Styx: Shards of Darkness is a vomit-y fantasy Hitman

スティクス少し改良が必要なゲームでした。あなたは、小さなオイクを連れて爪をきれいにし、バスタブに入れて、エメラルドのように輝くまでゴシゴシと洗いたかったのです。彼の最初の冒険では、名ばかりのゴブリン(名目と呼ばれるとニヤニヤする)はそれなりのステルスを見せ、地味ながら堅実ないくつかのレベルを刺したり走り抜けたりした。すべてはかなりうまくいきましたが、本当に驚くべきものはありませんでした。

よろしければ続編も闇の破片[公式サイト] は、オリジナルの洗練されたバージョンを提供する可能性があるように見えますが、先週プレイした最初のレベルではまだ荒削りな部分が目立ちます。

スティクスはこれまで以上にグロいです。彼のクローン作成能力は存在しており、正確であり、ゴブリンのレプリカに変わる粘液の球が関係しています。彼は食べ物や飲み物を嘔吐して、一口食べたり一口飲んだ警備員に毒を与えたりすることがあります。彼が死ぬとき、彼はプレイヤーに向けて第四の壁を破るような侮辱をほとんどせず、ポップカルチャーに言及することが多い(グーに沈み、ターミネーターの親指を立てるジェスチャーを別の一桁のジェスチャーに切り替える)。彼はちょっとした天才ですが、あなたの小さな天才であり、おならをしたり尻を掻いたりしながらも、常に優れた態度をとっているまったく下劣な人間と戦うことには、ある種の喜びがあります。

しかし、すべての愚かさの背後には本格的なステルス ゲームがあり、それは何よりもヒットマンを思い出させます。発見後の即興の逃走や殺人にも同様の茶番要素があり、私がプレイしたレベルの狭い範囲であっても、レベル デザインは実験を奨励します。ステルス ゲームはゆっくりと動き、忍び寄ったり影にしがみついたりすることが多いですが、スティクスは棚によじ登ったり、奇妙な小さな道具 (酸や菌類や恐ろしいクローン) を使って陽気な混乱を引き起こすことに多くの時間を費やします。忍び込んで観察したり、パトロールの時間を記録したり、警備員を殺して死体を隠す方法を見つけたりすることもできますが、ゲーム全体は遊び心のあるアプローチを奨励するように構成されています。

1 回のプレイスルーですべての能力のロックを解除できるわけではないため、選択する必要があります。おそらく、時々透明になれたらいいのにと思いませんか?わかりました、確かに。これはちょっと不正行為のように感じられます。私がそれについて言及すると、レベル デザイナーも同意しますが、それは問題ありません。人々がそのようにプレイしたい場合は、それが可能です。また、能力を使用せずに、ゲーム全体をすべてのレベルでゴースティングしてプレイしたい場合は、それも可能です。新しいレベルでできるだけ多くのプレイスタイルをサポートできるようにするための非常に意図的な努力が行われており、その結果、ゲームが希望通りに難しくなる可能性があります。

ただし、戦闘は決して簡単ではありません。スティクスは適切なタイミングで受け流すことができますが、複数の警備員が警戒している場合は、現在のアプローチを捨てて、全員が落ち着くまで隠れるのが最善です。か弱い小さなゴブリンにとって死はすぐに訪れる。影から攻撃するときは恐ろしいが、ますますばかばかしい状況で警備員が剥ぎ取られるイントロで明らかになっているが、スティクスは戦闘員ではない。彼は恋人でもありません。彼は迷惑で害虫で詐欺師だが、彼の住んでいる醜い小さな世界には、そのような野郎が刺客に対して反撃してくれる必要がある。

かなり基本的な目的 (そこに行く、物を盗む、戻る) を備えたレベルでのプレイ時間は限られていますが、時間を見つけては遊びました。このクローンは素晴らしい小さな装置で、警備員はあたかもスティクスを見たかのような反応を示し、最初はおとりか試運転を行うための安全な方法にしか見えませんでした。しかし、それよりも奥が深いのです。適切にアップグレードすれば、実験的な侵入を行うために使用できるだけでなく、目的を達成した後に本物の Styx をその位置にテレポートすることもできます。これはマルチツールであり、敵を偵察し、妨害し、混乱させることができます。ステルス湖が生み出す波紋を観察するために、ステルス湖に投げ込まれた石。

後のレベルは調査と暗殺に基づいています。開始時に、複数の NPC の中から 1 人がターゲットとして選択されます。それが誰なのかを突き止めるには、エリア中に散らばる手がかりを集める必要があります。そのような創意に富んだ目的がスマートなレベル デザインと並行して機能する場合、これは最初のゲームを楽しんだ人だけでなく、十分な内容がなかったためスキップした人にとっても続編となるでしょう。フック。

私がプレイした入門レベルは問題ありませんが、貧民街は少し読みにくい場合があります。スティクスが掴んでよじ登ることができる棚を見つけるのは、私が望むほど簡単ではありませんが、テクスチャの特徴を学ぶのであれば十分簡単でしょう。ジャンプも少しぎこちないので、正当とは思えない死亡事故が数回発生しました。開発者がプレイヤーに与えようとしている種類の自由と、事故死や発見を避けるための厳密なコントロールとの間には難しいバランスがあり、Styx がまだスイートスポットに達しているとは思えません (彼もこの表現を見てニヤニヤするでしょう) )。

でも、できることなら、今は喜んでもっとプレイしたいです。スティクス自身が、この種のステルス ゲームに必要なスイス軍のゴブリン キャラクターになるのに十分なトリックを持っているため、レベル デザインが成功するか失敗するかが決まります。彼をいじってみると、ほぼすべての状況に適したツールが見つかります (はい、申し訳ありません)。しかし、彼にはそれを使用する適切な種類の領域が必要です。

今日の早朝、グラハムはオリジナルのスティクスについて書いた:

「すべての Thief ゲーム、Dishonoreds 1 と 2、そして他のすべての古典的で大規模な予算のステルス ゲームをプレイしたことがあるなら、Styx は一時的にあなたの食欲を満たすかもしれません。素晴らしいゲームでも独創的なゲームでもありませんが、楽しいです。ここで期待しているのは、今年予定されている続編はもう少し野心的です。」

希望は永遠に湧き出て、途中で毒を吐きます。

スティクス: 闇の破片は3月に出ます。