Strangeland レビュー: ちょっとマーマイトっぽい、スマートでダークなパズル ゲーム

ストレンジランドあなたは、中途半端に脱げた時代遅れの拘束衣を着た男ですが、目が覚めると、自分が誰なのか、何をしているのか、どこにいるのか全く覚えていません。その「場所」は、すぐに表題の土地、恐ろしい虚空に浮かぶある種の暗いカーニバルであることが明らかになります。たとえ色がすべて落ち着いていても、すべてが肉厚に見える美しいピクセルでレンダリングされます。到着するとすぐに、女性がウェルカムテント内の井戸に身を投げるのが見えます。

あなたを憎むカラス、頭の悪い占い師、そして公衆電話の電話のかけ手によって、彼女はこのことを繰り返している、なぜならここでは死は同じようには機能しないからであるとあなたに説明されます。あなたはすぐにこの女性を救うことに執着し、ポイント アンド クリック パズル形式で救出し始めました。過去数年間に一流のホラー映画を観たことがある、あるいは以前ホラーの比喩に興味を持ったばかりなら、ストレンジランドの契約が何であるかは 30 秒ほどで理解できるだろう。

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その全体的な雰囲気は、ティム・バートンが秘密の悪夢に閉じ込められた場合のアメリカン・ホラー・ストーリーのエピソードを経由したトワイライト・ゾーンのエピソードのようなもので、住人は毎秒主人公に、彼が触れたものすべてを悪化させる愚かな負け犬であると告げます。多くの会話や視覚的な比喩は、最終的には自己、自己イメージ、自分を変える方法に関するものになります。目も鏡もよく出てきます。黒い犬に関する言及がいくつかあります。さらに詳しく説明する必要がありますか?

私は、この種の表現の微妙なニュアンスをすべて話せるほど賢くはありません。たとえば、ストレンジランドの何かが特に下品で不快なものなのかどうかはわかりません。しかし、ホラーがトラウマとうつ病の比喩に立ち戻り続ける理由は、それが観客に不快感を与える永続的に効果的な方法だからです。 『ストレンジランド』が夜更かしするわけではありませんが、その形式を利用したクールでグラフィックな、または少なくともグラフィック的に奇妙な部分がいくつかあります。たとえそれがすべてグレースケールのピクセルであったとしても、「助けて!」と言いながら、2 つの部分の断面に女性の頭がゆっくりと滑り込んでいくのを見るのは、少しひるみます。ホラー作品としてストレンジランドはあなたよりもずっと面白いことをやっている長持ちする、 例えば。

「ホラー作品として『ストレンジランド』は、アウトラストよりもずっと面白いことをやっている。」

それも時々かなり面白いです。自分の顔をしたカラスに石を投げるのは、いくつかの登場人物と同様に、ある種の行為です。私のお気に入りは、エイトスリー (8-3 の意) と呼ばれる大きな炉で、フューチュラマのロボットの 1 つに少し似ています。エイトスリーは壮大で単調ですが、それでも本当に腹を立てることはできません。あなたが彼らに別れを告げるとき、彼らは眉毛が見えなくても眉を上げて伝える方法で「あなたは前にそう言いましたね」と言います。

残りの部分は、賢くなろうとして少し努力しすぎているように感じられ、冗談めいた言葉遊びが少し緊張し、比喩やエッジが神話への参照の混合物に衝突し、私なら目を丸くしてしまうでしょう。この男のドットジェイペグをロードしてください。しかし、いくつかの時点で、他のキャラクターは、まさにこのことが原因で、本質的に海軍を監視するハックとして主人公を攻撃します。危険な行動ですが、許可します。

『ストレンジランド』のトーンはマーマイトっぽい気がする。それは、余白にクモやピエロが落書きされている、悪い人間関係や鬱についての悲しい短編小説に対するあなたの反応の強さから予測できる。しかし、もう 1 つはパズルの要素であり、これは明らかに優れています。通常のように物を拾ってインベントリ内で組み合わせたり、環境上で使用したりすることが期待されます。設定のせい以外は全部「ネズミの皮」とか「ホムンクルス」とか。

ポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームは、古い「不可解な理由でランダムなものを他のものに使用する」という種類のパズル ソリューションから大きく離れています。それでも、ストレンジランドは他の人よりも賢く、あなたが徐々に明るくなる前に道が見えるようにパズルと解決策を配置します。時々、道路を数段下ったところにランプがちらつくことがありますが、その隙間が埋まっていくととても嬉しいものです。金の翼について言及されますが、その後しばらくは金のものは見つかりません。ナイフの研ぎ方を考えなければなりません。それには人魚の名前を調べることも必要です...ハンニバルと同じように、私は計画がまとまったときが大好きです。

他にも本当に感謝している小さな工夫があります。たとえば、マウス ホイールを使用してスクロールしてインベントリ内のアイテムを選択したり、ゲーム内の公衆電話を使用して具体的で役立つアドバイスが得られるヒント ラインに電話したりすることができます。ストレンジランドは、すでにわかっていた「アルコールランプに火をつける必要がある」と言うのではなく、その方法を正確に教えたり、必要なものがすべてすでに在庫にあることを指摘したりします。電話の相手の声も、あなたの助けを求める声に憤慨しています。

あまり露骨なヒントやネタバレ的なヒントを望まない場合は、ウェルカム テントにいるカラスが、取り組むべき重要なことを叫ぶことがあります。これは、あなたを正しい方向に向けたり、現在の段階で何が可能になるかを示すための優れた方法です。

ストレンジランドは、一部のパズルには複数の解決策があり、いくつかの選択をすることもありますが、悪い結末や間違った結末は存在しない、と注意深く言っています。おそらく私が最も気に入ったのは、『ダークナイト』のような巨大なしゃべるセミとピエロのマスク、そしてたくさんの口を持つ肉の塊の間で、ストレンジランドでは死がいくつかの層を持っているということだ。主人公は何度でも死ぬことができます。場所によっては、それが先に進むための唯一の方法である場合や、パズルを解くための有効な部分である場合もあります。

ポイント アンド クリック ゲームでは、死ぬことでパズルに失敗したことがわかることが多いため、これは興味深い転覆です。つまり、それは有名な失敗状態ですほとんどゲームでは、ストレンジランドは明確な選択をしています。それは、実際には死はかなり最終的なものであるという究極の啓示とは対照的です。

その気になれば、朝からストレンジランドを駆け抜けることができます。あなたは、不気味なカーニバルやファンハウスの鏡、黒い犬や巨大なカニが暗示するすべてのものが大好きで、行ったり来たりの言葉遊びや意味の重なりにうまく取り組むことができるか、それとも嫌いになるかのどちらかでしょう。 。ドニー・ダーコのたわごとだ。誰に時間がありますか?しかし、もしあなたが後者の一人なら、それは少し残念です。なぜなら、うつ病のグーは非常に素晴らしいパズルのデザインと混同されているからです。