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すでに前作よりもストーリーに重点が置かれていることがわかります。残骸から見つかった音声ログからその多くを今でも入手できます。しかし、ストレートな対話もあります。反抗的なロビンとして、あなたは声のあるキャラクターであり、完全に孤独ではありません。それはシリーズに必要なことではないと思いますが(私は沈黙の主人公に完全に満足しています)、より多くのおしゃべりが飛び交うようにしても、何かが失われるわけではありません。むしろ、小さな発見ごとに目標が変化する可能性があり、実際に変化する世界に、個人的な利害と焦点が追加されます。

今回はストーリーがより厚みを増していますが、それでも後回しになる可能性があります。

声優の演技が巧みで、すべてのキャラクター、特に音声ログのキャラクターが強い個性を持っていることが役に立ちます。ロン・スワンソンの口ひげを生やした愛想の良いシートトラックの運転手フレッドがいる。あるいは、従業員が問題を報告するたびに態度を変える、窮屈な中間管理職のゼタ。そして、企業のダブルスピークの化身となった、愛憎入り混じる探検隊の責任者、エマニュエルがいます。 「長期的な別居を成功させるために、私たちの期待を再整理することについてどう思いますか?」と彼は妻に言いました。黙ってろ、エマニュエル。黙って溺れろ。

今回のストーリーはより濃厚ですが、好きなだけ後回しにすることができます。あなたの時間の多くは、探索、資源の収穫、そしてあなたを食べようとするかどうかわからない生き物に慎重に近づくことに費やされます。繰り返しますが、動物がハイライトです。飲み水を作るためにザップするブラダーフィッシュのように、戻ってくる主食もある。しかし、凶暴な脅威など、新たな脅威もたくさんあります。実際には、いいえ、自分で見つけることができます。その方が楽しいですよ。

A screenshot of Subnautica: Below Zero showing its various biomes, flora and fauna.

素晴らしいのは動物の行動です。一部の魚は夜になると大人しく鈍くなり、捕まえやすくなります。ロックパンチャー (ばかばかしい棍棒の腕を使って小さな幼虫を泣き叫ぶ巨大なシャコ) は、狩りをしながら岩や鉱物を掘り出します。生意気なシーモンキーは、人間サイズの魚のいたずら好きで、私が何時間も避けてきたのは、彼らが人間の手から道具を盗んで、陽気な笑い声を上げながら滑走する迷惑な習慣があるためです。しかし、彼らは最終的には自分自身を償還します。

それはむしろ、Subnautica が常に得意としてきたものです。怪しい意図を持った異星生命体をあなたに提示し、遭遇するたびにあなたをどんどん近づけていきます。最初のゲームでは、巨大でうめき声を上げるリーフバックのように、一見恐ろしく見える動物たちが登場しましたが、実は優しい動物でした。 『Below Zero』では、このトリックが繰り返されていますが、反転されており、親しみやすくきちんとしているように見えて、実際は厄介であることが判明するいくつかの生き物が導入されています。

実際には、水中生活の質を向上させるための小さな調整やおもちゃがたくさんあります。レシピを HUD に固定して、探しているものを追跡できます。外出先で金属片を探すためのハンドヘルド マテリアル スキャナーがあります。そして、ユニバーサルストレージとして機能する「量子ロッカー」(想像してみてください)バイオハザードの魔法の部屋をまたぐ収納トランク)。海の基地には、特定の部屋の電源を遮断したり、外装の色を選択したり、あるいは、わかりませんが、ブラインボッグ モーテルのような有名な名前を付けることもできる制御室があります。

良い拠点を作るのは楽しいですが、Subnautica の本当の楽しみは探索にあります。ここにはもっとたくさんの土地があります。というか氷。アルテラの廃墟で凍った研究建物は、偶然出会うのに最適ですが、その風景を横断することには独自の問題があります。地表にいると温度計は急速に低下するため、低体温症を防ぐために蒸気孔に群がったり、コーヒーを飲んだり、外来種の唐辛子を食べたりする必要があります。あるいは、サーマル リリー (リビング スペース ヒーターのような暖かさを発する大きな羽音を立てる花) の隣でくつろぐこともできます。もちろん、表面的には他にも懸念すべきことはあります。致死性、無慈悲、血に飢えたものなど、そうそう、忘れていましたが、そんなことは言っていません。

A screenshot of Subnautica: Below Zero showing its various biomes, flora and fauna.

