私が思うこと: Steel Rats

さて、猫たちよ、このラップを理解してください。あなたはオートバイを持っています、あなたはスチームパンクを持っています、あなたは右に歩く悲しい少年を持っています。それは間違いではありませんね?これは確かなことです。これができました。あなたも私も、そして残りのネズミミミ・ミュータントも、これで大活躍することになるでしょう。ここスチールラットゲームはすべてのボックスをチェックしており、さあ、いよいよ大成功を収めようとしています。

私たちがそうではないことを除いて。バイクに乗ることをテーマにしたゲームでは、バイクらしさを感じるものはあまりありません。

素敵なアイデアですね。スチールラットトライアルの物理ベースのバイクを取得し、それを Playdead の雰囲気のあるプラットフォームに適用します。内部、各レベルを通過する際に、4 人のライダーの乗組員を交換できるようになります。各ライダーは独自の一連のユニークな能力を持っており、これらはノワール パンク シティを侵略する邪悪なロボットの軍隊と戦うために使用されます。

ラットは全員、複数の目的に役立つフロントタイヤのバズソーアタッチメントなど、いくつかの重要な能力を共有しています。これを使用すると、特定の種類のパイプで覆われた表面に取り付けることができ、それによって壁や天井に沿って走行できますが、速度ブーストとして 2 倍、最も便利な武器として 3 倍の効果があります。私は通常、ラットの特殊能力を無視して、ホイールソーを叫びながら敵に真っ向から突っ込むことにしましたが、この戦術が失敗することはほとんどありませんでした。緊急時には、木箱に入った銃器は業務を遂行するのに十分な威力を発揮した。

そして、これがSteel Ratsに関する私の最初の主要な問題です。どのネズミでも特定のレベルをクリアできる必要があるため、どのネズミもプレイするのに意味のある違いを感じません。目立つのは、ギャングの若き頭脳であるトシが、近くの敵に稲妻を発射する便利なテスラドローンを持っていることですが、ラッツの残りの能力は後付けのように見えます。 4 つの Rats はライブとしても機能しており、ボタンを押すだけでそれらを切り替えることができますが、感触が非常に似ているため、自分がどれをプレイしているのかよくわからなくなることがありました。

レベルを完了すると、ライダーとバイクの両方の能力アップグレードとスキンがロック解除され、拾ったスクラップを使用して購入できるようになります。すぐに別の問題が発生します。レベルごとに新しいロック解除は 3 つしか得られず、すぐにスクラップが溢れてしまうため、ここで行うべき興味深い決定はありません。私はレベルを終了し、各キャラクターの能力メニューをざっと調べて新機能を確認し、何も考えずに購入していました。

とはいえ、見る分には十分素晴らしいゲームだ。アートディレクションが強力で、前世代モデルの魅力を補っています。 Steel Rats は夜にのみ乗車し、ゲームでは地下の洞窟から高層の屋上に至るまで、不気味でノワールの雰囲気が漂ういくつかの環境を冒険します。湿った霧がすべてを覆い、遠くに覗く建造物が Steel Rats に独特の場所感覚を与えます。

残念ながら、それは単なる感覚です。あなたは常にトラックに沿って運転しており、レベルを通過する方法を見つけるには、主に車線を切り替え、点火する発電機を見つけ、時には邪悪なロボットのグループを倒して道を開く必要があります。あなたは常に自転車に乗っていますが、ほとんどのレベルでは、通常はオートバイが見つからない場所を運転する必要があります。地下鉄の駅、ショッピングモール、建設中のビルなど、V ツインエンジンを搭載した巨大なヘリコプターに乗ってスピードと一般道路を走るという空想を抱くとき、これらの狭い空間では速度を落とさざるを得ません。 『Steel Rats』にはそういった要素がほとんどなく、イライラさせられる。

各レベルには、ボーナスを獲得するために完了する必要のある課題があり、見つける必要のある秘密があり、それぞれが新しい伝承を明らかにします。しかし、いくつかのセットプレーの遭遇(大規模なドリルを追いかけながら坑道をまっすぐ下るエキサイティングなレースなど)を除けば、レベルは全体を通してかなり似ているように感じられ、特定のレベルに戻ることは想像できません。私の心に残っているのは、私が最もイライラしたことです。いくつかのケースでは、ホイールブレードで垂直に運転中にトラックを切り替える必要があり、その解決策は、ゲームのエクスプロイトを誤ってトリガーするというよりも、むしろゲームのエクスプロイトを誤ってトリガーするようなものでした。私がやるべきことを解決すること。

ゲームの 28 レベルのほとんどは 4 ~ 5 分以内に駆け抜けることができますが、特定のシーケンスで金切り声を上げて停止してしまいました。気が狂うようなジャンプの連続と、バイクに乗っていたため、すべてが氷に覆われているように感じられ、屋上のセクションで 1 時間以上動けなくなりました。トライアルとは異なり、Steel Rats は不快なほど浮いているように感じられ、一連のギャップを最終的に乗り越えたときは、私が培ってきた熟練というよりはむしろ幸運があったように感じました。時々、転倒した後、勢いよくレベルに戻ってきて、コントロールを奪うチャンスもなくライダーが二度目に転倒するのを眺めることもありました。開発者Tate MultimediaのUrban Trial: Freestyle(2013年のトライアルクローンの一種)のダートバイクは、Steel Ratsの大きなチョッパーよりもはるかに細かい制御を備えています。

決してひどいゲームではありませんが、明らかにクールな美学を持ち合わせるには要素が多すぎます。ロボット制御の船が後ろのすべてを巨大な錨の鎖で引き裂きながら波止場から脱出するなど、純粋に楽しい瞬間もありました。しかし、楽しい時間の間に築き上げた好意を打ち砕くような、腹立たしくコントローラーを投げる瞬間も同じくらい多かった。教訓は、オートバイに関するゲームを作るつもりなら、私に運転させてください、ということだと思います。