Wot I Think: サブレベル ゼロ

最近のディセント スタイルの復活は唯一のものではありませんが、6 軸浮遊基地探索ジャンルは依然としてひどく不足しています。サブレベルゼロ[公式サイト] は、この概念に対して、よりローグライトでランダム化されたアプローチを採用して、それを支援するために到着しました。私は大喜びで回転しているのでしょうか、それとも失望して急降下しているのでしょうか?私が思うところは次のとおりです。

ピッチとしては、サブレベルゼロは即座に勝者です。永久的な死を伴う、手続き的に生成されたディセントに似たものです。すばらしい。実際にはそれは確かに実現できますが、実際に実現すると、少し物足りなさを感じることになります。楽しみです。次の試行でどれだけ遠くまで到達できるかを確認するプロセスを楽しんでいます。成功を通じてさまざまな種類の船のロックを永久に解除できることに満足し、移動のスムーズさに完全に満足しています。しかし、問題もあります。

1つ目は構造的なものです。漠然とした話は、あなたの船と古代の施設が宇宙の裂け目に引きずり込まれ、帰還の唯一の希望は、現在施設の内部迷路に閉じ込められている特別なフラックスドライブの部品を集めることである、というものです。潜在的な 6 つのサブレベルを開始するたびに、ランダム化された 3D 内部が作成され、敵の種類で満たされ、各サブレベルで破壊するリアクターが配置されます。それを破壊し、フラックス ドライブ チャンクを入手すると、何らかの理由で次のサブレベルに進むポータルが表示されます。大丈夫です。ただし、レベルの組み立て方が非常に奇妙で、面倒なことが多いです。

6 面すべてで相互接続する廊下と部屋の塊から構築されており、ランダムな構造は常に、長くて精巧な行き止まりにつながります。進むにつれてマップが埋まっていくので、時間を無駄にしていたことに気づくのは、最終的に大きな X が描かれた最後のドアに到達したときです。そこに何らかの物語的/美的根拠があれば、もっと理にかなったものになるだろう - たとえば、ボーナスピックアップを含む、または少なくともターミナルのように見えるように設計された、そのような迂回路の終点にある部屋。部屋。そのままでは、ドアが塞がれた通常のジグソー ピースの 1 つにすぎません。とてもナフ。

ただし、議事にさらに追加するために、途中で多くのピックアップがあります。たくさん。あなたの船には、限られた数の在庫スロット、武器を装備するための 4 つの異なるスペース、およびエンジンと船体用のスロットが含まれています。飛び回ると、爆破された敵や輝く宝箱には、より多くの弾薬 (いくつかの異なる種類)、体力、ナナイト (アップグレード用の通貨のようなもの)、および新しい武器、船体、エンジンが含まれています。それぞれはさまざまなスケール (武器のレート、ダメージ、精度など) で評価されており、できれば現在所有しているものと置き換えるためにそれらを切り替えたり、切り替えたりすることができます。これは良いですね。承認のスタンプ。それから、クラフトとなると事態はおかしくなります。プロセスに十分なナナイトがある限り、同じ小物を使用してオーダーメイドの新しい小物を作成できます。ただし、私が経験したほぼすべての場合、作成されたアイテムの評価は、作成に使用された 2 つのアイテムよりも低くなります。私はまだ、非常に役立つものをまったく作成していません。そして、奇妙なことに、全体が主にすでに持っているものをダウングレードするために使用されているように見えるため、ほとんど気にしていません。

クラフトがそこに含まれているのは大好きですが、それがもっと意味のあるものであることを心から願っています。また、私は、使用しようとしているコンポーネントが現在装備されているかどうかを作成画面に表示して、火炎放射器を少し試してみるのは面白いだろうと考えて、誤って偉大な武器を粉砕するのを防ぐことができることを切望しています。

先ほども言いましたが、動きは素晴らしいです。天井が床で壁があり、3D 通路を飛び回りながらとても滑らかに滑ります。左右を見ようとして周囲を一周すると船が簡単に 90 度回転してしまうという小さな問題がありますが、Q と E を使用すると後ろに回転させてくれます。それ以外の点では、船はあなたが望むとおりに水平にするための優れた本能を備えています。敵も素晴らしく、色分けされているだけなので、敵の特徴的な行動パターンをすぐに学び、それに応じて戦うことができます。そして、今回だけ、敵のドロップが消えることは、ここでは理にかなっています。なぜなら、ナナイトと潜在的な健康状態を消滅させておくべきか、それともすべての敵を排除する前にそれらを集めるために部屋に突入すべきかというジレンマをしばしば引き起こすからです。 、大きな損害を被る危険があります。

人生は非常に無常であるため、ここではダメージが非常に重要です。修理キットを収集すると、体力が徐々に 25 ポイント回復しますが、貴重な在庫スペースも占有します。そして、100 以上のうち 25 は大幅な改善ではありません。私がサブレベルで過ごした最高の瞬間は、ライフが 3 ポイントか 4 ポイントに下がったとき、何かを見つけるために十分長く続けるのに苦労しているときに訪れました。一発の爆風や弾丸があなたを磨き去るとき、それは必死になり、注意深く、賢明な遊びを放棄します。本当に良い時間を提供してくれます。

ああ、言っていませんが、どうやらそうです素敵。巨大な高解像度ピクセルはレトロ以外の何物にも見えず、サブレベルのテーマとなるカラーパレット、そして武器の発射には照明効果と非常にシンプルな幾何学的形状の素晴らしい組み合わせが施されています。彼らは完全に美しさを釘付けにしました。

つまり、サブレベルゼロが存在し、すぐに面白くなると同時に残念なほど空虚なこの奇妙な組み合わせが存在します。制作を整理して意味のあるものにすると、さらに多くの効果が得られます。そして、ああ、それらの説明不能で予測不可能な行き止まりについて、切実に再考する必要があります。でも、とにかく遊び続けたいと思っています。もっと多くの機能が追加される可能性があると感じており、むしろそれが実現することを期待しています。現状では、11 ポンドの入場料を支払うほど長く人々の注目を集めることができないのではないかと私は疑っています。

『サブレベル ゼロ』は 10 月 8 日にリリースされますSteam上そして謙虚な