バルブ変更の早期アクセス ルール: 「約束しないでください」

バルブ変更の早期アクセス ルール: 「約束しないでください」

「プレイ可能なゲームがなければ起動しないでください」

Valve は、Steam 早期アクセスを通じてゲームをリリースするための最新のルールをゲームクリエイターに送信しました。このサービスは、開発者やパブリッシャーがゲームが完成する前に販売できるようにするもので、危険なゲームのアイデアに資金を提供する便利な方法であると同時に、批判を先延ばしにして約束から利益を得るための悪質な方法でもある。新しいルールではクリエイターは「将来の出来事について具体的な約束をしてはいけない」と定められているため、Valveは明らかにそれを削減したいと考えている。

ルールは数人の開発者から私たちに送られてきました。巨大爆弾。最も関連性の高いルール変更の完全版は次のとおりです。

将来の出来事について具体的な約束をしないでください。
たとえば、ゲームがいつ終了するのか、ゲームが終了するのか、将来予定されている追加が確実に行われるのかを正確に知る方法はありません。顧客にゲームの将来に賭けるよう求めないでください。顧客はゲームの現状に基づいてゲームを購入する必要があり、実現するかどうかわからない将来の約束に基づいて購入するのではありません。

このアップデートでは、ルールとは別の一連のガイドラインも概説されており、さらにクリエイターに対し、「販売がほとんどない、またはまったくない状態で開発する余裕がない場合は、早期アクセスでリリースしないこと」を示唆しています。このガイドラインに従えば、サービスを通じてリリースされるゲームの数は約 95% 削減されるのではないかと想像しています。

Steam の早期アクセス ストアを通じてリリースされた明らかな大惨事はほとんどありませんが、明らかに疑わしいものは削除され、顧客に返金されましたが、開発者が機能やリリース日を約束したにもかかわらず実現できなかった例は数多くあります。つい最近、このようなことが起こりました宇宙基地DF-9の場合、ダブルファインズドワーフ要塞最終リリース前に機能リストが大幅に削減された、しかし宇宙のゲーム。

もちろん、これらの問題は存在しますSteam の早期アクセス プログラム以外でも。これらは明らかに予測不可能なゲーム開発プロセスの自然な結果である欠点ですが、Valve が早期アクセス ゲームの宣伝方法についてより明確な立場をとるようになったことは重要です。この記事の執筆時点では、Steam にリストされている早期アクセス ゲームの多くは、ゲームにすでに含まれているものではなく、今後何が登場するかを基準にして販売されています。多くのゲームが非常に初期の状態でリリースされていることを考えると、そのような約束が消え始めたときに、誰が必要最小限のオープンワールド サバイバル ゲームを買い続けるのか疑問に思う人もいるでしょう。

他のルールはすべて単純で既存のものでしたが、ここでは完全なガイドラインを示します。これはすべて、Steam 内外の両方で早期アクセス ゲームのクリエイターがどのように提示すべきかに関連しているためです。

売上がほとんどない、またはまったくない場合に開発する余裕がない場合は、早期アクセスでリリースしないでください。

ゲームが予想どおりの数のユニットを販売するという保証はありません。生き残ってゲームを完了するために特定の数のユニットを販売することを期待している場合は、その数のユニットを売らなかった場合に自分またはチームにとってどのような意味があるかを慎重に考える必要があります。売上がゼロでもゲームの開発を続けるつもりですか?他の形態の投資を探してみませんか?

ゲームについて話すときは常に、期待を適切に設定するようにしてください。

たとえば、早期アクセス中のアップデートにより保存ファイルが破損したり、顧客が何かの構築をやり直すことになることがわかっている場合は、必ずそのことを事前に伝えてください。 Steam キーを販売するどこでもこれを言ってください。

プレイ可能なゲームなしで早期アクセスを開始しないでください。

技術デモはあるものの、まだあまりゲームプレイをしていない場合は、おそらく早期アクセスで起動するには時期尚早です。コンセプトをテストしようとしていて、プレイヤーがゲーム内で何をすることでゲームが楽しくなるのかがまだわかっていない場合は、おそらく時期尚早です。タイトルを早期アクセスに投稿する前に、ファンを選択するためのキーを配布し、小規模で集中的なユーザー グループから意見を得ることから始めるとよいでしょう。少なくとも、ゲームをプレイする様子を示すゲーム内ゲームプレイを示すビデオが必要です。ゲームプレイの変更について顧客にフィードバックを求めている場合でも、顧客は情報に基づいたフィードバックや提案を行うために何か始める必要があります。

開発が完了している場合は、早期アクセスで起動しないでください。

すべてのゲームプレイがすでに定義されていて、最終的なバグ テストだけを探している場合、早期アクセスはそれに適した場所ではありません。おそらく、ファンにいくつかのキーを送信したり、内部でプレイテストをさらに行ったりしたいだけかもしれません。早期アクセスは、顧客がゲームに影響を与えることができる場所として意図されています。

早期アクセスに期待される基準がより明確に定義されるようになったのはうれしいことですが、「早期アクセス」ゲームがいつか現状を超えるものになるという合理的な期待が、どのようなガイドラインによっても取り除かれるかどうかはわかりません。初期リリース。何が「完了」を意味するのかは曖昧ですが、サービスの名前そのものが、場合によっては満たされない可能性を生来的に約束しているようです。