更新: カプコンは再考DRM 計画には特定の要素が含まれていますが、GFWL の削除は検討事項に載っておらず、DRM を完全に削除することは「実現不可能」であると述べています。彼らはまた、ゲームがクラックされた場合に備えて、ゲームの正規コピーから DRM を削除することについても議論します。
こちらが新しいものです。オリジナルストリートファイター4カプコン自身も認めているように、PC でよく売れましたが、どうやらお金を払わずに入手する方法を見つけた人がいたようです。わざわざリリースしなかった彼らはすでに多かれ少なかれ開発していたPC版スーパーストリートファイター4。コンソールでも著作権侵害が発生していることを誰も彼らに教えないことを願っています。そうしないと、おそらくゲームのリリースを中止し、自分たちの楽しみのためにゲームを制作するだけになるでしょう。しかし、彼らは最新のバージョンでは心変わりをしており、PC ゲーマーが希望すれば自分のお金を提供できるようにする予定です。スーパー ストリート ファイター 4: アーケード エディションが PC に登場し、いくつかの新しい DRM トリックも学習しました。
誰もこれを海賊行為できないようにするためのメカニズムとして、カプコンは、GFWL にログインしていてオンラインでない限り、ゲームの機能をロックアウトしています。オフラインの場合、39 キャラクターのキャストのうち 15 人しか使用できなくなります (これは、ファンの割合で、使用できなくなるキャラクターの 61.5% に相当します)。チャレンジ モードの進行状況を保存する機能は失われます。設定を保存することはできず、購入した (純粋に表面的な) DLC はいずれも利用できなくなります。
インターネット接続が切断された場合、またはサーバーが利用できなくなった場合、次のようなことが起こります。
メニューを終了するなど、論理的なブレークポイントに到達するまで、現在行っている作業を続けることができます。論理的なブレークポイントに到達すると、サインインし直すように求められます。PC がオンラインに戻っていると仮定すると、すべてが正常に動作します。 Xbox 360 と同様に、そのまま続行します。
オンラインに戻れない場合、またはサーバーがダウンしたままの場合は、保存せずに終了し、制限付きオフライン モードで再度開始することになります。
Microsoft が GFWL にとって Xbox ブランドの宣伝を行うことが明らかに最大の優先事項の 1 つであるため、GFWL は実績システムを保護するために常に制限を設けてきましたが、実績に関係のないコンテンツへのアクセスを制限するのは恣意的に厳格に思えます。たとえ感謝できなくても、彼らがリーダーボードと実績の整合性を維持する必要性を感じていることは理解していますし、GFWL は確かにその目的を果たしています。しかし、コンソールのつまらないものに興味のない人々が実績や公開リーダーボードをオプトアウトできるようにすることはできなかったのでしょうか?
海賊版に正規版よりも優れたオフライン モードがあることを保証することが、著作権侵害率 0% という目標の実現に役立つかどうかはわかりません。多くの人にとって、この DRM はおそらく許容できるものでしょう (特に SF4 のオンライン試合がおそらく最大の魅力であるため) が、私はこれに完全にうんざりしました。また、デジタル希望小売価格を 30 ポンド、物理希望小売価格を 20 ポンドに設定することにもあまり乗り気ではありません (そして、いくつかの場所ではそれを 30 ポンドという低価格で販売しています)£17.86)。
プラスの面としては、システム要件がかなり低く、許容できるほど長いリストがあります。グラフィックオプション、包括的な Xbox コントローラーと非 Xbox コントローラーのサポート、ベンチマーク結果に基づいて人々をペアにするマッチメイキング (フレームレートの理由から、私は完全に理解できるほど格闘ゲームには程遠いです)。
DRM の詳細や PC バージョンに関するその他のあらゆる詳細については、次の Web サイトをご覧ください。カプコンユニティブログ。カプコンが、GFWL のサポートを受けていない 160 か国のいずれかに住む人々に対して、ゲームをプレイできるようにするために、住んでいる場所について冗談を言うよう奨励していることを確認するだけでも、一読の価値はあります。