スターフィールドの探検は、採石場で最高の砂利を探すようなものです

スターフィールドの探検は、採石場で最高の砂利を探すようなものです

自由ですが、何に対する自由なのでしょうか?

「それではなぜこれほど大きなことをするのかスターフィールド「?」とベセスダ・ソフトワークスのリード・ランドスケープ・アーティスト、マット・カロファノ氏が今夜のスターフィールド・ダイレクトのコーナーの冒頭で尋ねると、「私たちはあなたたちに銀河レベルでの自由を与えたいからです」と満足のいかない答えが返ってきた。

スターフィールド訪問でき​​る 1000 以上の惑星が特徴で、それぞれの惑星はアプローチに応じて自動的に生成されますが、手作りの要素が埋め込まれています。これらの惑星(その多くはほとんど不毛に近いように見えます)に着陸するときのあなたの「自由」は、クエストを行うか、地元の動植物を「調査」するか、宇宙レーザーで岩を撃つかに時間を費やすかどうかです。

上の引用は、Starfield Direct の 32 分 49 秒から始まる探検に関するセグメントからのものです。

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ノーマンズスカイこのセグメントで示されるすべてのものの明白な比較ポイントです。それには、Starfield の銀河シミュレーションを支える技術が重視されており、上空に見える惑星、月、星はすべて完全にシミュレートされた天体であり、宇宙船で訪れることができます。

しかし、それは惑星そのものと、そこでのあなたの活動にも及びます。スターフィールドの垂れたくちばしの恐竜、パタパタ口のパイプ獣、斜めに飛ぶカニやサソリはすべて手作りであり、手続き的なものではありませんが、それでも、ノーマンズ スカイが生成したかもしれない種類の生き物のように見えます。地元の動物とのやり取りには、動物をスキャンして XP を与えるデータを収集することも含まれます。Hello Games の宇宙サバイバルのように、惑星または星系全体の調査に成功すると追加のボーナスが得られます。こんな自由に意味があるのか​​わかりません。

もちろん、Starfield はベセスダ RPG であることに変わりはないため、クエストもあります。リードテクニカルプロデューサーのジャンフランソワ・レベスク氏は、「惑星自体は手続き型コンテンツとして生成されるが、手作りのコンテンツ自体はプレイヤーが探索するにつれて得られる」と説明する。つまり、惑星は「地形のブロック」として構築され、「プレイヤーが探索する興味深い場所、遭遇する生き物、拾う鉱石や植物」が配置されます。したがって、惑星のどこに着陸しても、ゲームはおそらく、その種類の惑星で利用可能なクエストのいずれかに近づいていることを確認できます。

上のビデオでは、そのクエストは科学前哨基地で行われ、科学者が「攻撃的な生き物が私たちの実験を妨害している」と告げています。彼らの生息地は近くにあります。それは単純な「洞窟に行き、[何でも] 5 スペースを殺す」という取引のように思えます。ベセスダは伝統的に、少なくともエルダースクロールズゲームにおいては、興味深いストーリー展開でその種のクエストを覆すことに長けてきた。単一のクエストでこれが当てはまるかどうかを知るのに十分な数のクエストはありません。レベスク氏は、自社の惑星生成システムによって「ベセスダが得意とする環境ストーリーテリングのタッチを加えることができる」と述べているが、基地の真ん中で無視されたまま横たわる骸骨のショットを見ながらこう述べている。

もっと明らかなことは、ある開発者が言うように、スターフィールドには「刺激的な惑星と静かな惑星の両方」があるということです。静かなものは、周囲何マイルにもわたって岩と塵だけがある惑星のように見えます。おそらく、燃料や取引用の材料を集めるために宇宙レーザーでそれらの岩を撃つことができるでしょうが、まあ、それらは魅力的ではないようです。

最近マゾコアクライミングゲームをやってましたそれを乗り越えるのナレーションの中で、ゲーム デザイナーのベネット フォディは、ゲームは「すぐにプレハブの物体から作られ、店で購入され、組み立てられて世界が構成される」と人々がよく考えていることについて語ります。フォディは同意しません。彼は代わりに、これらのプレハブの物体は「ゴミ」であるが、それは作りが悪いからではなく、「食べ物がシンクに入れられるとすぐにゴミになるのと同じように、ゴミである」からだ、と主張している。

「物は特定の文脈で消費され、使用されるために作られ、その瞬間が過ぎればゴミに変わります。テクノロジーの文脈では、それらの瞬間は数秒で過ぎます。」

これが私がスターフィールドの銀河について感じていることです。それを組み立てる部品、つまり忠実度の高い惑星、注意深く作られた異星生物、驚くべきクエストなどは店で購入したものではなく、よく作られていることが証明されるかもしれません。しかし、それらは手続き的につなぎ合わされ、1000 の惑星にまたがっているため、私には、それらがいかなる「特定の文脈」からも取り除かれたかのように感じられます。刺激的な惑星を見つけるために 1000 個の惑星を探索するという考えには興奮しません。疲れ果てています。


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