Steam、シーズンパス DLC を含むゲームのルールを厳格化:「コンテンツを期限内に完了することを約束する必要がある」

DLC の遅延は 3 か月に制限され、キャンセルの場合は払い戻しが義務付けられます

画像クレジット:バルブ

Valve は、Steam のシーズン パスに関する新しいポリシーを発表しました。これは、開発者が関連するすべての個別の DLC を予定通りにリリースし、各 DLC パックに関する十分な詳細を事前に共有することを目的としています。この規定では、開発者はシーズン パス DLC のリリースを 1 回だけ、3 か月以内に遅らせることができると規定されています。開発者が DLC リリースを 3 か月以上延期した場合、Valve はシーズン パスの販売から削除するか、プレイヤーに返金するなどの是正措置を講じる可能性があります。

「シーズンパスを提供することで、将来のコンテンツを約束することになります」と書かれています。問題の Steamworks の投稿で回覧されました。ブルースカイ(別名、Twitter 2010 Edition) SteamDB.info 作成者 Pavel Djundik が昨夜作成しました。 「シーズン パスを開始する過程で、シーズン パス内の各コンテンツ リリースの開始タイミングを約束するよう求められます」と書かれています。 「その発売時期は、顧客と Steam の両方に対する約束です。

「各 DLC に含まれるコンテンツと、各 DLC の発売準備がいつになるかについて明確に伝える準備ができていない場合は、Steam でシーズン パスを提供すべきではありません」と続けています。

「シーズン パスの販売にはリスクが伴います。将来のコンテンツのリリースを約束しているのですから、そのコンテンツを期限までに完成させることを約束しなければなりません。シーズン パスでリリースするコンテンツやそのタイミングが顧客に気に入らない場合は、コンテンツのリリースは、売上とレビューに反映されます。」

この投稿には、Steam のシーズン パスに必要な機能のセットが含まれています。これらの魅力的な箇条書きをぜひご覧ください。

- パスに含まれるすべての DLC の完全なリスト。 (つまり、パスに含まれる 4 つの DLC のそれぞれをリストします)。

- 各 DLC に含まれるコンテンツの基本的な説明。たとえば、最初のコンテンツ リリースは「The Glitterlands Expansion - 探索する新しいエリア、2 つの新しい武器、新しい敵」となる可能性があります。シーズン パスの開始時に DLC に最終的な名前を付ける必要はありません。 DLC のコンテンツに関する情報は詳しく説明する必要はありません (単に「新しい武器」または「2 つの新しい武器」だけでも問題ありません。正確な武器をリストする必要はありません)。

- 各 DLC のリリース予定日。四半期と年 (つまり、2025 年 1 月から 3 月まで) または季節/年を使用できます。もちろん、より正確な日付でも問題ありません (例: 2025 年 6 月または 2025 年 6 月 1 日)。

Valve は、プレオーダーの一部として販売されるシーズン パスを除いて、シーズン パスの発売時には少なくとも 1 つのリリース済み DLC を含める必要があると付け加えています。

シーズンパスの一部として販売されるDLCリリースの遅延について、Valveは開発者が「最初に選択した日より最大3か月後」までに「リリース日を1回だけ自己スケジュール変更」できるようにする。 DLC パックにさらに長い拡張機能が必要な場合、作成者は Valve に直接連絡して交渉する必要があります。

DLC がキャンセルされた場合、Valve は顧客に未リリースの DLC の価値の返金を提供することを義務付けています。同社は、顧客からの苦情がない場合でも、DLC の 3 か月を超える遅延に対して措置を講じる場合があります。

「その措置には、Steam でのシーズン パスの販売の削除、シーズン パスを購入したすべての顧客に未リリースの DLC の価値を返金する、または顧客にシーズン パス全体を返金するオプションを許可することが含まれます」と投稿は続けています。 「払い戻しの目的で、未リリースの DLC の価値は Valve との話し合いで決定されます。」