スター・ウォーズ:スコードロンのレビュー
さらにいくつかの宇宙船のために
私の意見スター・ウォーズ:スコードロンあちこちにあります。私は何年もスター・ウォーズの本格的なフライトシムを切望していたので、それが発表されたときは興奮しました。しかし、私の当たり障りのないトリプルAリリースの感覚がうずき始めたので、私は期待を抑制しました。私は Squadrons が発売されてすぐに数時間プレイしましたが、少し不満を感じながらセッションを終えました。
しかしそれ以来、このゲームが実に優れていることが明らかになりました。スター・ウォーズのパイロットになるという中心的な体験は見事に作られており、欠点はあまり見つかりません。実際、『スコードロン』はおそらく私が 10 代の頃からスター・ウォーズ メディアで楽しんできた中で最も楽しいものであり、1995 年に TIE ファイターをプレイして以来感じたことのない喜びを頻繁に呼び起こします。しかし、それが問題です。どうしてそうなってしまったのかを真剣に考えさせるには十分だから完璧。それをやり始めると、本当に何かの穴が見え始めます。
退屈に聞こえるかもしれませんが、Squadrons の制御スキームとそれをカスタマイズできる範囲の広さこそが、おそらくこれを非常に優れたものにしている唯一の点です。私はフライト シムにそこまで興味があったことはありませんが、もっと簡単なほうだと言えるくらいには知っています。つまり、学ぶのは簡単ですが、マスターするのは難しいということです。たとえば、高速で旋回するには、旋回の頂点に達するまで速度を半分まで絞り (ゲームのほとんどで使用していたコントローラーの左サムスティック)、その後、新しいベクトルにカーブし始めるときに再び加速する必要があります。それは本能になるまで学習し、その本能がゲームのプレイ可能な 8 隻すべての船のパフォーマンス プロファイルに適用されるまでさらに強化する必要があるものです。
キャンペーンの 3 分の 1 が経過したあたりで、他の一連の習慣とともにそれが私の筋肉の記憶に定着し、いったん定着すると、人生で最高の時間を過ごすようになりました。手の届かないターゲットマーカーを探して常に旋回する空中戦に費やすよりも、私は銃を持ったスズメバチのように動き回ったり、宇宙の残骸の大きな塊を急降下したり、人々のお尻にレーザーを投げたりしていました。コックピットのさまざまなインテリアが、視界を遮る意味のないライトの煩わしい壁のように見えるのをやめ、代わりに不可欠なエレガントな UI になりました。
ああ、電源管理 - シールド、レーザー、エンジンに電力を供給します。エースだよ。これは『TIE Fighter』に登場したシステムの機能を大幅に簡素化したバージョンだと思っていましたが、そうではありません。デフォルトで簡易モードになっているとは知りませんでした。コントロールをいじって、もっと精巧にできることがわかったら、学ぶべき新たな直感を学びました。
私は VR でプレイしたことはありませんが、ここでどこが輝くのかはよくわかります。私が一貫して苦労していたことの 1 つは、一般的な戦場の認識であり、多くの場合、目の前の視野の中で何が起こっているのかしか知らないことが多かったです。私のひどい方向感覚のせいもありますが、向きを変えてコックピットの横から外を見ることができれば、とても便利だっただろうにと思います。他のことは別として、VR は、シミュレーションのすでに印象的なレベルの詳細を売り込むために、さらに多くのことを行うだろうと想像できます。つまり、真空のままの太陽光が回転するときにコックピットに影を落とす様子や、過度に回転するという事実です。籠手をはめた手が目の前のコントロールの上にあります。
すべてが素晴らしく見えるという事実は驚くべきことではないので、これ以上時間は費やしません。そして、私がほとんどの時間を戦隊に費やしたシングルプレイヤー キャンペーンでは、環境デザインが最大限に活用されています。不気味な宇宙嵐に見舞われた星雲、典型的な転がり落ちる小惑星地帯、戦いを繰り広げる大きな宇宙ステーション(もちろん爆撃用の塹壕もある)、そして愉快でカオスな主力艦との決闘もある。
ミッションのデザインは非常に多様ですが、かなり予定どおりであり、驚くべきことや計画の突然の変更はほとんどありません。そして、必然的に Steam コメント ロードは 28 秒か何かですべてを完了することができましたが、特にブリーフィングの合間に立ち止まって忌まわしいトカゲのフリスクとチャットするのであれば、週末をこれで快適に埋められると思います。
