時期尚早の評価: スティール・サーカス

「3時間前にここに来るって言ったよね」と友人が電話口で吠えた。午後5時半、私はハリー・ポッターのドレッシングガウンを着て、ぬるいコーヒーを飲みながら、30回連続となるフューチャーボールの試合に出場している。 「あの子のことはごめんなさい」と私は反省したふりをして言った。 「もうすぐ着きます。」

もうお気づきかと思いますが、私はスティーブ・ホガティではありません。スティーブが休暇中なので、仕事をしているだけです。幸運なことに、私は非常に素晴らしいゲームをインターセプトしました。それは呼ばれますスティール・サーカスそれは、未来的なスポーツゲームです。ロケットリーグ

前提は次のとおりです。6 人の異なるチャンピオンがいて、それぞれが独自の特別な能力を持っています。スペース ピッチは MOBA のように表現され、ゲームのプレイ方法は少しニュアンスが異なることを除けば、非常にロケット リーグ風です。 3D プリンターで特大サッカーボールを打ち砕いたホットウィールのおもちゃの代わりに、スティール・サーカスボールが燃えていれば、このスポーツはハンドボールにもっと似ています。

このスポーツの集合体は少し混乱しています。そのリーグ・オブ・レジェンドハンドボールですが、フットボールのゴールもあり、そのスコアはタッチダウンと呼ばれます。スティール・サーカスは現実世界のスポーツを念頭に置いて作られたものではないか、ロボットがバグパイプを吹くスコットランド人に向けて大砲を発射したり、エッジの効いたスーツが地下に潜ってサイバー・バイキングからのシールド投げを回避したりする独自の新しいスポーツを発明したものだ。

学習曲線は少し急で、トレーニング場はありますが、ほとんどを自分で理解する必要があります。オープンゴールにシュートを打つ練習を 30 秒ほどしてから、「ああ、これはできた」と思い、すぐに最初の試合を探しました。試合の長さは 5 分ですが、時間切れになる前に一方のチームが 10 ゴールを獲得すると自動的に終了します。当然のことながら、第 1 試合は無礼な打ち合いとなり、スコアボードには 90 秒以内に 10 対 0 の数字が示されました。私はボールの投げ方に不慣れだっただけでなく、チームメイトも二人とも、試合で要求される方法でチャンピオンを操ることができませんでした。

Steel Circus の最大の特徴は、アイスホッケーから借用したもの、つまり戦闘です。キャラクターは単純なショルダー バージ タックルを持っていますが、特別な能力もあります [https://www.youtube.com/watch?v=znydmlKJOZk]。たとえば、サイバー装甲の盾の乙女であるエリカは、敵を円形の牢獄に数秒間閉じ込めることができます。そして、Cap-x02 と呼ばれるウィリーロボットがいて、入ってくるショットをブロックするのに十分な幅のずっしりとしたバリアを召喚できます。

すべてのキャラクターにはヘルスプールがあります。体力がゼロになると、10 ~ 20 秒間ゲームから外れます。ただし、ボールを持っていない人でもタックルすることはできます。これまでにプレーした約50試合のうち、少なくとも半分で「ディフェンダー」の試合後カードを獲得しました。これは、ゲーム内で最も多くのタックルを完了したことを意味します。なぜ?なぜなら、MOBAesque チャンピオンが爆発するのを見るのは楽しいからです。ゴールを決めることよりも、人々を驚かせることに興味があることがよくありました。私も若い頃はそうやってサッカーをしていました。ボールを蹴ること自体は苦手でしたが、長く走れるし、人にタックルするのも上手でした。ここにそのような持ち込み用の場所があるのを見るのはうれしいです。

常に 3 対 3 であり、これがこのゲームの大きな欠陥の 1 つにつながります。ある試合で、私のチームに文字通りペレというハンドルネームの人がいました。ペレ!確かに我々が勝つつもりだった。しかし、スコアレスの最初の1分を経て、相手チームはパスの判断を誤ったものの、幸いなことにボールはゴールポスト近くの柱に跳ね返され、まぐれそうな幾何学模様のゴールを記録することに成功した。

ペレ・ラギット(驚くほどプロフェッショナルではない)。そして、Steel Circus は、すでに開始されているゲームに新しいプレーヤーをドラフトしません。つまり、1-0 で劣勢となり、残り 3 分半でチームには 2 人だけになりました。もう一人のチームメイトは直後に去り、私は一方的な 1 対 3 に陥ってしまい、あまりにも頑固で離れることができませんでした。

これは奇妙な状況を引き起こします。ある試合中に、相手チームの選手が2人退場したため、チームメイトの1人がチームを入れ替えることにしました。これには公式の機能はなく、相手チームの残りの選手にパスを渡し、オウンゴールを決め始めただけです。自分のチームメイトにタックルすることはできないので、それは迷惑でした。宇宙時代のジョージ・ベストのように、彼らはドリブルで私たちの周りをグルグル回り、かつて守ると誓ったゴールをゴールに叩き込み続けた。裏切り者で恥知らずなペテン師。しかし、裏切り者の多くがそうであるように、この謎めいた二重スパイは9対9で再び入れ替わり、残りわずか3秒で我々のチームに復帰し、かつてのチームメイトは一人で喪失の苦しみに苦しむことになった。

また、コミュニケーション能力の欠如にも悩まされます。ダイアログ ホイールがあり、「ナイス ショット!」などと言うことができます。または「私が悪い!」しかし、テキストや音声チャットがないため、計画が難しくなります。さらに、一部のプレイヤーはすでに連携の取れていないチームを自分たちで解体するのに十分な実力を備えています。私が対戦した一人は、赤と黒の奇妙なマスクをした洗練されたチャンピオン、シュレーダーを選びました。彼らはFIFAストリートをフルに走り、ボールを壁に跳ね返させて自分たちにパスし、幾何学の法則にまったく反したゴールを決めた。ボールの物理学は素晴らしいが、この名手はニュートンを少しスパナのように見せるのに十分だった。彼らはまた、ゲームの奇妙なくるくる回避機能を細心の注意を払ってうまく利用しました。

コミュニケーション機能の欠如と怒り狂いを除けば、Steel Circus のもう 1 つの厄介な点は、その名簿の半数が必要なゲーム内通貨を求めて長い苦労の後に閉じ込められていることです (または、「現在および将来のすべての通貨」を支払うこともできます)。チャンピオンズ」パック)。これらのチャンピオンは目立って強力ではないため、あまり問題にはなりませんが、無料で利用できるチャンピオンは 3 人のみで、すべての試合は 3 対 3 であるため、ゲームの 90% は同じチャンピオン同士で対戦することになります。場合によっては、3 つのレア キャラクターのうちの 1 人に遭遇することもありますが、そのような出会いはほとんどありません。繰り返しになりますが、開発者の Iron Mountain Interactive は、将来的には 15 人以上のチャンピオンを獲得することを目指しており、それによって状況が少し盛り上がることを期待しています。

試合によっては、スコアが決まらずに一度に数分間続くこともあります。また、未来のスポーツ ゲームに能力ベースのメカニクスを組み込むことで、慎重に管理できれば、さまざまなジャンルが融合し、大きな成果が得られる可能性があります。多少のシワはありますが、時間をかけて丁寧にアイロンをかけて直すと、とても柔らかくなります。