兄妹同様、『Below Zero』が無知な状態で優れた性能を発揮するからといっているわけではありません。慎重かつ勇気ある探索を奨励します。猫にもやることがある。彼らは毎晩、車輪のスポークのように近所の距離をどんどん遠くへ移動し、常に安全な中心点に戻ってきました。 Subnautica ゲームはあなたを猫に変えます。 200 メートルの渓谷を南に下り、戻ってきて貴重品を数えます。西の洞窟で迷った後、目標を再確認するために極寒の地に戻ります。サブプレイヤーに GPS タグを付けることができれば (おそらく Unknown Worlds の開発者もそうしているでしょう)、同じ猫のような探検と家探しのパターンが見られるでしょう。

この危険、安全、そして毎回前進するというループが、Subnautica のデザインの鍵となります。誰もがこのようにプレイするわけではないことは承知しています。途中で複数の基地を建設する者もおり、これらの海の遊牧民は私の素晴らしい猫の比喩を台無しにする危険があります。しかし、繰り返しになりますが、郊外に住むネコ科動物で、家がいくつかないものはあるでしょうか?

最初の Subnautica のリズムに精通していないプレイヤーは、このガイドとなる HUDhand を高く評価するかもしれません。

場合によっては、ゲームが特定のウェイポイントを単刀直入に指示することがあります (キャラクターが明確にこれこれの場所に行くように指示します)。最初の Subnautica のリズムに精通していないプレイヤーは、このガイド付き HUDhand を高く評価するかもしれません。また、最初のゲームが好きだったものの、方向性がわからず途中でやめてしまったプレイヤーにも同じことが当てはまります。私は、これらの提案を無視して、自分の好きなときにランダムな裂け目、溝、沈没船、流氷を調査することを優先します。時々、私はこう思い出します。「そうそう、物語が教えてくれたことをやるべきだろう」。なぜなら、スペースにお金をかけている私の場合、HUD に表示される重要な場所を調査する合間に、時間をかけて自分自身の小さな目標 (温室を建てたり、太陽光発電所を建てたり) を設定するときが最も楽しめるからです。

そして、その HUD に感謝の気持ちを込めてうなずきたいと思います。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは、プレイヤーの手にマップスタンプツールを与えることで探検を有意義なものにしたことでよく称賛されます。 Subnautica ゲームも同様のトリックを採用していますが、抽象化が完全に削除されています。地図を引っ張ってスタンプを押したい興味深い森を見つけることはできません。代わりに、展開可能なビーコンがあります。大量の石英が堆積した海底に偶然遭遇し、それをマークしたい場合は、浮かぶ旗を取り出して所定の位置に置き、「QUARTZLAND」、「GLASSBOTTOM」、または「DRILL HERE」と名前を付けなければなりません。これで、距離の読み出しとともに HUD に表示されます。これは、画面を乱雑にしないように、自由にオン/オフを切り替えることができるホログラフィックブックマークを介したゼルダの魔法の地図作成です。

A screenshot of Subnautica: Below Zero showing its various biomes, flora and fauna.

軽いバグがあります。魚が壁を一瞬切り裂く。本社内の平気な空気中にいくつかの泡が現れます。レベル ジオメトリに 1 匹のかわいい金属製のクモが閉じ込められているのを見ましたが、とても悲しかったです。また、ベースの建物は時々気まぐれになることがあり、ある瞬間には廊下や部屋を建設できても、次の瞬間には建設できなくなることがあります。緑だった構造物が不合格の赤に変わるのには通常、何らかの理由があります (たとえば、他のアイテムが道を妨げているなど)。本当の問題は、問題が何であるかを正確に判断するのが難しい場合があることです。しかし、これらはめったに起こらない問題であり、私を長い間生存主義の幻想から抜け出すことができなかった奇妙な問題です。

もっと重要な質問があります。Subnautica をプレイしたことがない場合、これをプレイする必要がありますか?まあ、できるでしょう。どちらもプレイしないよりは、これをプレイしてほしいです。しかし私にとって、『Below Zero』は完璧な出発点というよりも、シリーズの完璧な続編です。前作は企業化された世界とエイリアンの発見へのより良い入門として機能しましたが、本作はまさにファン向けの続編です。段階的な改善により、技術的に言えば、より良いゲームになっています (そして、プレイ方法が変わるわけではありません。これは良いことです。Subnautica は壊れていないので、修正する必要はありません)。しかし、本作ではキャラクター、伝承、背景、環境のストーリーテリングに重点が置かれているため、前作のファンは最もお得な情報を得ることができます。アルテラのあの悪党たちの壊滅的な悪事は、企業不正によるひどい扱いをすでに経験しているときに最も良く理解できるだろう。

いずれにせよ、これはまた素晴らしい探検家ゲームです。滝の裏側を見るのが好きなら、これらの凍った滝を試してみてください。未来的な企業の耐え難い経営者がこう言うかもしれません。「さあ、あなたは潜水艦乗りですか、それとも潜航艇ではありませんか?」

(腰を曲げろ、エマニュエル)