しかし、ここからこのゲームがそれ以上のものであってほしいと思うようになったと思います。
これが、最も重要なマルチプレイヤーの世界への準備を整えるためにキャンペーンが存在するゲームの 1 つであることは間違いありません。そして、その 14 のミッションは、それを超えて楽しい時間を提供してくれるかなり寛大な内容です。薄いのは文句のつけようがありません。しかし、私はどのタイプのマルチプレイヤー シューターにもあまり興味がありません。これも例外ではありません。私はかなり競争力がなく、ゲームで人に勝ちたいという基本的な欲求がまったくなく、一対一の戦いには鈍感すぎて、チームベースの戦いを楽しむことはできますが、それは私が自分の場合にのみ当てはまります。私は、私がよく知っているマイクを持った人々の完全なチームの一員です。
中隊は確かにチームプレイ向けに設定されています - スター・ウォーの両側にある 4 つの船のデザインは互いに補完しており、帝国と新共和国の両方が、シールド プロジェクターやトラクターなどのバフを装備できる素敵な分厚いサポート ボートにアクセスできます。敵の速度を低下させるための大砲。自分たちが何をしているのかを知っている人々の部隊全体があれば、物事は戦術的に魅力的なものになる可能性があります。しかし、正直に言うと、運が良ければ、一度はそのようなことを経験できるかもしれないことはすでにわかっています。私の友人は全員 30 代で、管理者は全員が重複して 6 分間以上自由になれる時間を見つけることに携わっていましたが、まったくプレイしないことよりも楽しくありませんでした。
とはいえ、私はランドスを使ったマルチプレイヤーに数時間足を踏み入れ、ドッグファイト (デスマッチ) モードと、敵の大型船に向かって突進して爆破するバトルフロント風の艦隊バトル モードの両方を試しました。そして敵も同じことをしようとしています。どちらのモードも問題ありませんでした。しかし、私にとって、それは典型的なマルチプレイヤー戦闘体験でした。こちら側には無線の沈黙があり(時折、崩れかけたサクサクした工場の中心部から小声でつぶやく愛想の良いフランス人を除いて)、反対側には生まれつきの殺人者たちの無慈悲な猛禽部隊がいたのです。 、集合意識の致命的な効率で機能します。それは私のためではありません。
それがあなたのためなら、Squadrons はクラッカーです。そして、もしあなたが私と同じなら、キャンペーンのスペクタクルを見るために入場料を支払う価値はまだ十分にあります。しかし、ああ、それは一体何だったのだろう。マルチプレイヤーのバランスを考慮していなければ、もっと多くの船を操縦でき、さらに奇妙で素晴らしいキットが装備されていたかもしれません。そして、カットシーンとキャラクターを喜んで犠牲にし、それらを飛ばすためのより多くのミッションを用意するためだけに、大量のアセットと環境の再利用を容認したでしょう。はい、申し訳ありませんが、私は単にTIEファイターに憧れているだけです。
そして、関わった作家、アーティスト、声優に敬意を表して、私はこのゲームのストーリーを価値のないものとして否定しているわけではないと言わなければなりません。それは「善対悪」というものにしっかりと単純化されていて、オリジナルのスター・ウォーズ映画の白黒の道徳的世界ですら微妙に見えてしまうほどで、私にはそれが説得力があるとは思えません。しかしその中で、しっかりとした仕事が行われました。あなたの戦隊には楽しいキャラクターが何人かいます。たとえば、前述の忌まわしいトカゲは、正直言ってとても憎めない人物で、彼がどれほど哀れな変態であるかを楽しんでしまいました。そして、90%の傷を負った帝国軍パイロットの哀れな老シェンもいます。オフブランドのダース・ベイダーの帽子を脱ぐことはありません。
しかし、トリガーを押すことで表現できない存在感が世界に存在しないため、彼らと話すことはできません。彼らは、あなたが立ち去る時期が来たと判断するまで、ただあなたに言い伝えを投げかけ、話します。より広範なストーリーは楽しいです。この物語は、私が昔から小説で読んで大好きだった『ジェダイの帰還』後の内乱で帝国が崩壊する混乱を舞台としていますが、あまりにも驚くべきことは決してありません。
これほど洗練されたゲームにそのようなものが存在しないのは奇妙に思えるため、基本的にはすべてが戦いをつなぎ合わせるためだけに存在します。しかし、正直に言うと、また敬意を表して、私はミッションの数が 2 倍で、それに参加する船がもう少しあれば、喜んですべてを逃したでしょう。宇宙での戦闘体験に関して言えば、これはこれ以上ないほど素晴らしいものだからです。